Thank you for everything!!!

ブログの最後を綴ると言ってからだいぶ日が経ってしまいましたが、
今日で最後の更新とさせていただきます*

パン教室をやめること、ブログをやめること・・・
理由はほんといろいろあって、ちゃんと伝わるか分からないのですが、
少しお話しさせてくださいね*

***

まず、7月よりパートを始めました*

ずっとパン教室は娘が小学校に上がったら一度クローズし、外で働こうと考えていたのですが
今回友人の紹介であれよあれよと仕事が決まり、いろんな条件が重なったことで働くことに決めました*

なので、7月前半はレッスンも残っていた上に仕事も入ってて体力的にきつく、毎日ヘロヘロでした*
でも、ようやく仕事にも慣れ、子供たちも夏休みに入ったのでホッとしています*

***

パン教室を始めて3年半*

まだ娘が1歳半だったころから始めたパン教室*
今までがむしゃらに頑張ってきました*

大変なこともあったけど、教室をやらせていただけたことは本当に私にとって素晴らしい経験で、
とても楽しく、たくさんの生徒様にお会いできて、楽しい時間が過ごせたことにとても感謝しております*

去年からマクロビを勉強し始め、マクロビとパンとの両立の難しさ、
私自身小麦の摂りすぎだったのか、手荒れもひどくなった時期もあり、
パンと少し離れなきゃと思っても、レッスンがあったり、試作しなきゃいけなかったりで離れることができなくて*

今はじっくりマクロビを勉強し、自分が理想とする酵母パンとマクロビの料理を融合したパン教室がいつか開講できれば・・・と考えていて、
今の教室スタイルはやりたいものと違う・・・とモヤモヤしながらここ半年くらい過ごしていました*

今の私には酵母パンを教える技術も知識も浅いし、マクロビも勉強し始めたばかり*
そう考えると、やはり一旦教室はやめて、自分自身しっかり勉強する期間が必要なんだと*

***

そして、もう1つの大きな理由は子供たちのこと*

子供たちが気が付いたらどんどん大きくなってきて、あっという間に離れていくであろう息子と娘に
今しっかり関わってあげないと後悔するだろうと思ったんです*

ブログや教室やってると、それに時間が取られてしまって、子供たちと関わる時間が少なくなっている・・・
いつも娘に”ママ、またパソコン?”って言われることもあったり・・・

外で働くと、その分子供たちに寂しい思いをさせるんじゃ?って思う方もいると思うのですが、
私の場合、パートで基本的に子供たちが学校や幼稚園に行ってる間か、夫が休みの日に働いてるので
子供たちは逆に”ママ、お仕事頑張ってね!”って笑顔で送り出してくれます♪

幸いすぐ近くに私の母が住んでおり、夏休みも子供たちが大好きなばぁばが見てくれるので安心なのです*

また、仕事はただのパートなので、帰ってきたら切り離すことができるので、
家のこともできるし、子供たちと遊んだり、息子の勉強見てあげたりとしっかり時間を取ることができます*

外で働くことはまた違った意味で大変ですが、また新たな人生経験として頑張ってみようと思います*

そして、マクロビと酵母パンの勉強をしながら、5年後、10年後、、、いつになるか分かりませんが、
もし自分の理想とする教室が開講できそうであれば、またチャレンジしたいと思います*

***

と、大きくその2つが理由でこの決断となりました*

教室にずっと通ってくださってた生徒様には急なことで申し訳ありませんでした*
今まで本当にありがとうございました*
この場を借りてお礼申し上げます*

そして、ブログを通じて仲良くさせていただいたお友達のみなさま、
今まで本当にありがとうございました!

旧ブログから数えて丸4年*
ここで出逢ったお友達は本当に大切なお友達で、たくさんの刺激をもらい
私の大切な宝物となりました*

ブログは辞めますが、このご縁をずっと大切にしたいので、
変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです(*^^*)

そして、ブログを読んでくださってたみなさま、ブログ村のランキングも応援してくださってたみなさま、
本当にありがとうございました*

みなさまのおかげでここまで続けてこれたと思います*
感謝の気持ちでいっぱいです*

***

最後にここ1ヶ月に焼いたパンたちを記録としてざざーっと載せさせてください*

a0263809_5525939.jpg
a0263809_5531137.jpg
a0263809_5532551.jpg
a0263809_5533653.jpg
a0263809_5534730.jpg
a0263809_554480.jpg
a0263809_5541524.jpg
a0263809_5543483.jpg
a0263809_5545057.jpg
a0263809_555073.jpg
a0263809_5551325.jpg
a0263809_5553097.jpg
a0263809_5562617.jpg
a0263809_5564298.jpg
a0263809_5565870.jpg
a0263809_557965.jpg


こうやって並べると山食、カンパ、バゲットがほとんどで他のパン焼いてないなぁって思いますが
やっぱり毎日食べるのにはこんなシンプルなパンがいい*

酵母を使った体に少しでも優しく、毎日でも食べたいパン*
こんなパンを焼き続けていきたいと思います*

そして、いつかそういうパンを教えれる日が来たら・・・またご報告させてくださいね*

***

この愛しい子供たちが大きくなって私の手から離れるまで・・・

a0263809_5572946.jpg


たくさんの愛情を注いでいきたいと思います*

***

今まで本当にありがとうございました!

暑い日が続きますが、みなさまお体ご自愛ください*

みなさまにとってずっとずっとSmileな日々が過ごせますように*

2013.7.25 asuka*

***

最後にコメント欄を開けたいと思います*

ただ、最後のわがままで申し訳ないのですが、非公開コメントなしでお願いします・・・
明日から旅行に行くのでお返事は遅くなると思うのですが、お話して下さると嬉しいです*

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪

こちらのランキングも8月に退会します*
今まで応援本当にありがとうございました!!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-07-25 05:22 | Others | Comments(45)
Commented by happy_ku_fu at 2013-07-25 15:29
asukaちゃん、こちらこそ今までありがとう☆
そして、これからもずっとずっとよろしくね^^

asukaちゃんが作るパンやお料理、お菓子たちには、asukaちゃんらしさがぎゅっと詰まっていてそこから伝わる温もりが本当に大好きだよ(●^-^●)
私も自分の体調を限りなく「100パーセント元気」に近づけるために、日々を大切に過ごしたいし、自分が安心できるものを作り、食べていければって思うから、食に関しても何だか似てるとこがあってすごく心強いです☆
研究熱心さは私にはないけどね(笑)

そして、何よりも、asukaちゃんの温もりを一番感じて欲しいのはやっぱり家族です♪
asukaちゃん家族がこれからもますます笑顔あふれる日々を過ごすことができますように…☆

ブログを通して出会えたことに、ココロから感謝です^^
ココロもカラダも元気に過ごしていこうね!!
Commented by coco_cobo at 2013-07-25 23:35
asukaちゃん
そうだったんですね・・日々に追われて、なかなかお邪魔できてなかったので、とってもビックリ。。。
だけど、asukaちゃんの決断、家族にも生徒さんにもそして自分にも真摯なasukaちゃんらしくて、ウンウンとうなづきながら、じっくりと読ませてもらいました。
特に、お子さんの年齢が似ていることもあって、今しかないキラキラした時間を大事にしたいお気持ちは・・・本当に同感です。

子供たちや家族のこと、仕事、そして自分の夢・・・
女子って欲張りなんだよね、私なんてその際たるもの(笑)。
だから、その時々でしっかり優先順位を点けて、ポジティブにフレキシブルな人生を選択したい。・・・大大大賛成です!!!

asukaちゃんの暖かな心にブログを通して触れることが、私にとって心の清涼剤で癒しをもらっていました。
本当にどうもありがとう!
同じ関西、いつか必ずお会いできるって。。。そう信じています☆

asukaちゃんとご家族が、ますますHappyな毎日を送れますように!
ずっと応援しています*^^*
Commented by gohan-biyorim at 2013-07-26 06:32
asukaちゃん
ブログを読んでからも、私本当にさびしくて・・・何を書いてよいかかわらなかったの。asukaちゃんとお友達になれてすごくうれしかったし、そして私もasukaちゃんのお教室みたいに温かくて、みんなから愛される教室にしていきたいな~って目標にしていたから。
でもその一方で、asukaちゃんの想いが本当にほんとうによくわかって(子供たちのこととか、食への考え方の違いからからくるさまざまなギャップ・・・)だから、きっと、こういう決断にいたるまでにasukaちゃんがすごく悩んで迷って、そして最後は潔く、ヨシッ!と決断されたんだろうなってわかって、だからこそまた何度読んでも心がぎゅ~ってしちゃった。

自宅で、子育てしながらお仕事するって大変だよね。仕事と家庭をなかなか切り離せないし、時間外にやることが本当に多い。それを子育てしながら3年以上も続けてきたasukaちゃん、本当に尊敬します!asukaちゃんの明るさとエネルギーと愛が、きっと素敵なお教室をつくってきたんだろうな♪
Commented by gohan-biyorim at 2013-07-26 06:33
↑ つづきです!
勉強熱心なasukaちゃんだから、きっとこれからもasukaちゃんのアンテナにピピっとくることに敏感に反応しながら、お仕事しながらも様々なことにチャレンジしていけるんだろうなって思います♪
そして、かわいいかわいい2人のお子さんと、パパさんと、ますますHappy Lifeを送って、充電して、いつかまたasukaちゃんのお教室を見てみたいな~♪って思います^^ 
近かったら、asukaちゃんのパン、絶対に習いたかったし、食べたかった!!(笑)お料理もパンも、見た目のかっこよさも重要だけれど、作る人の心意気が大切というか・・・asukaちゃんのパンには体と心への愛情がたっぷりだなぁって思ってみてました。
それが拝見できなくなるのは、これまたさびしすぎるけれど、いつかまたどこかでお会いできるって信じてるよ!
これからも、asukaちゃんといろいろお話したりしたいな♪
どうぞどうぞ、よろしくお願いします♪
そして、これからもasukaちゃん、応援してます!
Commented by yucokiku at 2013-07-26 15:34
asukaちゃん、こんにちは^^
あぁぁ~、とうとうこの日が来てしまったのね・・・(涙)
知ってはいたけど、やっぱり寂しいわ~・・・でもでも、asuka
ちゃんの決めたことは正しいと思うし、なんとも前向きでステキな
終わり方だなぁと思うので、心から応援したいと思います★☆
新しいお仕事は、だいぶ慣れたかな?^^
ムリしすぎないように、がんばってね!!
子供ちゃんたちの後姿もなんだかたくましく見えてしまって・・・
2人ともきっと、asukaちゃんのことを支えていってくれるんだろう
なぁって思います*^^*ホント、微笑ましくってかわいい!
とくに、長男くんは優しそうなおにいちゃんで、いつもいつも
うらやましいなぁって思っています♪
うちのそうくんもこんな風になって欲しいよ(笑)
大丈夫かな~?^^;

↓続きます。。。

Commented by yucokiku at 2013-07-26 15:35
↑続きです。。。

そして、最後のパンの写真も圧巻~!!!
売り物のパンやね、ほんまに。。。すごいわー。どれもこれも
上手すぎるっ!
今後は、酵母パンとマクロビの勉強をもっとされるとのことで、
私としてもすごいなぁ~って興味津々!!!ぜひぜひ、極めて
何年後でもいいから教室開いて教えて欲しいよ~^^きっと皆さん
楽しみに待っておられることと思います♪

夢に向かってがんばるasukaちゃんの姿をこのブログで拝見して
いて、私はどれほどの刺激とやる気をもらったことか・・・
本当に今までありがとうー!!ステキなブログ、大好きでした^^
これからブログが見れなくなるのはとっても寂しいけど、asuka
ちゃんはきっとどこにいても毎日一生懸命がんばってる人だって
信じられるので、私も負けないようにがんばりたいと思います♪
長い間、ブログ楽しませてくれてありがとう!!
どうかこれからも、仲良しでいてね☆☆☆
私も、ずっとずっとasukaちゃんのことを応援しています*^^*
Commented by cinnamont_hhhh at 2013-07-26 23:11
asukaちゃん。。

改めて、ここにコメントしようと思うと、ほんとに言葉がでてこないよ~。
で、いつも自分の表現力のなさに、情けなくなりつつ。。。。

asukaちゃんとのブログでの出会いは、偶然ではなく必然だった!!ってずっと思っていて。。
いっぱいお話できて、ほんとに実際に会うことができて、そこから今までずっとお友達だったみたいにいれることがほんとにうれしく思ってます。
私もパンをもっと上手になりたいっておもったのも、asukaちゃんやくみちゃんとのおいしい楽しい時間を過ごせたからだし、今ではわたしになくてはならない酒種も、asukaちゃんの酒種のゴマ山を食べていなかったらきっとやってなかったと思う!!
そして、おいしいパンに、おいしいごはん、体によいごはん、それをひきたたせてくれる器、、、すべてがキラキラとわたしの中にはいってきたよ。
だんだんとこどもは、離れて行っちゃうし、わたしももっとこどもとの時間が一番の優先順位だよね、ほんと今しかできないことだよね。

ブログが終わっちゃうのは、ほんとうにさみしいけど、これからもずっとつながっていけるって思ってます!!!

お互いいっぱいがんばろうね!!!!
Commented by nslowplus at 2013-07-28 12:16
asukaちゃん、こんにちは♪

とうとうこの日が来たかと思うと、本当に残念でならないよ・・・。
でもasukaちゃんが考えて決めたことなので、これからもずっと応援しています。
asukaちゃんと出会ってもうずいぶんになるよね。そしてまさかお会いすることが
できるなんて、本当に夢のようだったし嬉しかったんだよ☆
asukaちゃんの作る物、ブログで拝見しててとても丁寧で完成度が高く、どれもおいしそう。
そんな手作りのものを、実際にいただくことができて、さらにファンになったもの♪
asukaちゃんにはいっぱい教わったし、たくさん刺激ももらえて、本当に
素敵なお友達と出会えた私は幸せです。
これからもasukaちゃんの目標に向かって、やりたいことを続けてほしいし
必ず実現することを心より願っています☆
これまで本当にありがとう!そしてこれからもよろしくお願いします^^
また連絡させてもらうね!大好きなasukaちゃんへ。
Commented by minmi_eight at 2013-07-29 05:52
asukaちゃんおはよう^^
とうとうこの日が来てしまったかと思うとなんだかじーんと来てしまいます><
でもasaukaちゃんの気持ちが痛いほどにわかる。
一人の母として子どもへの思いが切なくなるほど伝わるし
そしてパンへの夢をさらに理想とするところへ持っていくための選択だからいつもasukaちゃんのブログを楽しみにしていた私としてはさみしいけれどこの選択はきっとasukaちゃんにとっての最善な選択だと思う。
子どもへの思いやパンへの思いが自分と重なる部分もあってほんと読んでいて切なくなりました。
素敵なasukaちゃんと出会えて実際にお会いできて。。。
ほんとうに嬉しいです。
ブログではつながれなくなってしまったけれど
これからも仲良くしてね。
お仕事始めて大変だけど新たな夢に向けて頑張ってね^^
夢がかないますように。。。。いつも応援してるよ^^
asukaちゃんもsmileな日々が過ごせますように。。。。。
Commented by ryon-s at 2013-07-29 16:23
出遅れコメント、ごめんね~
asukaちゃんの新たな旅立ち、ブログやら教室やら色々と寂しくもあるけれど色んな所でつながって今があるものね。きっとみんながasukaちゃんのこれからを応援してくれるよ!それは家族だけじゃなくてここで出会った人達もこれから出会う人達も。

顔は知らないけれどきっと会ったら1日喋れるよね(笑)ありがとう、そしてこれからもヨロシク\(^o^)/
Commented by happypoppo at 2013-07-30 12:25
メールでこのことを聞いた時、びっくりしたけど・・・とうとうasukaちゃんのブログ、終わっちゃうんだね。4年間おつかれさまでした。

パンに対して研究熱心なasukaちゃん、そんなasukaちゃんに私はとても刺激を受けました。asukaちゃんみたいなパンがいつか焼けるようになりたい・・・asukaちゃんのパンをいつも見るたびにそう思ったよ。そして縁あってお友達になれたこと、お会いできたことも私にとって幸せだったと思います。本当にありがとう。ブログやめてもお友達だよ。関西に帰省したらまた会おうね。

お仕事始めて家事や育児の両立に大変だと思うけど、どうかお体壊さないでね。いつまでもasukaちゃんのご家族がスマイルな毎日を過ごせますように。
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 05:58
☆happy_ku_fuさま♪
chiakiちゃん、おはよう!
お返事とっても遅くなってごめんね(>_<)月曜夜旅行から帰ってきて昨日は片づけに追われてて・・・
そしてそして、温かいコメント本当にありがとう!1番にコメントくれてとっても嬉しかったよ!
chiakiちゃんの食に対する思いや取り組みはほんと私とすごく似てて、chiakiちゃんが頑張ってるの見て私も頑張ろうっていつも刺激もらってました!
遅くなったけどcottaさんのプレミアムメンバー入りおめでとう!
これからますますchiakiちゃんの体に優しくておいしいお菓子のレシピが増えていくね♪そして、そのレシピで心も体も満足する人がたくさん増えると思うと私も嬉しい(*^^*)
私もブログはやめるけど、chiakiちゃんのブログは拝見させてもらうし、レシピも使わせてもらうからねー!
ほんと今までありがとう!そして、chiakiちゃんとはずっとつながっていたいと思うのでこれからもどうぞよろしくね♡
chiakiちゃんも体に気を付けて元気に楽しく毎日過ごしてね!
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 06:03
☆ coco_cobo さま♪
cocoちゃん、おはよう!お返事遅くなってごめんね<(_ _)>
そして、とても温かいコメントを本当にありがとう!
びっくりさせてしまってごめんね・・・
でも、前からいろいろ考えて出した結論なので、今はこの決断が間違ってなかったと思えるように一生懸命頑張ろうと思います!
ほんと女子は欲張りなんだよね^^;
夢も追い求めたいけど、やっぱり大切なのは家族。
子供たちのことしっかり見てあげたいなぁって思います!
ほんとcocoちゃんとはいつか絶対お会いしたいし、cocoちゃんのブログは拝見させてもらうからねー!(コメントもするかもなのでどうぞよろしくね♪)
同じ関西で近くに住んでるし絶対会えるよねーー!
ブログで知り合ったご縁を大切にしたいな!
cocoちゃんもお仕事にパン教室に家事育児大変だと思うけど頑張ってね!
私もcocoちゃんのことずっとずっと応援してます♡
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 19:28
☆gohan-biyorim さま♪
mihoちゃん!こんばんは!
お返事とても遅くなってしまってごめんね<(_ _)>
旅行から帰ってきて、片づけに追われたり、今日は仕事で今になってやっとお返事書くことができたよ!
そしてそしてほんと温かいコメントありがとう!
mihoちゃんの一言一言がじーんと胸に響いて泣きそうになったぁ・・・
mihoちゃんともっと早くからお友達になってたかったなぁってほんと思ったよ。
今回の決断はほんと前からいろいろ考えてたことだったし、ちょっと急だったんだけど今の自分にとってべストな決断だったと思ってるよ!
この決断に後悔のないよう一生懸命頑張ろうと思います。
パンに対する想い、食に対する想い、子供たちに対する想い・・・mihoちゃんとも通じるものがあるのかなぁって思います。
mihoちゃんのお教室、ほんと素敵で、私こそ近かったら絶対参加したいって思ってたよ!
ほんとずっと応援してるからmihoちゃんらしいお教室続けて行ってね!
私こそこのままmihoちゃんとずっとお話したいと思うので、これからもどうぞ仲良くしてもらえたら嬉しいです!mihoちゃんにメール送らせてもらっていいかな?ほんと温かいコメントありがとう(*^^*)
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:14
☆ yucokiku さま♪
yucoちゃん、こんばんは!お返事とても遅くなってごめんね<(_ _)>
旅行から帰ってきて、次の日は洗濯やら片づけに追われ、今日は仕事でやっと片付いたのでPCに向かってるよ!
yucoちゃんにもまた温かいコメントもらえて、ほんとブログ今までやってきてよかった!ってすごく思ったよ!
yucoちゃんのブログが終わってしまったことは私も寂しかったし、やっぱり仲良しのお友達がどんどんブログから離れていくのは寂しいよね(>_<)自分もついにやめるのかあぁって思うと寂しいけど、今の選択は自分にとっても家族にとってもベストだと思うので新しい仕事頑張ろうと思うよ!
子供たちもだいぶ大きくなったよね~。息子は特にほんと優しい子に育ってくれてて私もすごく助けてもらってるよ!そうくんもきっと優しいお兄ちゃんになると思うよ~!
仕事はだいぶ慣れてきたし、生活のペースもやっとつかめてきたかな^^
酵母パンとマクロビの教室・・・ほんといつかできたらなぁって思うので何年かかるか分からないけどしっかり学んでいきたいと思うよ!
そのときはyucoちゃんに真っ先に報告させてもらうからね♪
↓長くなったので続きます!
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:14
yucoちゃんへ♪続きです☆

ほんとyucoちゃんとお友達になれてよかったし、これからもずっとずっと仲良くしてね♪来年春の大阪デートも絶対しよ♪
またLINEとかでもいろいろ話しようね!yucoちゃんのベビちゃん誕生もめっちゃ楽しみにしてるから~!
ではでは、yucoちゃんも体に気を付けて楽しい夏を過ごしてね♡
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:20
☆ cinnamont_hhhh さま♪
hirocoちゃん、こんばんは!
お返事とっても遅くなってごめんね(>_<)
hirocoちゃんの存在は、、、私にとってほんと大きくて、ブログやってて出会えたことが奇跡のようなんだけど偶然じゃなく必然だったと思う!
hirocoちゃんは私にとってお姉ちゃんのような存在なんだよーー!
いつもいつも温かい言葉をありがとう♡
hirocoちゃんが家族を大事にしながらパンもお料理も頑張ってること、私にとってもすごく刺激もらえてたし、hirocoちゃん家族はとっても仲良くていつも素敵だなぁって思ってたよ!
ほんとブログはやめるけど、hirocoちゃんとはIGやFBいろんなところで繋がってるし、hirocoちゃんとは1年に一度会えるのを本当に楽しみにしてるんだよ♡
ほんとこれからもずっとずっとよろしくね♪
お互いいろいろ頑張ろうねーー!
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:26
☆nslowplusさま♪
nslowちゃん、こんばんは!
お返事とっても遅くなってごめんね(>_<)
nslowちゃんからメールのお返事もらって、お返事返そうと思いながらなかなかできなくて先に最後のブログを綴ってしまってごめんね。
nslowちゃん、元気かな?ちょっと心配してました・・・
nslowちゃんとはほんとブログを通じて知り合えて仲良くなれて実際にお会いできたこと・・・ほんとすごいことで、とてもとても嬉しかったし感激しちゃったよ!
ほんとまた会いたいって思ってます♪
nslowちゃんのパンのおいしさ、完成度の高さに感動したし、
丁寧な暮らしにいつも憧れてるよ!
nslowちゃんの器やインテリアも大好きで、これからもnslowちゃんのブログは楽しみに拝見させてもらうね!
北欧カテゴリになってますます興味深く見させてもらいたいなぁって思ってるしずっと応援してるね♪
nslowちゃん、私こそ今までありがとう!
そしてこれからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
またゆっくりメールさせてもらうね♡
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:30
☆ minmi_eight さま♪
minmiちゃん、こんばんは!
お返事とても遅くなってしまってごめんね<(_ _)>
minmiちゃんからの温かいコメント読みながらまた泣きそうになっちゃった・・・
minmiちゃんから先日メールもらったときもほんと同じような年齢の子供を持つ母として、思いがいつも似ててminmiちゃんとは共感できることがたくさんです。
この選択に後悔のないように、今はできることを一生懸命頑張ろうと思うよ!
仕事から帰ってきて、子供たちとUNOやったりお話したりできることがなんか楽しくて、疲れてるんだけどこれでよかった!って思ってます。
そしてほんと子供たちが巣立ってから、自分の思い描く教室ができたらって思うので、いろんなことを学びながら前に進んでいけたらいいな。
minmiちゃんとはまた絶対お会いしたいし、またchiakiちゃんとかと集まれたらいいなぁ!
ほんとブログではお話できなくなるけど、これからもどうぞよろしくね♪
minmiちゃんも体に気を付けて頑張ってね!
私もずっとminmiちゃんを応援してます♡
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:32
☆ryon-sさま♪
りょんちゃん!こんばんは!
忙しいのにこちらにも温かいコメントありがとう~!
りょんちゃんとは会ったことないのが不思議なくらいだよね!
絶対会ったらめちゃくちゃおしゃべりしちゃいそうだよー!
いつか絶対りょんちゃんにも会いたいな♪
ブログはやめちゃうけど、りょんちゃんとはIGでもつながってるしこれからもずっとずっと仲良くしてね♪
これからもどうぞよろしくね(*^^*)
Commented by asukasmilecafe at 2013-07-31 20:35
☆happypoppoさま♪
ぽっぽちゃん、こんばんは!
今日はメールありがとう!
後でメールもお返事させてもらうからね♪
そして、ブログ終わること・・・びっくりさせちゃってごめんね<(_ _)>
ぽっぽちゃんとはブログを通じて仲良くなれて、実際にもお会いできてほんと昔からのお友達のように仲良くなれてほんとに嬉しいよ!
ブログはやめるけど、ぽっぽちゃんが帰省するときには絶対会いたいし、いつでも連絡してーー!
私こそぽっぽちゃんのブログ見てたくさんの刺激をもらってたよ!
ぽっぽちゃんの作るお菓子やケーキ、パンも大好きだしこれからもぽっぽちゃんのブログは拝見させてもらうからね♪
ほんとこれからもどうぞよろしくね♡ありがとう!
Commented by always-genki at 2013-07-31 21:46
あすかちゃん、かなーり出遅れましたが…やっぱりコメント残したいなと思って書いてます。

あすかちゃんのブログ大好きでずっと読ませてもらっていたのが、去年からIGやLINEでお話できるようになって、ほんとに嬉しかったの〜ブログを読めなくなっちゃうのはちょっと寂しいけれど、あすかちゃんの笑顔が増えるならそれがきっと一番!きっとすごく悩んで考えて出した決断、だからこそ最善な道だと信じて進めるよね。
いましかないこどもたちの成長に寄り添いたい、私もその気持ちを忘れずに日々過ごしたいな〜

これからも仲良くしてもらえたら嬉しいな。いつかきっと会えると信じて…パン教室もブログも、ほんとお疲れさまでした。
Commented by ann at 2013-08-01 08:44 x
asukaちゃん♪

やっぱりこちらにもコメント残させてもらうね!
あっちもこっちにもたくさんごめん^^;

asukaちゃんのブログに出会ったのはkumiちゃんを通じてだったよね。
asukaちゃんがレシピにレポくれて。。。
ほんとasukaちゃんとkumiちゃんのブログはほんわかしていて
何度も言っていたけど、癒しをもらえるブログだった!
asukaちゃんの文章はすごくやわらかくて、じ~んと来る言葉もたくさんあったなぁ。

そんなasukaちゃんのブログが終わってしまう事、ほんとはすごく寂しいけど
前向きな終わりだから。。寂しく思わないようにする!笑
これからもずっと応援してるよ!

ブログは終わってしまうけど、LINEやIGで繋がっていられるから良かった♪
これからも宜しくね(=⌒ー⌒=)ノ~☆・゜:
Commented by saoripan at 2013-08-02 11:44
asukaちゃん

こんにちは。

最後の最後までコメント出遅れたけど、こちらでもコメントさせてね。

asukaちゃんのブログ、asukaちゃんの優しさにあふれてて大好きだったよ♡
子供ちゃんたちへの愛情とか家族を大切にしているasukaちゃんの思いがすごく伝わってくる温かいブログだったよね。

子供たちとの時間を大切にしたい、もっとマクロビのお勉強したいって言うブログをやめる理由も最後までasukaちゃんらしいね。

ほんと、asukaちゃんは良い母すぎて見習うところばっかりだよ!
ブログはやめちゃってもIGでつながっていられるから嬉しいな♪

これからもよろしくね~♡
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-03 05:45
☆ always-genki さま♪
のりちゃーーん!おはよう♪
お返事遅くなってごめんね(>_<)
こちらにものりちゃんから温かいコメントいただけてなんだかじーん。
ほんと嬉しいよ!ありがとう!
のりちゃんとほんとIGを通じてお話できるようになって、パン便も交換で来てほんと仲良くなれて私も嬉しいよ!
ブログはやめるけど、IGでもつながってるし、のりちゃんのお人柄、作る料理やパンやお菓子、全部大好きなので、私もいろいろ参考にさせてもらうからね~!
ほんとのりちゃんとはいつか会いたい!
そんなに遠くないし実現したいなぁ♪
もしのりちゃんがこちらに来れそうなことあればぜひぜひ連絡してー!
いつでもウェルカムだし、私も愛知には絶対遊びに行きたい!
行きたいお店もいっぱいだし、愛知にも会いたいお友達たくさんだよ♡
ほんとこれからもずっとずっと仲良くしてね♪
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-03 05:51
☆ ann さま♪
annちゃーーーん!おはよう!
お返事遅くなったけどこちらにもannちゃんからコメントもらえてうれしい!
annちゃんのことは・・・初めはkumiから教えてもらって、ブログやannちゃんのクックのレシピ見てめちゃくちゃ感激してね!
そして、クックでいろいろ作っててannちゃんとお話したいって思ってレポ送ったんだー!
憧れのannちゃんとこんなに仲良くなれた私はめっちゃ幸せものだよー!
それからはパン便も交換することができたし、annちゃんといろいろお話できてもうね、ブログやっててよかったー!ってすごく思う!
annちゃんのパンはね、今までいろんな方とパン交換してきて、みんなほんとにおいしかったけど、annちゃんパンは私の中でダントツ1位においしかったんだ!感激したんだよー!
だからね、私の中で目標はannちゃんなの♪
annちゃんのようなかっこよくておいしいパン焼けて、いろんな酵母を扱える人になりたい~!私もマクロビも含めパンの勉強も頑張るね!
これからもずっとずっと仲良くしてね♪
大好きなannちゃん、いつも温かいコメントありがとう♡
これからもどうぞよろしくね♪
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-03 05:54
☆saoripanさま♪
saoriちゃーん!おはよう!
忙しいのにこちらにも最後のコメント残してくれてありがとう~!
saoriちゃんにこんな嬉しいコメントもらえてほんとじーん・・・
ありがとうね!
私こそsaoriちゃんとブログを通じて仲良くなれて、ほんとたくさんお話できてうれしいし、saoriちゃんの写真や文章、同じような年齢を持つ母として尊敬するところたくさんあって、大好きだよ!
saoriちゃんのセンス、もうすごすぎていつも感激しちゃう!
saoriちゃん、ほんとこんな私だけどずっとずっと仲良くしてね♪
これからもIGでもつながってるしsaoriちゃんとはいつか会えたらって思ってるのでどうぞよろしくね♡
温かいコメント本当にありがとう!
Commented by me3yumeiro at 2013-08-04 21:28
asukaちゃん、こんばんわ^^
すっかり出遅れちゃってるけど・・・そして、なんて言葉にすればいいかってかんじなんだけど・・・
出逢ったときからかんじてるのは、asukaちゃんのステキな人柄と前向きさで*
もうね、ブログからもいっぱいいっぱい刺激と癒しをいただいてたし、
実際に会って、ホントasukaちゃんのことがますます大好きになって^^
うーんと近くなったし、これからもどうぞ仲よくしてね♪
今度また会えるのが楽しみ楽しみ! 暑いけどお互い元気にファイトだねっ^^ 
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-05 08:37
☆ me3yumeiro さま♪
めぇちゃん♡おはよう!
こちらにも温かいコメント本当にありがとう!
ほんとめぇちゃんとは実際に会えて、めぇちゃんのお人柄が大好きになった私♪
めぇちゃんとは不思議なくらい2人で会ってても前からずっと友達だったような安心感があるのーー!
めぇちゃん大好きだよ(*^^*)
今回の決断に踏み切れたのもめぇちゃんと前いろいろ話ししたことが大きかったんだよー!ほんとありがとうね♪
めぇちゃんとはほんとずっとずっと仲良くしてもらいたいです♪
今度また会えるのが本当に楽しみだよ!
暑いけどめぇちゃんも頑張ってねーーー!
Commented by ueo_muite_arukou at 2013-08-08 19:29
asukaさん、こんばんは

読んでびっくりしましたが、気持ちすごくよくわかる気がします
今一番大切と思えること、きっと素直な正直な気持ちですよね
その気持ちに気づいて、ちゃんと向き合えてるんだなって思いました
いつも読み逃げばかりでしたけど、楽しみにしていました
美味しそうなパンを見るたびに、いつか私もと目標でもありましたよ ^^
自分の気持ちのままに進んでくださいね~
そしてまたいつか自分の「好き」を叶えてください
asukaさん、今までありがとう♪
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-09 04:53
☆ ueo_muite_arukou さま♪
ariさん、おはようございます!
そして、読んでくださって温かいコメント本当にありがとうございます!
私もariさんのブログ大好きで、文章からはっとさせられることがたくさんでした!ariさんのブログでほんと私も癒されてました♡
ありがとうございます!
今の私の選択に後悔のないように一生懸命頑張ろうと思います!
自分の気持ちのままに・・・前に進んでいけたらと思います(*^^*)
いつか、自分の”好き”を形にできたら・・・こんな幸せなことはないと思います!
頑張りますね♡
ariさん、本当にありがとうございます♪
こちらこそ今までありがとうございました(*^^*)
Commented by ERIKA at 2013-08-16 21:35 x
び、び、びっくりしましたー!
夏休みも終盤となった今日。
やっと落ち着いたので、ブログをめぐっていたら、衝撃の更新!!
本当にびっくりしましたが、お疲れ様でした。
お教室に伺ったのは1度だけでしたが、同じ仕事をするものとして、
いつもブログ更新、お教室日記ははげみになっていました。
私はひと足お先に休止をしましたが、なんだかやっぱり寂しいですね。。。
けれど、お子さまの成長は早く、今、この一瞬しかない。
と思うお気持ちはとってもすてきだと思います。
お仕事、子育て、料理のお勉強と大変かと思いますが、
またasukaさんと再会できるときを楽しみに、じんわりと待ちたいと思います☆
私はほそぼそーっとブログを更新していますので、お時間つくときはぜひのぞいてやってください。
遅ればせながら・・・のコメントですが、またあう日まで。
see you☆
Commented by asukasmilecafe at 2013-08-19 03:09
☆ERIKAさま♪
ERIKAさん、コメントいただいてたのに気づくのが遅くてお返事遅くなってしまってすみません。。
そして、忙しいところ温かいコメントを本当にありがとうございました!
教室、ERIKAさんもお休みされててどうされたのかなぁって思っていたのですが、私もこのタイミングで閉じることにしました。
理由はいろいろありますが、今は自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。
ERIKAさんも新たな挑戦をされてるのかな?
ほんとまたいつかERIKAさんにお会いできるといいなって私も思います♪
ERIKAさんもいろいろ頑張ってください!
ブログも時々拝見させていただきますね♪
今までありがとうございました!
Commented by kaliyuki at 2014-01-19 07:29 x
はじめまして
もうすぐ4歳の息子が一人いて
将来パン教室を自宅で開きたいなと思っているものです

今回家を新築するのでキッチンの形は何がいいかとさまよいこちらのブログにたどり着きました

長年パン教室開かれた結果、
お子様との関わり方や
マクロビ思考とパン食の違和感
など(うまく言えなくてすみません)
なんとなく私が思っていることやりたいことを先の先まで総括されているようで非常に共感しました

ぜひその後のお話うかがいたいので
また新たな展開をされましたらブログを復帰していただければと思います

お体にお気をつけて
更にご家族のためご自身のため
ご活躍されることをお祈りしております^_^
Commented by asukasmilecafe at 2014-01-25 14:28
☆kaliyukiさま!
初めまして!数あるブログの中からこちらにたどり着いていただき、コメントありがとうございます☆
ブログ辞めてからなかなかこちらを開く機会がなく、お返事も遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
kaliyukiさんも将来パン教室を開講されたいと思ってらっしゃるんですね♪
いろいろ思うことはありますが、教室をやらせていただけたことは私にとってすごく貴重で素晴らしい経験でした♪
今はたまにリクエストで以前から来ていただいてた生徒様に単発レッスンはしたりしてます♪
今後、新たな展開があるかは・・・未定ですが、またそうなった場合こちらのブログでご報告させていただきますね♪
とてもとても嬉しい言葉たくさんありがとうございました!
kaliyukiさんも教室開講に向けて頑張ってください♡
応援しています♪
Commented by りーこ at 2014-10-17 21:49 x
今日は初めてブログ拝見させていただきました。
ブログを見て・・同じ気持ちだ・・・と共感し思わずコメントしました
私も教室を10年ほどやっていて、なんと先月から友人の紹介で外での仕事をすることになりました。教室は続けてと言う人だけで土曜日に開いています。
日程がなかなか合わなかったりしますが皆様の理解を頂いて続けています。
気持ち良く教室が出来るまで充電期間を大切にしてまた・・さあぁ!と思える時にまた教室を開くと良いと思います
頑張って下さいね。
Commented by asukasmilecafe at 2014-11-11 16:18
☆りーこさま。
初めまして!数あるブログの中からこちらのブログにたどり着いてくださり、しかも1年以上放置しているブログにコメントまでいただいて本当にありがとうございました。
ずっとブログにログインすらしておらず放置していてコメントにも気づかず申し訳ありませんでした(>_<)
そして、りーこさんも教室を10年もやられてたのですね!?
それは私なんかよりもっと教室への思い入れが強かったことと思いますし、生徒様もたくさんいらっしゃったことと思います!
外で仕事することも自分の人生経験としてとてもいいことだと今は楽しく仕事をしています!
いつかパン教室を開くかどうかはまだ未定ですが、チャンスと自分の気持ちとのタイミングがあれば戻ってきたいと思います♪
嬉しいコメント本当にありがとうございました!
リーこさんも頑張ってくださいね(*^^*)
Commented by nara-olive at 2015-02-04 20:45
ブログ再開おかえりなさい。
覚えてくださっているかな? 手ごねパンの時間 oliveです。
また、素敵なお写真を拝見できると思うと、嬉しいです。!(^^)!
Commented at 2015-02-05 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asukasmilecafe at 2015-02-08 06:22
☆ nara-olive さま
oliveさん、お久しぶりです♡
もちろん覚えてますよーー!
コメントありがとうございます!
戻ってきましたー!
のんびり更新になりますがどうぞよろしくお願いします♪
Commented by asukasmilecafe at 2015-02-08 06:23
☆きくちゃんへ♪
きくちゃーーん!元気だよ♪
ブログにコメントありがとうね♪
ボチボチ更新だけどどうぞよろしくね(^^♪
Commented at 2015-02-08 16:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asukasmilecafe at 2015-02-09 08:31
☆鍵コメさま♪
温かい言葉ありがとうーーー♪♪
ボチボチやるね♪
Commented at 2015-03-12 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asukasmilecafe at 2015-03-13 20:11
☆鍵コメhさま♪
hちゃーん!コメント&承認ありがとうねー!
日々なかなかブログもマメに見たり更新できないけど、
またhちゃんのブログも楽しみにさせてもらうね♪
またゆっくり遊びに行きます♡ありがとう!


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧