正食協会マクロビ料理教室*初級4回目

昨日は寒い1日でしたね~。。。

そんな中、最後の肉まんあんまんレッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました!
最後のレッスンも無事終わり脱力*
次回、レッスン風景もUPさせていただきます♪

***

さて、先日通ってるマクロビ料理教室へ行ってきました*

今回は初級4回目*

メニューは
*玄米海苔巻
*湯葉とわかめのスープ
*青菜と豆腐の炒め煮
*あわぜんざい

a0263809_453183.jpg


どれも簡単なんだけど、基本のお料理という感じでポイント満載*
巻き寿司をきれいに巻くコツなどを教えていただけて、嬉しい!

盛り付けは、菜の花を使ったり春らしい器で*

a0263809_453337.jpg


実習も楽しいけど、お料理作った後のこの盛り付けがまた楽しいんです♪

先生やご一緒したnatu*ちゃんの盛り付けもとても素敵*

a0263809_4534985.jpg


先生の巻き寿司の盛り付けもとても勉強になります*

a0263809_45426.jpg


おいしく試食させていただき、食後は講義*

先生のバリのお土産のオーガニックコーヒーとチョコをいただきながら*

a0263809_454950.jpg


講義の内容は玄米について*

玄米*漠然と体にいい、栄養価が高い、食べて体の調子がいい・・・など感覚で食べてたのが、
理論を勉強することによって、その理由が分かり納得*

玄米は、もみ殻を取り除いただけのものなので、ぬか、果皮、種皮、糊粉層、胚芽が全部残ってる状態*

このぬかに、ものすごい栄養が含まれていて、玄米を食べるだけで、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが全部とれるんです!
玄米だけ食べるだけも生きていけるくらいなんだそうです*

さらに、玄米のすごいところが体の中の有害物質を外に追い出す力を持ってること*
体に溜まった毒素を排出してくれて、元気になるということなんです!

実際に昔原爆で被爆された方でも、玄米とお味噌汁を飲んでた方は元気に生きてこられたというお話も聞きました*

逆に白米はぬかなどを全部取り除いた胚乳のみ*
だから白米には残念ながらほとんど栄養が残ってない状態なんです・・・

なので、今、震災で放射能が心配という方、アレルギーを持ってる方、病気の方は
ぜひ、玄米、味噌、梅干し、糠付け、納豆などの発酵食品、海藻を採ることをおすすめします*
体の中の有害物質を追い出してくれますよ!

ただ、玄米は糠の層を持っているため、しっかり噛まないと栄養を完全に吸収できないので、
噛むことがとても大事です*
だから、玄米が苦手という方は、ぬかを食べるだけでもいいそうですよ(^^♪

すごい力を持った玄米とマクロビ食で、心も体も元気になるよう*
これからも実践していきたいなぁって思いました*

***

先生、ご一緒したnatu*ちゃん、ありがとうございました*
学ぶことはとても楽しい*

次回は4月末*それまでしっかり復習したいと思います*

***

さあ、今日は金曜日*

週末まであと1日!頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-15 05:00 | Study


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧