カテゴリ:Natural Food( 10 )

ナチュラルフードコーディネーター取得*

関西も梅雨明けし、毎日めちゃくちゃ暑い日が続きますねーー!

ほんと夏バテしないようにしなきゃ!

***

さて、なかなか勉強する時間なくて延長しまくってたナチュラルフード講座ですが、
6月末にやっと最後の課題を提出することができ、
無事ナチュラルフードコーディネーター資格を取得することができました!!

a0263809_532755.jpg


認定証書が手元に届いて、すごく嬉しい(*^^*)

***

最後の実習課題はホールケーキでした*

a0263809_533725.jpg


マクロビ仕様のスポンジ焼いて、豆腐ホイップクリームを作り、デコレーション*

a0263809_534667.jpg


この豆腐ホイップクリームがとても面倒なんですが、手が込んでるだけあってめちゃくちゃおいしい!

ナッペがしやすい固さに仕上がってて普通の生クリームと大差ない仕上がり!
さすがのレシピです♪

***

できたら子供たちも大喜び!

カットしていただきまぁす♪

a0263809_535482.jpg


穀物コーヒーと一緒に*

a0263809_54229.jpg


このケーキ、ほんとにおいしくって感動!

マクロビでこの味が出せるなら最高だなぁって*

子供たちも最近お誕生日でいろいろケーキ作ってきたけど、これが一番おいしいって言ってくれた!
なんか嬉しい(*^^*)

これからもっとマクロビケーキをいろいろ作っていきたいなと思います*

このナチュラルフード講座を通じて、いろんな知識も得ることができたし、
改めて安心な食材を使い、体に優しいお料理やお菓子を作っていきたいなと思いました*

マクロビにこだわらず、ナチュラルフードというくくりが私には合ってるかな*

今後もマクロビもしっかり勉強しながら、家族の健康、自分の健康を考え、できる範囲で実践していきたいと思います*

***

今週はハードな1週間*
今日は唯一のお休みで嬉しい♪
久しぶりにお菓子でも作ろうかな*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪

***

白崎さんの本、やっとポチりました~!

早く届いて!作りたい♪

今日はしほさんのシフォン作ろうかな*

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-07-10 05:17 | Natural Food

梅仕事&精進ハム作り♪

昨日もめちゃくちゃ暑かったですね(>_<)

6月中旬というのに真夏日!?
この季節からクーラー入れるの抵抗がありましたが、もう入れないと過ごせない感じ(*_*;
ほんと雨降って~!

***

と、6月のお楽しみといえば、梅*

今年も仕込みましたよ~♪

まず第1回目*

a0263809_4571931.jpg


宅配してるよつ葉さんで安心な梅を2キロ頼んだので、梅酒と梅サワーを*
1回目はこちらもよつ葉さんで取り扱ってたビート甜菜糖の氷砂糖を使って♪

そして2回目は、こちらも宅配しているグリーンコープさんで追加で1キロ♪

a0263809_4572566.jpg


今回はきび砂糖で子供たち用に梅シロップを♪

すでに1回目の分が溶けてきてる~♪

梅酒は今年初めて漬けた!

梅シロップ、梅サワーはできるのが楽しみ(^^♪
出来上がったらレッスンでも飲んでいただこうと思います♪

毎日上下返して溶けていく様子を見るのが楽しい!
早く出来上がるといいなぁ♪

***

そして、久しぶりにマクロビ料理のお話を*

勉強してるナチュラルフード講座の任意の実習課題になってた精進ハムを作りました♪

a0263809_4573194.jpg


動物性の食材は一切使ってないハム*
お豆腐、高野豆腐、あげ、薄力粉が主原料です*

ちゃんとハムになるのかなぁってドキドキしながら作りましたが、
意外と簡単にできてなかなかおいしい~!

a0263809_4573869.jpg


晩御飯に家族に食べてもらったけどおいしいと好評でした♪

これをパンにはさんでサンドウィッチにして食べたいな~*

通信教育、、、ずぼらな私には向いてなくてなかなか終わらないのですが、
なんとか延長してる期限までに終わらせようと今必死です!

頑張らねば!!

***

と、今日はハンバーガーレッスンラスト!

今から準備します~!

ラスト金曜日!今日も頑張りましょう*

*只今、6月中旬~7月上旬レッスン募集中です♪ → 詳細はこちら☆
お申込みお待ちしてます♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります*

***

梅仕事に使ってる瓶*

持ち手もついてて漏れてこないし使いやすい!

買い足してもっと梅、漬けたいなぁ~!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-06-14 04:57 | Natural Food

いかなごのくぎ煮*&体が喜ぶマクロビご飯とおやつ*

昨日は午後から予報通りの雨*
春の嵐って感じでしたね・・・*

今日はまた少し寒くなるそう・・・
三寒四温*春はそこまで近づいてきてるかな*

***

さて、春の訪れを感じさせるものと言えば、私の住む地域ではいかなごのくぎ煮*

毎年、母が作ってくれるのでそれをもらってたんですが、今年は母も体調が悪く作らないとのこと*

それならば!っとずっと作ってみたかったので挑戦*

a0263809_682411.jpg


炊こうと思った日にちょうど母が来てくれて、母譲りのレシピで*

工程はそんなに難しくないのですが、おいしく炊くのにいろいろポイントがあって
母に都度教えてもらいながら・・・

お友達のお母様に貸してもらった大きな鍋がすごく使いやすくて、めっちゃいい感じに炊きあがりました~!
このいかなごを炊いてる時の匂いが最高♪

夫も子供たちもおいしい~(*^^)vって!
ご飯が進みます♪

いかなごのくぎ煮*母から引き継ぐ味*
この母の味をずっと引き継いで、自分1人で上手に炊けるようになりたいな*

***

そして、このいかなごのくぎ煮を炊くと、毎日のご飯に登場します♪

これはある日の私のマクロビご飯*

a0263809_683548.jpg


ひじきとしいたけの玄米ご飯、水無し野菜炊き、きんぴら、わかめとえのきとネギのお味噌汁、いかなご*

a0263809_684241.jpg


これだけで大満足なご飯♪
体がおいしいって喜ぶご飯です*

最近、こういうご飯を食べると体が喜んでるっていうのを少し感じれるようになってきました*
玄米食べてるとほんと元気が出ます*
玄米食べないと毎日もたない感じ*

体が要求してるもの*しっかり感じていきたいな*

***

そして、こちらはマクロビおやつ*

a0263809_685222.jpg


地粉、全粒粉、ミューズリー入りで甘みはりんごジュースのみのスコーン*

ちょっとそのまま食べるには甘さがないので、お豆腐クリームにメイプルシロップをかけて*

a0263809_69144.jpg


スコーン大好きな娘が喜んで食べてくれました♪

これは朝ごはんにもいいなぁ*

マクロビおやつも研究していきたいと思います*

***

さあ、今日は小学校の行事があって、役員の仕事で半日パトロールに行ってきます*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-02 06:15 | Natural Food

初*味噌仕込み&バゲット5/100*6/100*

先週のこと*

通ってるマクロビの先生のところでお味噌を仕込んできました!

毎年お味噌仕込みたい!って思いながらなかなか自分一人では実行できなくて
先生に”お味噌仕込みたいんです~”って前から話してたら
”じゃあ、一緒にやりましょう♪”っておっしゃってくださって(*^^)v
嬉しすぎ~♪
先生のところで一緒に仕込んできました!

***

まず、先生のお家に行く前に家で大豆を炊いておきます*

そして、麹、お塩、炊いた大豆、マッシャー、味噌を入れる容器、ボウル、ラップを持って・・・

a0263809_521018.jpg


先生の家でもう一人の方も一緒に味噌仕込み*

麹と塩を混ぜて、大豆をつぶし、混ぜて味噌玉作って
容器の中にバンバン入れ(これが楽しい♪)、振り塩をして完成!

味噌仕込みって簡単~!
そして楽しい♪
来年は子供たちと一緒にやろう♪

麦味噌が大好きなので、今回は麦麹を使いました♪

やさかの有機麦麹が近くのBIOマルシェに売っていてヨカッタ!

そして、容器はこの野田琺瑯を選びました♪

a0263809_5211496.jpg


我が家の北側の寒い部屋に待機中*

麦麹なので1年くらいかかりますが、出来るのが楽しみデス♪

天地返しするとかいろいろ書いてありますが、先生は放置で大丈夫ですよ~って言ってたので
私は放置しようかと思います^^

おいしくできますように♪

***

そして、味噌仕込みの後はみなさんでランチ♪

私はバゲット2本焼いて、前日の残りのカンパを持って行きました!

a0263809_5212662.jpg


これでバゲットは5/100と6/100になります*
抹茶&くるみ、プレーンの2本焼き*

今回も微サフ*MKTD*加水72%くらいかな*
3本クープにしたんですが、なんかのっぺりな焼きあがり^^;

先生が用意してくださった玄米おにぎりとおいしいスープ、りんご煮と一緒にいただきました!
a0263809_5214023.jpg


そして、パンにはYさんが持ってきてくださったイタリアのお土産のフレッシュなオリーブオイルをつけて*
a0263809_5215758.jpg


このオリーブオイルがおいしかったぁ♪
パンもすごくおいしいと喜んでいただけてよかったです!
先生、Yさん、おいしい楽しい時間をありがとうございました(^^♪

みんなでやると何でも楽しいですね!

来年は子供たちも一緒にワイワイ仕込めたらなぁって思います♪
手作りの醍醐味、教えてあげたいなって思います*

***

さあ、今日からまた1週間の始まりデス*

今週はバレンタインもありますね♪

手作りチョコ*娘と作ろう♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*

***

使用した野田琺瑯のラウンドストッカー*

4キロの味噌を仕込むのにちょうどいい大きさ♪
お米なら3キロ入ります♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-12 05:32 | Natural Food

節分*玄米ご飯ランチ&おひつ*

昨日は節分でしたね♪

我が家では今年初めて豆まきをしました*
今まで幼稚園で豆まきしてたし、平日ばっかりだったのでスルーしてました^^;

でも、今年は日曜だし、子供たちもやりたいってことになり・・・
マンションだし片付けも大変なので、袋入り福豆で*

なんと今年は娘が鬼やりたい~って言うので娘が鬼(笑)
お面も用意してなかったけど喜んでました♪

***

そして、簡単に玄米海苔巻を作って、いわしの天ぷら、サラダなどを用意*

a0263809_4351611.jpg


南南東を向いてガブーッ!

太巻きのカット画像はありませんが、人参とシイタケを煮たもの、かまぼこ、出し巻き卵、きゅうりなど
ヘルシーな具材で*

いわしの天ぷらも衣は地粉とパン粉だけ*

質素なお料理だったけど、子供たちも夫もおいしい~って喜んでくれてよかったデス*

今年もたくさんの福が訪れますように♪♪

***

そして、パンも焼いて食べてますが、玄米中心の食事も続けてます*

これはある日のランチ*

a0263809_4413680.jpg


*玄米小豆ごはん
*蒸し野菜
*小松菜のごま和え
*納豆
*レッスン残りのさつまいものしょうが味噌スープ

a0263809_442021.jpg


こんな食事がおいしくておいしくて*

蒸籠が冬はほんと大活躍で、野菜を3段でたっぷり蒸して、そのまま食べたり、
サトイモはコロッケにしたり、さつまいもはマッシュしてお菓子やお料理に使ったり、
青菜はお浸しやごま和えにしたり*

蒸し野菜はほんとおいしい♪

***

さらに、ようやくおひつも買いました*

a0263809_4451259.jpg


マクロビ始めてからずっとおひつが欲しくて、悩んでましたがやっと購入♪

ほんとはchai*ちゃんが買ってたものすごーく素敵なおひつに憧れてましたが、
値段との兼ね合いでこちらに*

a0263809_4453184.jpg


おひつに入れて保管すると、冷めてもほんとおいしいんです♪

そしてなんと言っても香りが最高!
ひのきのいい香りがしてご飯がおいしく感じます♪

買ってよかったぁ!としみじみ*

メンテナンスもしてもらえるみたいなので、大切に使っていきたいと思います*

***

さあ、今日からまた1週間の始まりですね*

雨の1日になりそうですが今日もレッスン頑張ります!

*2月8日(金)のグラタンパンレッスンに1名様キャンセルがでました!
よかったらご参加ください♪ → 詳細はこちら☆

*2月下旬~の肉まんレッスンもまだまだ空きがございます♪
どうぞよろしくお願いします* → こちら☆

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-04 04:38 | Natural Food

和の朝ごはん*洋の朝ごはん

昨日は温かかったですね^^

午前中はまだ幼稚園が始まっていない娘と公園へ*
娘は久しぶりに友達と遊べてとても楽しかったみたい♪

午後は息子のスイミングの送迎・・・と日常が戻りつつあります*

***

さて、お正月からパンを焼くスイッチがあまり入らなくて、
最近は朝ごはんに玄米食を食べることが増えてます*

これは昨日の朝ごはん*

a0263809_5335858.jpg


蒸籠で蒸した野菜と、小松菜のゴマ和え、納豆、黒豆玄米ご飯、お味噌汁*

a0263809_534952.jpg


冬は蒸籠が大活躍!
蒸してる時のあの独特のいい匂いが大好き*
蒸すとお野菜が本当に甘くなります*
塩振って蒸すと、何もつけなくてもそれだけでおいしい♪

***

マクロビを始めるまでは、お正月もお雑煮は1日しか食べず、パンが恋しくて恋しくて・・・って感じでしたが、
最近は玄米が恋しくなるんですよね^^
朝から玄米食べると元気でます!

お雑煮も3日間食べ続けたのも大人になってからは初めてかも*
お雑煮もおいしかったなぁ~♪

やっぱり日本人は和食なのかも*って最近はしみじみ思います*

***

でも、やっぱりパンも好き*

和食ばっかりだと飽きちゃったりしますよね^^
家族もパンが食べたいとやっぱり言うので、朝ごはんには食パンが多いかなぁ*

そして、これは初焼きで焼いた酒種ゴマ山での朝ごはん*

a0263809_5341989.jpg


おせちの黒豆の残りとおからサラダ*

カリッとトーストした食パンがおいしい(^^♪

和の朝ごはんが続いたら恋しくなる洋の朝ごはん*

自分の体調を考え、食べたいものを心で聞いて、
体に正直に、おいしいと思えるものを食べていきたいな*

***

さあ、やっと今日から娘も新学期スタート*
息子も給食始まるし、お迎えは10時半とあっという間だけど、私もようやく1人時間が持てるかな^^

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

冬は蒸籠!

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-10 05:44 | Natural Food

冬支度&New圧力鍋で玄米ご飯*

今日はいいお天気になりましたね♪

嘔吐下痢騒動から回復に向かってる我が家*
今日は息子は元気にはなってましたが食欲がまだなかったので、学校は休ませましたが、
明日からは元気に行けそうです!!
心配してくださったみなさま、ありがとうございました^^

元気になった娘と私は、今日の幼稚園後はクラスのお友達と競馬場公園へ遊びに行くことができ、
娘もとても楽しそうに走り回っていて嬉しかったデス♪

やっぱり子供は元気が一番ですね!

私もこの嘔吐下痢騒動で大変だったけど、いろいろ考える時間もできたり、
やってしまわなければならなかった役員の資料作成も終わらせることもできたし、
次のレッスンの試作もほぼ完成したし、お家時間を有意義に過ごすことができました♪

子供が病気の時は、引きこもりで辛いなぁって思うけど、
何か自分を見つめ直すいい機会になったり、
自分にも休息が必要だったりする時期なんだと最近よく思うのです・・・。
子供を育てていくいろんな過程で、日々自分も成長・・・そう感じマス*


***

と、すみません・・・また前置きが長くなりました*

この引きこもりの間にせっせと冬支度*
名残惜しいけどハロウィンの飾りを片づけ、少しずつクリスマスモードに♪
a0263809_16254852.jpg


冬のリースを飾り、ミニツリーを出したり、、、

a0263809_16261892.jpga0263809_16263581.jpg


年中飾ってるドライのリースの下の飾棚の上も少し変えたり*

a0263809_1627226.jpga0263809_16271881.jpg


”リースはシアワセを運ぶ”そんなkumiの言葉を思い出しながら・・
我が家にもシアワセが訪れますように・・・^^

12月に入るまでに少しずつ出していくクリスマスの飾り♪
赤が大好きなので、クリスマスの飾りを飾るとウキウキしてきます*

我が家のはそんなに大きくないですが、クリスマスツリーも11月末頃子供たちと飾ろうと思います^^
寒くなるのは嫌だけど、11月・12月はクリスマス気分を存分に楽しみたいな♪

***

そして、少し前に買った新しいシラルガンの圧力鍋*

2日に1回はこれで玄米炊いてマス♪

玄米小豆ご飯だったり、ひよこ豆だったり、黒豆だったり・・・

a0263809_16325885.jpga0263809_16331128.jpg


シラルガンで炊く玄米ご飯はモチモチ!って感じではなく、少し軽い食感デス*
でも、冷めても本当においしく、やわらかくしっかり炊けるのがいい♪

最近夫も玄米ご飯にはまってきてくれてるので、嬉しい(^^♪
子供たちもこうやってお豆と一緒に炊いたり、炊き込みご飯にすると玄米でもよく食べてくれます^^
玄米、上手に炊けるようになってきて、ほんとおいしさを実感してマス♪

***

そして、ある日のマクロビランチ♪
a0263809_1638442.jpg

この日はいろいろ作り置きがあって品数が揃いました^^
今まで習ったお料理は全部復習し、何度もお家で作ってます♪
どれも、ほんとに体に沁み入るおいしいお料理*

パンと離れることはできないので、マクロビとはかなり反していますが、
これからもパン生活と両立しながらゆるーくマクロビ生活続けていきたいです♪

***

最後に、11月後半・12月のクリスマスレッスン案内ですが・・・
只今日程調整中のため、今週中には詳細UPしますので、
もう少しお待ちくださいm(__)m

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

シラルガンの圧力鍋♪

かなりお安くなってます♪

***

ドライのリース、もう一つ欲しいなぁ♪

こちらは残り5個!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-11-07 16:33 | Natural Food

お豆腐クリームでおやつ&ある日のマクロビランチ*

昨日も暑かったですね~!
昨日も仕事だったので、制服ベタベタでした^^;

日も短くなってるし、朝晩はもちろん涼しくなってて少しは秋の気配だけど日中が真夏の日差しですね^^;
早く涼しくなぁれ♪

***

さて、夏休み中にはまっていたお豆腐クリーム♪

ヘルシーだし、おいしいし、おやつにぴったり^^
木綿豆腐を買っては水切りしてFPでガーっとし、作ってました♪

こちらはシンプルにメープルシロップだけ入れてガーっ*
a0263809_5171170.jpg

巨峰を添えたら立派なスイーツ♪

***

そして、こちらはレーズンとお豆腐をガーっ。あとちょっぴりメイプルシロップも入れて♪
a0263809_5185470.jpg

イチジクとミューズリーをまぶして^^
また立派なスイーツ♪

お豆腐クリームはパンケーキに添えてもいいし、シフォンケーキに添えてもおいしいし、万能♪
生クリームなくてもお豆腐さえあればできちゃいます♪

ちょっと子供には不評なんだけど、大人の女性はみなさん”おいしい”って言ってくれます♪
オススメだし簡単に作れるのでよかったら作ってみてくださいね~*

***

そして、夏休みのある日のマクロビご飯*
a0263809_5213449.jpg

夏休みは時間があったので、お料理もしっかり作ることができ、
お家でご飯を食べる日はこういうご飯を食べてました♪

飛田さんの常備菜が大活躍!
蓮根の梅和え、キャベツと厚揚げの含め煮、えのきの醤油煮、
ビーンズサラダ&きゅうり(豆腐ディップを添えて)、かぼちゃの豆乳ポタージュ、玄米*

a0263809_521456.jpg

こういう食事をしていたせいか、この夏はすごく元気に過ごすことができました!
動物性のもの、乳製品はできるだけ控え、玄米中心にしただけなんですが、
子供たちが病んで、夫も熱を出したけど、私だけ元気!

夏バテもしなかったし(おかげで食欲はありましたが~^^;)、
やっぱりマクロビ食は健康にいいんだなぁって改めて^^

2学期が始まってなかなかたくさんの種類の常備菜を作っておくことができなくなったけど、
作れる日にまとめて作ったりして、玄米菜食の食事を続けていこうと思います♪

***

あと、、、ここに書くことで気合い入れ直そう!と思うので書きますが・・・
11月に10kmマラソンに出ます!
そのために実は6月末から走っています*
去年夫がハーフマラソンに出てから私もボチボチ走ってはいたのですが、
今回は真剣に・・・

夏休みは天気の悪い日や用事のある日以外はほぼ毎日走ってました!
といっても、まだ最高で5kmなので、そろそろ本腰入れないと!

さすがに2学期に入ってからは走る頻度も落ちちゃいましたが、
今日は時間があるので、初めて7kmに挑戦してきます♪

というわけで、夏休みから朝のゆっくりネットタイムがジョギングの時間となっていて、
更新時間も変な時間になったり、頻度も落ちてたのですが、
時間がある時に更新したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします^^

***

今日は3連休中日ですね♪
みなさまも楽しいお休みを~^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

お豆腐レーズンクリームが載ってるあな吉さんの本♪


お気に入りのfogアカシアプレート♪

ワンプレートにもいいし、パンやお菓子をのせても♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-16 05:24 | Natural Food

ある日のマクロビご飯&息子のアレルギー*

昨日は暑かったですね~!
今日は雨模様*まだまだ梅雨ですね*

なんだか急に暑くなって体がついていってないのか疲れ気味で朝も起きれない日々ですが、
今日もレッスン!頑張りマス*

***

疲れない体を作るためにしっかり栄養のあるものを食べなきゃ*と
お料理はしっかり作るようにしています^^

これはある日の私のお昼ご飯*
a0263809_5315374.jpg

玄米あずきご飯、お野菜たっぷりのお味噌汁、圧力鍋で作った五目豆、小松菜のしらす和え、塩麹きのこ、茎わかめのバルサミコドレッシング和え(しらすをのせて)*

いつもこんなに品数があるわけじゃないのですが、レッスンのない普通の日はこんなお昼ご飯を食べるようにしています*

1日1回は玄米食*
玄米は栄養満点!白米の何倍もの栄養があります♪
あずきの効果で美容にもいい♪玄米小豆ご飯大好きです^^

そして、夏でも温かいお味噌汁かスープは欠かしません*
お料理するのが暑いんですけどね~(-_-;)

子供たちも夏でも温かいお味噌汁出しても慣れっこ*

暑くなってくると冷たいものをどうしても食べたり飲んだりしたくなりますが、体をできるだけ冷やさないようして、元気に夏を過ごしたいですね^^

***

そして、先日少しふれた息子のアレルギーの検査結果のこと*

ここに書くか迷いましたが、今子育て中の方にも参考になれば・・・と思い書かせてもらいます*
長くなりそうなので、、、続きはmore以下で・・・
お付き合いくださる方のみ読んでください*

More
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-03 06:00 | Natural Food

梅仕事&Natural Food*

先週子供たちが病気で引きこもってる間に、今年も梅仕事をしました♪

a0263809_5292121.jpg


今年は梅2キロで梅シロップと梅サワーを仕込みました♪
お砂糖はシンプルにどちらも氷砂糖*

去年梅シロップを初めて作ったら、すごくおいしくって毎年絶対作ろうって*
子供たちも大好きだから出来上がりをとても楽しみにしています*

毎日砂糖が溶けていく様子を見るのが楽しみ♪

今年は1キロは梅を冷凍したものを使い、もう1キロは買ってきてすぐ仕込んだのですが、
仕込んで5日目だけどこの違い!

a0263809_5322468.jpg


分かりますよね!?
右の瓶が冷凍したもの!

冷凍したものはあっという間に梅がしわしわになって、エキスが早い段階で出てきてます♪
冷凍した方がかなり早く完成しそうです(*^^)v

あーー、早く飲みたい!
おいしくできますように♪

おいしくできたら7月にレッスンにお越しのみなさまにも飲んでいただけたらなって思います♪

***

そして、Natural Foodのお話♪

私は、日常的によく常備菜やサラダをたっぷり作って冷蔵庫に保存しています♪
a0263809_536261.jpg

これはだいぶ前に作ったものでFBにも載せたんですが、黒豆(黒豆大好きな娘がだいぶ食べて残り少なくなってる^^;)、小松菜のゴマ和え、キャベツときゅうりともやしのナムル、きのこの塩麹和え*

こういうものがたくさんストックされてると、とても安心します*

たくさん作ってもあっという間になくなりますが^^;

このきのこの塩麹和え、先月マクロビのお料理教室に行った時習ったのですが、すごくおいしくって♪
先生はパスタやチャーハン、スープなど、何でも入れたらおいしいって言ってたけど、私はそのまま食べちゃってすぐなくなっちゃう^^

こんな風に朝食にも*
a0263809_5543048.jpg

この日は酒種のパンケーキと一緒に♪

パンケーキ、どうしてもきれいに焼けないんデス^^;
でも、おいしくいただきました(*^^)v

***

そしてこちらは先日作った勉強しているNatural Foodの通信教育の課題の夏のランチプレート*
a0263809_5423013.jpg

忙しすぎて全然通信教育も進んでなくて、ようやく1つ目の課題を提出(汗)
なんとかこの夏休みで進めなきゃ!


このプレート、お野菜たっぷりですごくおいしかった(^^♪
左上はとろろドレッシングで海藻サラダにかけて食べるんですが、このドレッシングもすごくおいしくて^^

きゅうりのゴマ冷汁は息子もすごく気に入ってくれました♪
娘はかぼちゃが大好きなので、ほくほくのかぼちゃをたくさん食べてくれて*

マクロビのお料理はほんと丁寧に作るんだけど、意外と簡単!
品数多いけど、一つ一つはそんなに時間がかからない!
こんな風に日々にマクロビをもっと取り入れていきたいな*

お友達のguriちゃんも書いてたけど、ゆるゆるだけどマクロビを初めてから体調がいいデス*
玄米を食べ、お野菜、大豆中心の食事にしてるだけですが、それだけでも全然違う*

体にいいもの、本当に体が必要としているものを食べる*
これが大事なんだなぁって*

もっともっとマクロビを勉強し、日々実践していけたらって思います♪

***

さあ、今日は子供たちは代休*
朝は病院へ連れて行って今日はいろいろ用事を済まそう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

梅シロップ漬けるのに最適なセラーメイトの瓶♪

持ち手がついてて、すごく使いやすいので、今年買っちゃいました!
めっちゃオススメ♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-06-18 05:51 | Natural Food | Comments(35)


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧