ある日のマクロビご飯&息子のアレルギー*

昨日は暑かったですね~!
今日は雨模様*まだまだ梅雨ですね*

なんだか急に暑くなって体がついていってないのか疲れ気味で朝も起きれない日々ですが、
今日もレッスン!頑張りマス*

***

疲れない体を作るためにしっかり栄養のあるものを食べなきゃ*と
お料理はしっかり作るようにしています^^

これはある日の私のお昼ご飯*
a0263809_5315374.jpg

玄米あずきご飯、お野菜たっぷりのお味噌汁、圧力鍋で作った五目豆、小松菜のしらす和え、塩麹きのこ、茎わかめのバルサミコドレッシング和え(しらすをのせて)*

いつもこんなに品数があるわけじゃないのですが、レッスンのない普通の日はこんなお昼ご飯を食べるようにしています*

1日1回は玄米食*
玄米は栄養満点!白米の何倍もの栄養があります♪
あずきの効果で美容にもいい♪玄米小豆ご飯大好きです^^

そして、夏でも温かいお味噌汁かスープは欠かしません*
お料理するのが暑いんですけどね~(-_-;)

子供たちも夏でも温かいお味噌汁出しても慣れっこ*

暑くなってくると冷たいものをどうしても食べたり飲んだりしたくなりますが、体をできるだけ冷やさないようして、元気に夏を過ごしたいですね^^

***

そして、先日少しふれた息子のアレルギーの検査結果のこと*

ここに書くか迷いましたが、今子育て中の方にも参考になれば・・・と思い書かせてもらいます*
長くなりそうなので、、、続きはmore以下で・・・
お付き合いくださる方のみ読んでください*



息子のアレルギーですが、
スギがアレルギークラス6(MAXの数値)、ヒノキが5、ダニ・ハウスダストが4、カニが2、卵・牛乳が1・・・
というかなり高い数値・・・

これには本当にびっくりして、、、
私も肌が弱かったり、食べ物に少しアレルギー反応があったりするので、何かしらアレルギーは持ってるだろうなって思っていたけど、まさかこんなひどい数値とは・・・
7歳になるまでこんなにひどいアレルギーがあることに気付かなかったこと*
そして、気付いてあげれなかったことにショックを受けました。

今年の冬~春にかけてはアレルギーの症状が出ていたにも関わらず、私がスルーしてしまっていた・・・

今から思えば、冬に関しては喘息の発作が何度か出ていた*
寒い時に急に走って咳き込んで止まらなくなったり、ひどい時は一度過呼吸になってしまったことも・・・

そして、春はひどい鼻水が毎日続いてて、目がかゆいーって言ってたのに、
4歳の時から鼻が悪く、滲出性中耳炎を患っていた息子なので、またいつもの鼻の症状かと思ってました・・・

でも、あまりにひどい鼻なので、もしかしたら花粉症かな・・・?ってくらいにしか思ってなくて。

先日、高熱が出て、咳もひどかったので、娘はいつも診てもらってるけど、息子は初めてになる評判のいい小児科の先生に診てもらって
”喘息っぽい心音です。アレルギー検査した方がいいですよ”って言われて分かった事実*

先生に”よく今まで何もなかったですね”と*

卵と牛乳も7歳の今クラス1ってことは多分赤ちゃんの時や小さい時はもっと数値が高かったはず*

今思い返すと、息子は赤ちゃんの時離乳食で卵を一度食べさせたとき、吐きました*
そのあと、ずっと息子から口にすることはなかったので、卵は与えてませんでした。
私も完全母乳で息子を育てましたが、ひどい乳腺炎で苦しんでいたので、当時は乳製品や卵を使った料理、おやつなどはほぼ食べれず、それこそマクロビ料理みたいな食事をしていました。
それが結果的によかったのか、息子はアレルギー反応を起こさなかったのかなと*

卵は幼稚園に入る前、お弁当の練習で少しずつ与えるようにして、食べだしたのが3歳半くらい*
そして、息子はお肉も5歳まで食べない子でした*
おやつもバターや卵を使ったものはまったく好まず、赤ちゃんせんべいが大好きで、今でもせんべい系ばっかり好みます*

よく考えると、息子は自分で自分が食べれないものを本能的に分かっていたのかなぁって*
すごく味に敏感な子で、私が手をかけて作ったもの(ハンバーグとかお肉料理とか)は全く食べてくれず、
野菜スープやお味噌汁、お豆腐、納豆、魚、ご飯・・・調理しなくてもそのままの素材で食べれる物ばかり食べる子でした*
せっかく作ったのに~。。。って涙することも多々あったけど、これは息子なりの防衛反応だったのかなぁって。

今となってはお肉も好きになったし、ほんとに何でも食べるようになって、もともと好きだったお野菜はたくさん食べるしすごくよかったって思いますが、当時はほんと食べてくれなくて苦労しました。。。

でも、今このアレルギーが分かって、全部がつながったというか納得しました*

子供が食べない理由ってそれなりにあるのかなぁ・・・って。

今、お子様が食べなくて悩んでる方もたくさんいると思います。
もしかしたら、お子様が食べない理由って何かあるのかもしれません。。。

でも、私が息子が食べなくてもし続けていたのは、食卓にいろんなお料理を出すこと*
そして、大人がそれを”おいしい”って子供の前で笑顔で食べること*
あとは、嫌いでもとりあえず一口は食べさせてみること*
その3つはずっと続けてきました*

もし、一口食べてやっぱり嫌がったらその日は諦める*
そして、また日が経ってから食べさせてみる*
その繰り返しだったような・・・

本当においしいものは子供は分かってるような気がします^^
おいしい新鮮なお野菜をそのまま茹でるだけ!そんなのが好きだったりします♪

だから、諦めず頑張ってみてくださいね^^

***

今回アレルギーが分かってショックは受けましたが、分かってよかった^^
ひどいアレルギー反応が出る前に予防できるし、私ももっといろいろ気をつけてあげようって思いました*

あと、よかったのが小さいころからずっとスイミングと体操をやっていたこと*
先生にもそれがよかったのかもしれないねって言われました*
やっぱり運動して強い体を作っていくことって大事だなぁって*

これからも食事に力を入れ、掃除や花粉症予防に努め、息子を強い体にしていってあげたいと思います♪

長々と書きましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!!

雨の1日になりそうですが、今日も頑張りましょう♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-03 06:00 | Natural Food


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧