カテゴリ:Others( 8 )

***再開***

ご無沙汰しています*

asukaです*

遅ればせながら…
2015年心機一転*

またこちらで”続*SMILE LIFE*”として...
日々のキロクをのんびり綴っていこうかと思います*

どうぞよろしくお願いします*

2014.1.21 asuka*

a0263809_15363869.jpg

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-01-21 15:36 | Others

Thank you for everything!!!

ブログの最後を綴ると言ってからだいぶ日が経ってしまいましたが、
今日で最後の更新とさせていただきます*

パン教室をやめること、ブログをやめること・・・
理由はほんといろいろあって、ちゃんと伝わるか分からないのですが、
少しお話しさせてくださいね*

***

まず、7月よりパートを始めました*

ずっとパン教室は娘が小学校に上がったら一度クローズし、外で働こうと考えていたのですが
今回友人の紹介であれよあれよと仕事が決まり、いろんな条件が重なったことで働くことに決めました*

なので、7月前半はレッスンも残っていた上に仕事も入ってて体力的にきつく、毎日ヘロヘロでした*
でも、ようやく仕事にも慣れ、子供たちも夏休みに入ったのでホッとしています*

***

パン教室を始めて3年半*

まだ娘が1歳半だったころから始めたパン教室*
今までがむしゃらに頑張ってきました*

大変なこともあったけど、教室をやらせていただけたことは本当に私にとって素晴らしい経験で、
とても楽しく、たくさんの生徒様にお会いできて、楽しい時間が過ごせたことにとても感謝しております*

去年からマクロビを勉強し始め、マクロビとパンとの両立の難しさ、
私自身小麦の摂りすぎだったのか、手荒れもひどくなった時期もあり、
パンと少し離れなきゃと思っても、レッスンがあったり、試作しなきゃいけなかったりで離れることができなくて*

今はじっくりマクロビを勉強し、自分が理想とする酵母パンとマクロビの料理を融合したパン教室がいつか開講できれば・・・と考えていて、
今の教室スタイルはやりたいものと違う・・・とモヤモヤしながらここ半年くらい過ごしていました*

今の私には酵母パンを教える技術も知識も浅いし、マクロビも勉強し始めたばかり*
そう考えると、やはり一旦教室はやめて、自分自身しっかり勉強する期間が必要なんだと*

***

そして、もう1つの大きな理由は子供たちのこと*

子供たちが気が付いたらどんどん大きくなってきて、あっという間に離れていくであろう息子と娘に
今しっかり関わってあげないと後悔するだろうと思ったんです*

ブログや教室やってると、それに時間が取られてしまって、子供たちと関わる時間が少なくなっている・・・
いつも娘に”ママ、またパソコン?”って言われることもあったり・・・

外で働くと、その分子供たちに寂しい思いをさせるんじゃ?って思う方もいると思うのですが、
私の場合、パートで基本的に子供たちが学校や幼稚園に行ってる間か、夫が休みの日に働いてるので
子供たちは逆に”ママ、お仕事頑張ってね!”って笑顔で送り出してくれます♪

幸いすぐ近くに私の母が住んでおり、夏休みも子供たちが大好きなばぁばが見てくれるので安心なのです*

また、仕事はただのパートなので、帰ってきたら切り離すことができるので、
家のこともできるし、子供たちと遊んだり、息子の勉強見てあげたりとしっかり時間を取ることができます*

外で働くことはまた違った意味で大変ですが、また新たな人生経験として頑張ってみようと思います*

そして、マクロビと酵母パンの勉強をしながら、5年後、10年後、、、いつになるか分かりませんが、
もし自分の理想とする教室が開講できそうであれば、またチャレンジしたいと思います*

***

と、大きくその2つが理由でこの決断となりました*

教室にずっと通ってくださってた生徒様には急なことで申し訳ありませんでした*
今まで本当にありがとうございました*
この場を借りてお礼申し上げます*

そして、ブログを通じて仲良くさせていただいたお友達のみなさま、
今まで本当にありがとうございました!

旧ブログから数えて丸4年*
ここで出逢ったお友達は本当に大切なお友達で、たくさんの刺激をもらい
私の大切な宝物となりました*

ブログは辞めますが、このご縁をずっと大切にしたいので、
変わらず仲良くしていただけたら嬉しいです(*^^*)

そして、ブログを読んでくださってたみなさま、ブログ村のランキングも応援してくださってたみなさま、
本当にありがとうございました*

みなさまのおかげでここまで続けてこれたと思います*
感謝の気持ちでいっぱいです*

***

最後にここ1ヶ月に焼いたパンたちを記録としてざざーっと載せさせてください*

a0263809_5525939.jpg
a0263809_5531137.jpg
a0263809_5532551.jpg
a0263809_5533653.jpg
a0263809_5534730.jpg
a0263809_554480.jpg
a0263809_5541524.jpg
a0263809_5543483.jpg
a0263809_5545057.jpg
a0263809_555073.jpg
a0263809_5551325.jpg
a0263809_5553097.jpg
a0263809_5562617.jpg
a0263809_5564298.jpg
a0263809_5565870.jpg
a0263809_557965.jpg


こうやって並べると山食、カンパ、バゲットがほとんどで他のパン焼いてないなぁって思いますが
やっぱり毎日食べるのにはこんなシンプルなパンがいい*

酵母を使った体に少しでも優しく、毎日でも食べたいパン*
こんなパンを焼き続けていきたいと思います*

そして、いつかそういうパンを教えれる日が来たら・・・またご報告させてくださいね*

***

この愛しい子供たちが大きくなって私の手から離れるまで・・・

a0263809_5572946.jpg


たくさんの愛情を注いでいきたいと思います*

***

今まで本当にありがとうございました!

暑い日が続きますが、みなさまお体ご自愛ください*

みなさまにとってずっとずっとSmileな日々が過ごせますように*

2013.7.25 asuka*

***

最後にコメント欄を開けたいと思います*

ただ、最後のわがままで申し訳ないのですが、非公開コメントなしでお願いします・・・
明日から旅行に行くのでお返事は遅くなると思うのですが、お話して下さると嬉しいです*

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪

こちらのランキングも8月に退会します*
今まで応援本当にありがとうございました!!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-07-25 05:22 | Others | Comments(45)

***再開***そして、教室からのお知らせ

気が付けば、4月下旬*

大変ご無沙汰してしまってすみません・・・

このまま更新しないと、ずるずる遅くなりそうでようやく再開*

更新してない間も訪問してくださったみなさま、ありがとうございました!

これから春休みの楽しかった話や焼いたパンのお話などをゆっくり綴っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします*

***

お休み中はというと、、、
春休み入ってすぐ息子が熱を出し、1週間は引きこもっていましたが、後半の1週間は楽しく過ごしました*

すっかり桜は散ってしまいましたが、今年も桜がきれいでしたね♪

a0263809_8321663.jpg
a0263809_8323544.jpg
a0263809_832472.jpg
a0263809_8325884.jpg


***

そして、新学期スタート*

息子は2年生*娘は年中にそれぞれ進級*

2人とも仲良しのお友達と一緒のクラスになれたし、担任の先生もどちらもとてもいい先生で
いいスタートが切れました!

私は、今年度幼稚園の役員になり、先週は役員会や引継ぎなどでバタバタ*

小学校の愛護委員の仕事もまだ終わってないし、新しい役員の仕事も始まってるので、
ちょっと5月上旬までは忙しい日々が続きそうです・・・

ブログもしばらくのんびり更新となりそうですが、どうぞよろしくお願いします*

***

最後に教室からのお知らせです*

大変遅くなってしまいますが、パン教室の再開は5月中旬からとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

今のところ、5月のレッスン日は21日(火)、24日(金)、28日(火)、30日(木)の予定です*

次回のレッスンの詳細・募集については、5月1日(水)にこちらのブログにてご案内いたします*

***

なお、今週はリクエストレッスンを行う予定です*

22日(月)、25日(木)は満席ですが、26日(金)の肉まんあんまんレッスンはまだ2席空きがございますので、
よかったらご参加ください♪

→ 日程変更! 5月9日(木)満席になりました♪

どうぞよろしくお願い致します(*^^*)

***

今日も寒いみたいですが、素敵な日曜日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-04-21 08:42 | Others

2013年*明けましておめでとうございます*

a0263809_521845.jpg


遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
2013年*スタートしましたね!

みなさま、どんなお正月を過ごされたでしょうか?

我が家は今年は夫のお休みが長く9連休な上に、
帰省もないのでのんびり家族で楽しく過ごしています*

なので、お正月もいつもと変わらない時間に起き、元旦からジョギング*
初日の出もばっちり見れました♪

***

いつもと違うと言えば、パンを焼かず3日間お雑煮、お節を食べること*

a0263809_55890.jpg


お節は毎年夫のおばあちゃんから三段重をいただくので、私はあまり作らないのですが、
子供たちが好きな黒豆、田作りは毎年追加で作ってます*

そして、今年は去年マクロビ料理教室で習った煮なますとさつまいもとりんごの茶巾絞りを追加*
さらに、子供たちが好きそうな伊達巻にチャレンジしました!

毎年1品追加で作るのが目標で、いつか三段重を自分で作りたいって思ってるので練習練習*
今年は3品追加できたので満足♪

子供たちもお節大好きなので、食いしん坊我が家はあっという間にお節も完食!

そして、お雑煮はマクロビで習った食養雑煮*
具もシンプルに麦味噌で玄米餅を焼いて入れました*

朝からお雑煮食べて元気モリモリ♪

***

そして、この3日間は公園、初詣、買い物、ドンジャラ、トランプ・・・と子供たちと密な時間を過ごしてました*

a0263809_5102620.jpg


息子は夫とキャッチボール、娘は駒ナシ自転車練習開始*

サンタさんにもらったドンジャラが大活躍で子供たちがはまり、毎日やってます^^
4歳の娘も自分でやるーって言って、ちゃんとできてることにびっくり!
家族みんなでゲームを楽しめることが嬉しくて(*^^)v

娘も”お正月って楽しいね♪”ってニコニコ♪

***

そして、お雑煮もそろそろ飽きてきたので、昨日は初焼きとなる酒種*ゴマ山を焼きました*
あまり伸びなかったけど、山スランプの私としてはこんなものかぁ・・・
今年もパン焼き精進します!

まだ夫はお休みで、通常モードにはならなさそうですが、
そろそろ焼きモード、お料理モードに切り替えていかなきゃ!

***

今年の目標は

*ハーフマラソン挑戦*
*レッスンを頑張りつつ自分のパンの腕も磨く*
*もっとマクロビを生活に取り入れ、深く勉強する*
*そして、家族の健康を一番に考え、サポートする*

この4つです*

こんな私ですが、本年もマイペースに頑張りたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします♪

***

さあ、今日はアウトレットへ行ってきまぁす!

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-04 05:19 | Others | Comments(32)

2012夏の思い出"2"

毎日本当に残暑が厳しいですね・・・

息子の熱ですが、昨日病院へ行くとやはり溶蓮菌でした(涙)
兄妹感染、避けられなかったぁ・・・

昨日はkumi親子とパンデュースの子供パン教室に参加する予定だったのに泣く泣くキャンセル*
この夏休みの大きなイベントだと思ってたし、すごく子供たちも楽しみにしてたからショックが大きかったけど、
米山シェフがうちの子供たちの分のパンを作ってくれるということで、作ったパンをkumiに託してくれてます!

なので、今日kumiのお家に取りに行きます☆
パン、楽しみだなぁ~!

***

この夏休みはいろいろありながらも本当にkumi親子とよく遊びました♪
kumi、楽しい思い出をありがとう☆

夏休み中のIG写真たち"2"*
a0263809_6375762.jpg


今年は水遊び系がほとんどできなかったけど、お祭りはたくさん行けました♪
仁川の競馬場、近所の地蔵盆、小学校のお祭り^^

私が住んでいる地域はお祭りが盛んなのが嬉しい(^^♪
私も小学生のころ、地元のお祭りが大好きでした♪

子供たちもお祭り大好き!
私もお祭り大好きなので、みんなでウキウキ♪
大きくなってもお祭り楽しかったなぁって覚えてくれてますように・・・^^

***

そして、夏休みに買った私のオススメ本のご紹介*

飛田さんの”常備菜”

この本からいろいろ作ってますが、どれもほんとおいしい~!
常備菜たくさん作っておくとほんと楽だし、めっちゃいい!
これからお弁当が始まっても大活躍しそう*

この本、ほんとオススメです♪

***

そして、kumiが買っていていいなぁって思ったこの本も♪
”暮らし上手の発酵食”

これも発酵食が幅広く取り上げられていて、1冊の本にまとめられてるのがいい!
塩麹、味噌、酒粕、甘酒・・・生活に上手に取り入れる方法が書いてあったり、レシピもたくさん載ってます*

この2冊がこの夏大活躍しました♡

***

と、パンよりお料理をよくした夏休みとなりました*

早く涼しくなって、パン焼きもしたいなぁ~♪

先日あこ酵母も注文したので、初!あこ酵母にも挑戦する予定☆
あこ酵母でパンを焼かれてる方、またいろいろ教えてくださいね(^^♪

***

次回は、帰省中に我が家に遊びに来てくれためぇちゃんとの会をUPします♪

***

夏休み最後の日曜日*
我が家は引きこもりですが、みなさま楽しい1日をお過ごしください♪

久しぶりにコメ欄も開けますのでよかったらお話していってください(*^^)v

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-08-26 06:38 | Others | Comments(28)

再開~2012夏の思い出"1"~

気がつけば、夏休みもあと1週間ちょっととなりました*

そろそろ夏休みモードから少しずつ日常へ戻していかないと・・・と重い腰を上げてブログ再開デス*

***

この夏休みは、なんだかいろいろあって・・・
楽しんでるようなそうでないような・・・複雑な心境です*

実は娘がずっと体調がよくなくて、週1回ペースで熱を出したりで予定していた海も行けなくなったり、
いろいろキャンセルすることも多かったデス*

先週病院へ行くと、娘は溶蓮菌だと分かったのですが、先日はまた風邪も併発し発熱*
そして、今日は今度は息子発熱・・・
と、最近ずっとそんな感じで、私もテンションダウン^^;

でも、そんな子供たちとずっと密に過ごしていた私だったけど、なんとかうつらず元気にしていました♪

お出かけはあまりできなかったけど、会いたい人とたくさん会えた夏でした^^
高校の友達、大学の友達、ブログの友達*

みんな会えてうれしかったよ^^

***

そして、ブログをお休みしていた間、はまってしまった携帯のアプリInstagramの世界*
a0263809_16565543.jpg

これは全部携帯で撮った写真でIGにUPしたものなのですが、
IGのお友達もボチボチできてきて、そちらでの交流も楽しんでます♪

IGの世界*やばいです!
みんな写真がほんと素敵だし、素敵生活してる人がなんて多いこと!
ブログより簡単にUPできちゃうし、お手軽なとこもいい☆
IG始めちゃったので、これからはブログの更新頻度が落ちちゃいそうな予感・・・


朝ごはんはIGでも流行ってるグリーンスムージーが多かったり、玄米食だったりで
パンはお家用に焼くことはほとんどなく、ボチボチペースでしか焼いてませんでしたが、
お友達のお家に行く時などにまとめて焼いたりしてました*

あとはゆるーくマクロビランチ作ったり、常備菜作ったり^^
最近ほんとお料理が楽しい♪

***

今は9月のレッスンの試作頑張ってます*
9月は予告通り、山食です♪
9月のレッスンメニュー、ほぼ決まってますが、、ちょっと試作、苦戦してます・・・。
幼稚園の予定も分からないので、おそらく案内は9月5日になると思いますがよろしくお願いします。

***

そんな感じの夏休みを過ごしていました^^

今後はIGも始めちゃったので、ちょっとゆるーい更新になりそうですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-08-24 17:01 | Others

安らかに・・・

ご無沙汰しています*

ブログをお休み中ではありますが、どうしてもここに書き留めたいことが*

***

先日、大学時代のテニス部同期だった友人が、闘病生活の末、息をひきとりました*

本日お通夜、明日告別式だったのですが、遠方のため参列することができず、自宅から手を合わすしかできない自分にもどかしさを感じています・・・

彼は大学卒業後、遠方に引っ越してしまったため、10年以上会うことはなく、mixiやfacebook、年賀状で近況がお互い把握できてる程度だったのですが、今年の1月に病気が分かり、それからは辛い闘病生活だっただろうに、明るく前向きにFBに書き込みをしていて、私たちもきっと彼は元気になると信じていました*

海のように広い心を持っていて、行動力もあり、人望も厚い彼がどうして・・・

人の死はいつか訪れるのだけど、なぜ今なのか・・・
まだ幼いお子様、奥様を残して旅立つことはとても無念だったに違いない・・・

でも、彼は最後まであきらめることなく、辛い闘病生活を戦い抜いたそうです・・・

もう頑張らなくていいんだよ*
どうか、天国で好きな登山をしたり、おいしいもの食べたり、飲んだりしてゆっくり休んでください*

***

彼のことを考えると、涙があふれてきますが、残された私たちが泣いていても仕方ないんだ・・・と*

彼のことで、卒業以来会ってなかった同期や後輩と集まったり、みんなで千羽鶴を折ったり、バラバラだった同期の結束が深まり、大学時代の仲間の素晴らしさを改めて感じることができました*

彼がきっとバラバラだった同期を会わせてくれたんだと思います*

彼が伝えたかったこと・・・しっかりと胸に刻み込み、健康であることのありがたみ、家族、友達のありがたみを感じながら、これから日々大切に生きていきたいと思います*

今までありがとう*
私たちはあなたのことを忘れない*

a0263809_23155172.jpg


***

ご冥福を心からお祈りします*

2012.8.19 asuka*
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-08-19 23:22 | Others

携帯が・・・

***連絡です***

昨日から携帯が急に充電できなくなり、やばいなって思ってたら今朝まで何をやっても充電できず、
とうとう電源が切れてしまいました。

今朝auショップに行ったらやっぱりメーカー修理(>_<)
なんと、スマホは修理したら初期化の状態で戻ってくるらしく、アドレス帳も全部消えるそう(涙)
SDカードにバックアップしてなかった私が悪いけど、ショック(>_<)

アドレス帳が分からないので、しばらく私からはメールできないと思いますが、
代用機を貸してもらっているので返信はできます。
なので、私宛にメールを送るときに名前を書いてもらえたら助かります。。。

スマホに変える前の古い携帯は置いていたので、昔からの友達の連絡先は分かると思いますが、
今年1月以降にメルアドが変わった方や新しくメルアド交換した方の連絡先が分からなくなります。。。
ですので、2週間後、修理から戻ってきたらまたメルアド教えていただけたら嬉しいです(>_<)

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

asuka*
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-06-30 13:58 | Others


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧