カテゴリ:Children( 12 )

***HAPPY BIRTHDAY "10"&"7"***

気づいたら6月最終日*

6月は子供たちの誕生日やらいろいろあって、毎日仕事家事育児するのが精一杯で、
ブログ完全放置でした。。。

このまま放置しようか、、、と思いましたが(汗)
6月が終わる前にこれだけは綴っておきたくて。

***

6月4日が娘の7歳のお誕生日*
6月9日が息子の10歳のお誕生日*

今年も2人の合同お誕生日会を合間の日曜日に*

***

ケーキは、毎年恒例*
子供たちリクエストの小嶋ルミさんのスフレチーズケーキを土台にしたバースデーケーキ*

a0263809_20555535.jpg


土台は毎年同じなのでデコレーションを少しずつ変化させて。。。

今年のテーマは”仲良し兄妹”

a0263809_2056271.jpg


10歳、7歳になっても本当に仲良しな2人*

息子は娘に本当に優しく、娘も兄が大好き*
たまに喧嘩もするけどすぐ仲直りする*
2人がケタケタ笑ってるのを見ると、ほっこりします*

a0263809_20563477.jpg
だからこのままずっとずっと仲良し兄妹でいてほしいと願いを込めて*





そして、お料理は子供たちのリクエストをそれぞれ聞いて*

息子リクエストのピザ*
娘リクエストのグラタン*
a0263809_21301074.jpg


唐揚げは2人とも食べたいって*
あとはサラダ*

***

”ハッピーバースデー トゥー ユー”

a0263809_21302061.jpg


ろうそくは2人で消して*

楽しいパーティはあっという間*

家族みんな”おいしいおいしい”と料理もケーキもたくさん食べてくれました*

***

a0263809_2130285.jpg


HAPPY BIRTHDAY tai&shii*

息子は早いものでもう10歳*
でも、まだ10歳*

しっかりしてるけど、まだまだ幼いところもあってかわいい*
勉強も運動も何事にも一生懸命*
私のお手伝いも進んでしてくれる頼もしい兄*
とても素直にまっすぐ育ってくれてて。。。
何の文句もありません*
このまままっすぐな心を忘れず、いろんなことに挑戦していってほしいな*

まだまだ私にいろんな話をしてくれる息子*
いつまで話してくれるかな*
話してくれなくなっても、ご飯だけはおいしいと食べてくれたらそれでいい*

息子の好きなもの、食べたいものを作って母は待ってるよ*

***

娘はまだまだわがままなところもあるけど、1年生になって本当に成長した*
負けず嫌いで頑張り屋さんで、感情表現が豊かで、本当にかわいい*
このままずーっと明るく素直でかわいい娘でいてね*

春から娘と毎週日曜日の夜にお散歩する習慣になってるんだけど、
散歩しながらいろんな話するのが本当に楽しい*

娘とのこのお散歩、ずっとずっと続けれたらいいな*

***

母として10歳*
毎年子供たちの誕生日が来るたび初心に帰る*
子供たちの笑顔を守るため、母として、1人の人間として、やれること、できることは精一杯頑張りたい*
子供たちは親の背中を見て育つ*
私も子供たちとともにもっと成長していかなきゃ*

また新たな気持ちで、、、ガンバロウ*

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-06-30 21:46 | Children

***卒園式***

雨の木曜日*

娘の卒園式が無事終わりました*

週間予報でも前日予報でも大雨だった木曜日*

入園式も雨だった娘*
悲しいけどお天気だけは人の力ではどうにもならないのであきらめて。。。

雨だったけど私は母に着物を着せてもらって*

娘も髪の毛もセットしておめかし*

a0263809_14223128.jpg


***

a0263809_1423343.jpg


年少の時から比べると本当に成長した子供たち*

a0263809_14231588.jpg


みんなしっかり返事して卒園証書をもらってました*
娘も他のお友達と一緒にしっかり答辞も読めました*

すごくすごく頼もしく感じてじーん。。。

そして、園長先生、保護者代表の答辞にも、園児たちみんなのお歌にも涙涙。。。

息子の卒園式の時は入れ替わりで娘が入園することもあって寂しいと思わなかったけど、
やっぱりこれで6年間通った幼稚園ともお別れと思うとほんと寂しかったし
いろんな思い出が頭をよぎって感動しちゃった。。。

***

卒園式の後の茶話会も楽しく、また子供たちの歌や先生の挨拶に涙*

本当に温かい幼稚園で素敵な幼稚園でした*

この幼稚園で学んだことや経験したことは今後の子供たちの土台になることは間違いありません*

親参加型で大変なこともあったけど本当にこの幼稚園に2人とも通わせてよかった*

ここで出会ったお友達は親子共に大切な宝物*

たくさんの思い出ができた素敵な6年間に感謝デス*

a0263809_14232462.jpg


***卒園おめでとう***

4月からはピカピカの1年生*

またたくさんの思い出を作ろうね*

***

娘の服*

ピアノの発表会とかにも♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-22 14:31 | Children

***先生へ感謝の気持ちを込めて***

今日もいいお天気*

卒園式&送別会などすべて終わってのんびり日曜日*

あーー、幼稚園生活も終わったんだーとなんだかしみじみ*

***

卒園式の前日、息子と娘合わせて6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、
幼稚園の先生全員と娘の担任の先生へささやかな贈り物を渡しました*

***

先生方全員へは、アイシングクッキーを*

a0263809_13552197.jpg


風邪であんまり体調もよくなかったので、簡単に2種類しかできなかったけど*

a0263809_13553089.jpg


一つ一つ丁寧に心を込めて作りました*

メッセージカードを娘と一緒に書いてラッピング*

a0263809_13553936.jpg


クッキーは娘と一緒に型抜きし、アイシングは息子も娘もやるーっていうので一緒に*

息子作*
a0263809_1355519.jpg


娘作*
a0263809_1356286.jpg


2人とも楽しいー♪って喜んでたし、また春休みに一緒にアイシングクッキー作りたいな♡

***

そして、担任の先生にはパンと焼き菓子セットを*

a0263809_13581499.jpg


*チョコとアーモンドとオレンジピールのビスコッティ*
a0263809_13582724.jpg


*酒種クランベリーとホワイトチョコの豆乳白パン
a0263809_13583874.jpg


*ホーローバットで作るバナナケーキ
a0263809_13585798.jpg


ラッピングして完成!
a0263809_140363.jpg


***

先生方には卒園式前日にお渡ししたのですが、
とても喜んでいただけてよかったです*

***

最後の登園は2人で歩いて幼稚園まで行きました*

a0263809_141593.jpg


息子の3年間はほぼ毎日歩いて行ってたけど、娘の3年間は自転車ばかりだったこの通園路*

最後歩くのが灌漑深かった*

こうやって子供と一緒に歩くのは幼稚園の間だけ*
いろんな話をしながら通った幼稚園*
思い返せばほんと楽しかった*
貴重な6年間だったなぁ*

たくさんの思い出を胸に、卒園式を迎えました*

***

参考にしてるアイシングクッキーの本*


娘のリュックはノースフェイス*

こちら10%オフ!
ノースフェイスはやっぱり使いやすい!

でも、次はカンケンが親子兼用でほしい♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-22 14:04 | Children

***itonowaレシピスコーンと親子料理教室***

今日はしとしと雨の1日*

数日ぽかぽか陽気だったのに明日からまた寒くなるとのこと*

早くダウンとかしまって薄着でおでかけしたいなぁ*

***

さて、先日子供たちのおやつと職場用に焼いたitonowaレシピのスコーン*

a0263809_19244470.jpg


これ、油脂が入らず簡単でほんとおいしい!

今回はチョコチップとくるみ入り*

a0263809_19245539.jpg


子供たちも大好き♡

また作ろう♪

***

そして、先週行ってきたマクロビ親子料理教室のお話*

昔通っていたマクロビの先生が給食を担当されてる保育園主催の子育て支援教室*

近くの公民館でやるって聞いて申し込んで行ってきました♪

子供たちもエプロンしてはりきって参加*

メニューは
*2色豆玄米ご飯
*切り干し大根の煮物
*豆腐ボール
*根菜のスープ
*キャロブケーキ

子供たちは豆腐ボールを丸めたり、ケーキを作ったり*

a0263809_19275535.jpg


楽しそうに率先してやってくれたみたいです*

そして、出来上がりました♪

a0263809_1928484.jpg


うちではよく食べてるメニューだったので、子供たちもいつものごはんって感じで
おいしいって食べてくれました♪

特にお豆腐ボールがおいしかったみたいだし、またお家でも一緒に作りたいな*

***

最近息子も娘もがっつり食べるようになってきてるので、
メインはお肉や魚料理を作るようにしていて、
おうちごはんがマクロビから離れてきてる我が家ですが、
またこうやって子供たちも一緒に習うことによって、
マクロビもゆるーく取り入れながら日々元気に暮らせるようお料理していきたいと思います*

***

そして、今回参加したことで子供たちが洗い物ができるようになったことが何よりの収穫♪

日頃私のお手伝いをすごくしてくれる頼もしい子供たちだけど、
洗い物はまだやらせたことなかったので、これからお家でも手伝ってもらおうと思います♪

息子にも料理できる男子になってほしいし、これからこういう機会があればどんどん参加したい*

***

子供たちにはできる範囲でいろんなことを経験させたい*
できないことがたくさんあって困ることは多いけど、できることがたくさんあって困ることはない*

何事も経験があるのとないのとは全然違う*

小さいうちからいろんなことを経験して、自分がどんなことが好きか、どんなことをやりたいか、
自分で考えれる人になってほしい*

そう願う母なのでした*

***

itonowaレシピのスコーンが載ってる本♪


[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-26 19:44 | Children

***冷凍パンで朝ごはん&娘の作品展***

今日はバレンタインデー*

みなさま、どんなバレンタインを過ごされてますか?

我が家は今日は親子料理教室へ行き、帰ってから夫へのお菓子作り*

またその話は後日*

***

さて、いつかの朝ごはん*
以前keiちゃんからいただいたパンを自分用にこっそり冷凍しておいたもの*

a0263809_19331543.jpg


ライ麦パンでkeiちゃんお手製の栗の渋皮煮入り!
この渋皮煮入りがめっちゃくちゃおいしくって2切れだけ残しておいたー(笑)

あとは、大好きなパン屋さんパンデュースのバゲット*

a0263809_19332294.jpg


どちらもおいしー。

飛田さんの常備菜の本より白菜のコールスローとほうれん草のゴマ和え、トマトを添えて*

なかなか日々忙しくて常備菜をたくさん作っておく時間はないけど、
常備菜が冷蔵庫に待機してるとほんと楽!

またちょくちょく仕込もう*

***

そして、先週土曜日の娘の作品展のこと*

娘のクラスの共同制作*

a0263809_19482095.jpg


みんなでちぎり絵*
なかなか上手でした!

こちらは娘の絵の一つで、私が一番気に入ったもの*

a0263809_19362692.jpg


発表会の絵なんだけど、他の子は画用紙に2人くらいしか描いてなかったけど
娘はこんなにたくさんの絵を細かく描いててすごいなぁって。

娘は制作も大好きだし、絵を描くのも上手*
息子とは違って図画工作が得意*

何か作るのが好きっていうのは私に似てるのかなぁ*
私は食べ物専門だけど(笑)

これからも作ることが大好きでいてほしい*

たくさんのかわいい絵を見てとっても癒されました♪

***

そして、幼稚園の園庭にてパチリ*

a0263809_19363497.jpg


幼稚園で2人で写真撮ることももうないかなぁっとなんかしみじみ*

たくさんの思い出が詰まった幼稚園生活も残りあと少し*

ちょっと寂しいけど最後まで親子で楽しめますように*

***

飛田さんの常備菜*


この本はほんとにいい!
大活躍です♪

***

アラビア*トゥオキオ

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-14 19:46 | Children

HAPPY BIRTHDAY*"8"

昨日は息子の8歳のお誕生日でした*

私は朝からケーキ焼いて、お料理作ってずっとキッチンに*

お料理と並行で作業し、なんとか夕方にはケーキ完成!

a0263809_52310.jpg


今回は息子のリクエストで土台はまた小嶋さんのスフレチーズケーキ*
朝一でスフレチーズ焼いて、しっかり冷蔵庫で冷やす*

a0263809_521481.jpg


そして、クッキー焼いて、アイシングしてデコレーション*

ブルー系の男の子っぽいケーキの完成!

a0263809_522462.jpg


息子も娘も大喜び♪

***

そして息子が野球から帰ってきてから、息子と娘の合同お誕生日パーティーのはじまり*

今回のお料理は、子供たちリクエストの塩麹のから揚げ、トマトのカルパッチョ*

a0263809_54512.jpga0263809_55213.jpg


我が家の定番変わり春巻き、先月マクロビ教室で習った玄米のジャンバラヤ*

a0263809_551242.jpga0263809_552332.jpg


テーブルセッティングも完了し、いただきまぁす!

a0263809_553758.jpg


a0263809_594121.jpg


お料理もみんな喜んでくれて、子供たちもたくさん食べてくれました♪

***

そして、食後はお待ちかねのケーキ*

”ハッピーバースデー トゥー ユー♪”

a0263809_511483.jpg


ろうそく、ふぅー!していただきます♪

a0263809_51116100.jpg


小嶋さんスフレ、何度食べても最高!

子供たちもめちゃくちゃおいしいーって大喜び♪

家族みんなで楽しいおいしい時間を過ごしました*

***

今年もまた家族みんなで子供たちのお誕生日をお祝いできたことに感謝*

お誕生日おめでとう*

あなたが生まれて8年経ちました*

もう8歳、まだ8歳*
大きくなったね*
毎年息子の誕生日が来るたび感慨深い*

朝起きて、息子を抱きしめ、”お誕生日おめでとう”と言ったら
恥ずかしそうに私の腕からすり抜け、”ありがとう”と言った息子*

いつのまにかどんどん私から離れていく息子*
寂しいけど、頼もしい*

妹にも優しく、何事にも一生懸命頑張るあなたをいつも見守っています*
野球が大好きで、頑張って練習してるあなたを応援しています*

友達にも恵まれ、毎日楽しく過ごせてることに感謝*

”8歳は何を頑張りたい?”って聞いたら”勉強を頑張りたい”と言った息子*
勉強も野球も頑張ろうね*

8歳の1年もいつもニコニコ笑顔を忘れず、毎日楽しく元気に過ごせるといいね*

生まれてきてくれてありがとう!
いつも私はあなたに元気をたくさんもらってます*
私もあなたと一緒に成長していかなきゃね*

***HAPPY BIRTHDAY Tai***

***

ずっとバタバタしてて、コメント欄を開けれなかったのですが、
久しぶりに開けますので、お話していっていただけたら嬉しいです♪

週明け、月曜日*
今週も頑張りましょう!

*只今、6月中旬~7月上旬レッスン募集中です♪ → 詳細はこちら☆
お申込みお待ちしてます♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-06-10 05:05 | Children | Comments(31)

HAPPY BIRTHDAY*"5"

昨日は娘の5歳のお誕生日でした*

朝からクッキー焼いてアイシングをチマチマ*

土台のケーキは娘の希望で抹茶ケーキ*

娘のお迎えまでに完成させたかったけど、全然無理で結局出来上がったのは夕方4時半頃・・・

でも、なんとか完成!

a0263809_5495452.jpg


アイシングも慣れないものだからめちゃくちゃ時間かかったし、
土台の抹茶ケーキが全然膨らまなくて凹んでて・・・
中にバナナとキウイと生クリーム挟んで高さをだしてみました*

ナッペもまだまだ下手でなんとかアイシングクッキーでごまかし・・・
四苦八苦しながら作ったお誕生日ケーキ*

a0263809_550044.jpg


でもでも、ほんと頑張った甲斐あって娘もめっちゃ喜んでくれて♡

a0263809_550856.jpg


***

そして、夫は出張中だったので、息子が公園から帰ってきてから3人でお祝い♪

a0263809_5501417.jpg


”ハッピーバースデー トゥーユー”歌って、ろうそくふー!

a0263809_5502162.jpg


***

カットしていただきます♪

a0263809_550298.jpg


この抹茶ケーキはお友達のchiakiちゃんのレシピをお借りしたのですが、
めっちゃくちゃおいしかった~!
多分、メレンゲを潰しすぎちゃって膨らまなかったんだと思うけど、お味はほんとおいしくて最高でした♪

chiakiちゃんのレシピは、 こちら → cotta recipe circle しゅわ~っと軽めな、抹茶ショコラ by kufu

chiakiちゃん、すっごくおいしかったよー!
おいしいレシピありがとう(*^^*)

a0263809_5503641.jpg


娘も息子もすごく喜んでくれて楽しいお誕生日になりました♪

息子のお誕生日が9日なので、日曜日に毎年恒例の息子&娘の合同お誕生日会をします*

その時、またいっぱいお祝いしようね♡

***

お誕生日おめでとう*

あっという間の5歳*

あなたが生まれて5年経ちました*

娘に”お誕生日ってなぁに?”って聞かれて、
”あなたがお母さんのお腹の中から生まれてきたとっても幸せな日のことだよ”って答えた*

その自分の言葉で、はっとする*

産声を聞いた日*とても幸せだった日*
あの日のことを思い出した*

元気に生まれてきてくれてありがとう*

毎日私に笑顔をいっぱい見せてくれてありがとう*

いつの間にか逆上がりもできるようになり、自転車の駒なしも乗れるようになり、
息子より何でも早くできちゃうね*

でも、甘えん坊でまだまだわがままな下の子気質*

”もー!”って思うこともたっくさんあるけど、かわいくって仕方ない*

このままずっと小さいままでいてーって思うけど、どんどんお姉ちゃんになっていくのも嬉しい*

寝る前に毎日”ママ、大好きだよ”って言ってくれるあなたが愛しい*

ママもあなたが大好きだよ*

あなたがいてくれて私は幸せです*

5歳の1年も笑顔あふれる素敵な1年にしようね♡

***HAPPY BIRTHDAY Shii♪***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-06-05 05:50 | Children

2013*子供の日*

今日もめちゃくちゃ暑かったですね~!
急に夏がやってきたようで体がついていきませんね^^;
最近春が短くて悲しい・・・

今日ハンバーガーレッスン初回が無事終わりました!
お越しくださいました生徒様、楽しい時間をありがとうございました!

毎回初回が終わるまではバタバタ、ドキドキなのですが、
今日終えて喜んでいただけてホッ*

これからお越しくださるみなさまにも喜んでいただけるよう頑張りますね♪

***

さて、まだまだ更新追いつきませんが、GW後半のお話を*

キャンプの翌日はこどもの日*

娘のひな祭りはお祝いしたのに、息子の節句はやっぱりスルーできなくて
疲れた体にムチ打って頑張りました~!


かなり絵心なしですが、こいのぼりロールケーキ♪

a0263809_208266.jpg


ココアのビスキュイいちごロールを焼き、デコ*
ビスキュイロールまではまあまあの出来やったんだけど、デコがね^^;

こういうのほんま下手です^^;

娘は”こいのぼりだ~!”ってめっちゃ喜んでくれましたが
息子は早く食べたかったみたいで、”こんなデコいらんし!”的な反応"(-""-)"

”待たせてごめんー!でも、お母さん頑張ったんやで!”って言ったら許してくれたけど^^;

こういうのは男の子は単純ですぐ許してくれるからかわいい♪

子供たちもおいしい~って大喜びで食べてくれて♪

a0263809_2084437.png


私はゆっくりケメックスで珈琲淹れていただきました♪

a0263809_2083526.jpg


ケーキ、上手に焼けるようになりたいけど、イベントしか焼かないから上達しませんね^^;
もうちょっと頑張ろ*

***

そして、夜は子供たちのリクエストのおかずで簡単にパーティ*

塩麹の鶏のから揚げ、野菜のかき揚げ*

a0263809_2085135.jpg


質素な(笑)ちらし寿司*

a0263809_209034.jpg


お豆腐サラダ*

a0263809_2091044.jpg


以上!簡単メニューでしたが、子供たちはから揚げうまい~!とか言いながらたくさん食べてくれて
楽しい晩御飯になりました♪


これからも子供たちがすくすく成長しますように♪

***

あー!今日は初日を終えて解放感でいっぱい*

明日はのんびりしたいと思います♪

みなさまも素敵な夜をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪

***

カステヘルミの26cm大皿はほんと大活躍!

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-05-21 20:09 | Children

2012*運動会

先週息子の運動会、先日娘の運動会が無事終わりました♪

親子共に大好きな運動会*
この秋の一大行事が終わるとほっとします*

今年から3年間、小学校・幼稚園と2回運動会を見ることなります*

息子にとって初めての小学校の運動会*
娘にとって初めての幼稚園の運動会*

ワクワク、ドキドキ、運動会のスタートです♪

***

まずは息子の運動会*

今年の小学校の運動会のテーマ*
a0263809_515211.jpg


応援団もかっこよかったぁ~

そして、1年生はダンス、玉入れ、折り返しリレーの3種目*
a0263809_5154246.jpg

ダンスは嵐の”ワイルドアットハート”の曲に合わせて♪
みんな一生懸命踊ってて、かわいかったぁ(^^♪
1年生、まだまだかわいいですね!

ダンス、玉入れ、リレーも全部全力で頑張ってた息子*
残念ながら息子の白組は負けてしまいましたが、精一杯頑張りました^^

高学年のリレーや騎馬戦など、やっぱり小学校の運動会は見ごたえありますね♪

台風前でお天気が心配でしたが、暑いくらいで、お天気ももってよかったです!
息子もとっても楽しかったよう*
また来年が楽しみです♪

***

そして、運動会と言えばお弁当・・・
なのですが、うちの小学校は子供たちと親は一緒に食べることができません。
だから、息子の分だけ作りました。(私たちは小学校が近いので一旦家に戻って普通に食事できるんです^^)

そんな息子弁*
a0263809_5155397.jpg

地味~なゆるマクロ弁当*
ひじきとくるみの玄米炊きこみご飯、蓮根ボール、ポテト、ピーマンのきんぴら、ほうれん草、コーン入り卵焼き、ウィンナー、プチトマト、枝豆*

たいしたものは作れませんでしたが、朝から蓮根ボール揚げましたよ♪
みなさんのような豪華なお弁当は作れませんが、息子も喜んでくれてよかったデス*

***

そして、娘の運動会*
a0263809_5244413.jpg

息子の時から4回目なので、もう見慣れた風景*

この日はちょっと曇りのお天気で小雨もぱらつきましたが、無事できてよかったです♪

年少さんは、お弁当作り競争、かけっこ、親子ダンスの3種目*
a0263809_5262486.jpg

娘は前日から”きんちょうする~”って言っていたとおり、
少し緊張気味でしたが、かけっこでは満面の笑みで走ってたし、
何よりほんと一生懸命でとてもかわいかったです♪

幼稚園の運動会は小学校と違ってまだまだみんなかわいい(^^♪
ほのぼのしちゃいました^^

娘の成長も感じられて、とっても楽しかったデス*
また来年も楽しみ♪

子供たちの頑張る姿にたくさん元気をもらった運動会*
ありがとう*

2人ともお疲れ様!とっても頑張ったね(*^^)v

***

今日、運動会のみなさまも多いかな?
お天気に恵まれそうだし、いい運動会になりますように!!

我が家も久しぶりに3連休を楽しめそうです♪
みなさま、素敵な3連休をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

運動会に合わせて買った望遠レンズ*

ここ、めっちゃお安かったです!
運動会に望遠レンズは必須でした(^^♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-06 05:30 | Children

子供たちとCooking*親子レッスンリハーサル♪

暑い日が続きますね~!
体は少しバテ気味ですが、食欲は落ちない我が家・・・
お料理は毎日頑張って作ってマス!
栄養のあるもの食べてしっかり体調管理しなきゃ*

前回の日記では息子のこと心配してくださってありがとうございました!
息子は熱はすっかり下がり、元気にはしてますが、まだアレルギーによる喘息気味の咳が残ってますので
昨日まではゆっくりしてました^^

今日からは外にも出れそうデス^^
今日は楽しみにしていた幼稚園の同窓会があるので、間に合ってヨカッタ!

***

さて、引きこもってる間、出かけると言えば病院くらいだったので、
子供たちと一緒にいろいろ作ってました♪

まずは娘としほさんのスマイルクッキー♪
a0263809_5473147.jpg

生地も伸ばしてもらって*

型抜きした後は、お顔を一緒に書いて♪
a0263809_547482.jpg

娘、真剣デス^^

***

そして、焼きあがり~♪

自分で作ったクッキーをまじまじと見る娘(笑)
a0263809_54801.jpg


かわいいクッキー達が出来上がりました(^^♪
a0263809_5481398.jpg


クッキー大好きな娘も大満足だったみたいで、楽しかったよう^^
自分で作ったクッキーは格別においしいよね♪

***

そして、こちらは簡単なアイス♪
娘に混ぜ混ぜしてもらって完成~^^
a0263809_551457.jpg

きな粉ミルクアイス♪
Cpicon きなこミルクミニアイス by 有希-yuki-

これ、簡単なのにめっちゃおいしいんです!
夏休み、是非お子様と一緒に作ってみてください^^

***

そして、親子レッスンの最終試作とリハーサルを兼ねて、子供たちとパン作りしました♪
a0263809_5545925.jpg


a0263809_5552179.jpg

2人ともやる気満々で作ってくれて♪

”やさしくさわるんだよ~”って教えながら・・・^^
7歳なら1人で結構できるけど、4歳はお母さんと一緒にやらないとダメだなぁ・・・
とかいろいろシュミレーションできました*

***

そして、おいしそうに焼きあがりました!
a0263809_5572928.jpg


ランチにいただきまぁす!
a0263809_5574958.jpg

蒸し野菜とカボッコリー、たまねぎのスープと一緒に♪

子供たちも自分たちで作った焼きそばパン、おいしそうに食べてくれました^^

このお皿の下にうつるカボッコリー、Oisixで届いた野菜なのですが、名前もユニーク♪
形はかぼちゃみたいなんですが、食べたらスイカみたいなきゅうりみたいな味でめっちゃおいしい(^^♪
初めて食べたけど子供たちも大絶賛!
皮も種も食べれるし、カットして塩もみするだけでおいしい^^
いろんな野菜があるんだなぁって勉強になりますね^^


***

と、親子レッスンもこんな感じで楽しく作れたらなぁって思ってます!
参加されるみなさま、楽しみにしていてくださいね(^^♪

この夏休み、子供たちといろいろ一緒に作りたいな^^

今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-25 05:51 | Children


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧