カテゴリ:Study( 25 )

***sobokuちゃんのワークショップへ***

風邪をひいてしまいました。。。

娘が今月からピアノを始めたり、子供会の新年度役員になって引き継ぎ会議や資料作ったり、
ちょっとバタバタしてるせいか疲れが出たのかな。。。

卒園式まであと少し。
体調しっかり治さなきゃ。。。

***

さて、またさかのぼりますが、
先月末、大好きで尊敬する友達sobokuちゃんのワークショップに参加してきました♪

sobokuちゃんとはinstagramで知り合い、
パン一緒に焼いたりお出かけしたり、すごく気が合って仲良くさせてもらってて。
そんなsobokuちゃんの焼くパンが大好きな私。
いつかsobokuちゃんが開催してるワークショップに参加したいと思ってて!
やっと予定が合って行ってきました♪

***

2月のメニューは
*クランベリーとホワイトチョコのミルクティークッキーパン
*極ふわガナッシュサンドケーキ

手の込んだケーキとか家であんまり作らないし、クッキーパンも絶対子供たちが喜ぶだろうなぁって♪

他の参加者のみなさまもとっても気さくでみなさんでワイワイ作業♪

最初にケーキのスポンジを焼いて、パンを分割→丸めして、、、
作業中の写真はほとんど撮らずで最後のクッキーパンの仕上げの1枚*

a0263809_1946739.jpg


みんなで作るのはやっぱり楽しい♡

***

そして、パンの発酵を待つ間、お楽しみのsobokuランチー♪
これが毎回人気だそう!

それもそのはず!
まずはsobokuちゃんの酵母パンがどーんってこんなに出てくるー!

a0263809_19463367.jpg


今回は娘ちゃんのランチ用にって特別桜ベーグルもおすそ分けしてもらえた♡

そして、ポークチャップとかぶのポタージュ♡

器もセッティングも相変わらず素敵やー♪

a0263809_19464282.jpg
a0263809_19464953.jpg


どれもめっちゃおいしかった♪

人気のワークショップなのが納得!
私のレッスンやってた時とは進め方も違っててまた勉強になりました!

***

最後はガナッシュケーキの仕上げ*

きれいに焼きあがりました♪
a0263809_19465767.jpg


***

そして、soboku邸は相変わらず素敵。。。

a0263809_19521825.jpg
a0263809_195228100.jpg
a0263809_1952389.jpg


グリーンが多い家はやっぱりいいなぁ♪

インテリアもめちゃ参考になる♡

sobokuちゃん、ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとう!!

***

2月は料理、お菓子、パン教室すべて参加できて、
ここ半年以上パン教室やら行けなかったうっぷんを晴らすことができて楽しかったー!

友達が頑張ってるの見てたら
私もまたこういうことやりたいって沸々意欲が湧いてます。。。

ただ、やっぱり日々仕事があるので、家事育児こなすだけで精一杯なのが現実。。。

月に1、2回だけでもいいから仕事しながらでも
パンを楽しむ会を開催できたら。。。と思ってますが、、、
どうなることやら。。。
春からの新生活が落ち着くまでに結論が出るといいなぁ。

とにかく日々がんばろーー!

***

LODGE スキレット!これ欲しいーー!
どこも欠品中だけどこちらは予約受付るってー!

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-13 20:02 | Study

***miyoちゃんの素敵料理教室へ***

こんばんは。

気が付けば3月も1週間経ってしまいました。。。
3月になったけどまだまだ寒い~

体調悪かったり忙しかったりで、なかなか更新できない日々でした*

やっとこの週末はゆっくりできそうで嬉しい*

更新もやっとできるかな*

***

さて、だいぶ前の話になりますが、大好きで素敵すぎるお友達のmiyoちゃん
自宅料理教室を始めることになり、
その第1号生徒としてレッスンに参加してきました♪

***

miyoちゃんは私がマクロビを始めるきっかけを作ってくれた素敵なお友達*

彼女の作るお料理やヘルシーなおやつは何度も食べせてもらってるけど、ほんとおいしくって*
お料理や盛り付けのセンスすべて抜群で、年下なんだけど憧れの人*

だから、miyoちゃんが料理教室を本格的に開く決意をしたと1月に聞いたときは
心から嬉しかったし、応援したくて*

***

そして、親友kumiと仲良しのemiちゃんと3人で参加♪

今回は朝ごはんの会*

メニューは
*オーガニックチョコスコーン
*キャベツとさつまいものポタージュ
*丸麦とひじきのマリネ
*ひよこ豆とプルーンと鶏胸肉のスパイス煮
*蓮根とセロリとオレンジのレモンサラダ

切り方やら調理法やらポイント盛りだくさんのレッスン*
みんなで楽しくおしゃべりしながら出来上がりました!

まずはスコーンが焼けて*
a0263809_20232990.jpg


お料理も全部できたら、miyoちゃんの素敵な器たちに盛り付けて*

a0263809_20233825.jpg

a0263809_20234579.jpg
a0263809_20235419.jpg


もう、どれもおいしすぎました!
こんなの毎日食べたい!

***

そして、デザートは今回特別!

kumiが焼いてきてくれたシフォンとmiyoちゃん特製のロータルトとガトーショコラ!!!

豪華すぎるデザートプレート*
a0263809_2024330.jpg


kumiのシフォンは相変わらずおいしいし、ガトーショコラもロータルトもおいしすぎー!
ロータルトもいつかレッスンメニューにして!ってお願いしちゃった♪

***

楽しいおいしい時間はあっという間*

みよちゃんちの素敵空間、おいしいお料理、楽しいおしゃべりにめっちゃ癒されてきました*

いつ遊びに行っても素敵すぎるお家。。。

a0263809_20241226.jpg


こんなお家に大改造したい…

***

夢をスタートさせたmiyoちゃんにたくさんたくさん刺激もらって、
私も教室やってた時のことを思い出し、なんだか興奮した1日になりました*

私もまた教室じゃないけど、パンを楽しむ会って形で春から何かやれたらなぁって思い始めてます*

その決意が固まりましたら、またこちらで報告させてください*

***

4月に出産を控えたmiyoちゃんなので、3月に特別レッスンをした後は少しお休みするけど、
また出産後本格的お教室スタートを楽しみにしてるね♡

miyoちゃん、ありがとう*

***

miyoちゃんちと我が家もお揃いのアーコールチェア*

我が家も違う形のをあと3客揃えたい*
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-06 20:32 | Study

***お菓子教室***

またあっという間に1週間が経ってしまいました。。。

更新も遅れがちですが、先週の話*

初めてのお菓子教室へ行ってきました!

こちらの素敵なお教室*

何年も前からお菓子やケーキをちゃんと習いたくて、こちらのお教室のブログもよく拝見させていただいてました*

そして、今回やっと日程も合ったし、思い切って申込み!

***

ドキドキしながらレッスンに参加*

先生はとーっても気さくな方で、私の住む地域にもお友達がいらっしゃるということで話も弾み、
緊張することなく楽しくレッスンを受けることができました♪

***

今回のメニューは、
モエル―・ショ・オ・ショコラとロシェ*

モエル―・ショ・オ・ショコラはトロリとした柔らかいホットチョコレートケーキという意味*
そして、ロシェは岩という意味でゴツゴツしたクッキーのこと*

デモンストレーション形式でレッスンは進んでいきました*

a0263809_19142180.jpg
a0263809_19143215.jpg


混ぜ方とか固さとかポイントたくさん!

そして、ロシェが焼きあがりました*

a0263809_19144896.jpg


続いてモエル―・ショ・オ・ショコラも焼きあがり。。。

先生の素敵テーブルセッティング*

a0263809_1915432.jpg

a0263809_191511100.jpg


そして、待ってましたの試食タイムー♪

a0263809_19152228.jpg


アツアツはとろーんと濃厚♪

a0263809_1915308.jpg


とーってもおいしかったです!

普段こんな贅沢なケーキは食べないし、ロシェもすごくおいしくって
とても優雅なティータイムに癒されました*

先生、ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

また来月も予約したので楽しみ♡

***

そして、週末早速ロシェを復習*

バターをココナッツオイルに変えて*

a0263809_19194811.jpg
a0263809_19195755.jpg


ココナッツオイルバージョン、うまし♪

日常には私はこちらかなぁ*

今年はお菓子作りをちょっと頑張りたい!

ケーキももっとうまく作れるようになりたいし、ケーキレッスンにも参加できたらいいなぁ*

***

北欧アンティーク*クロニーデン

これ残り1客!

そろそろ春服欲しい!

これ欲しい!30%off!
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-21 19:23 | Study

美食クッキングサロンM&Iレッスンへ*

昨日は蒸し蒸し暑かったですね~!

今日くらいに関西も梅雨明けしそうな感じですね*
いよいよ本格的な夏がやってくるー!
夏バテしないようにしっかりご飯食べなきゃ*

***

さて、また遡りますが、約1年ぶりに美食クッキングサロンM&Iさんでマクロビのレッスンを受けてきました♪

久しぶりにお会いする先生は相変わらずキュート&パワフルでおもてなしの心満載*

ちょうどお教室が2周年ということもあって、こんな素敵なプレゼントでおもてなししてくださいました♪

a0263809_522859.jpg


手作りの夏みかんジャムとかわいいピック♪
こういうマメなことできるmika先生がすごい!

***

そして、今回のお料理のテーマは”むくみ軽減!美容食で夏まですっきり美人食”

みなさんでワイワイ言いながら楽しく調理し、こんなに素敵に盛り付けて完成!

a0263809_5262758.jpg


緑豆のとろろかけご飯となすの辛子醤油添え

a0263809_5271972.jpga0263809_5272835.jpg


甘酒フレンチドレッシングのハト麦と枝豆サラダと冬瓜の生姜風味スープ

a0263809_5273950.jpga0263809_5275272.jpg


そら豆とエビのソテーと夏みかんパウンドケーキのパフェ風スタイル

a0263809_528646.jpga0263809_5281829.jpg


どのお料理もむくみに効く食材をふんだんに使ってて勉強になりました!

そして、全部おいしー!
これなら暑くてても食べれそうなものばっかり♪
ちょっとそら豆とかはもう旬じゃなくなっちゃったけど、またお家でも作ってみようと思います♪

毎回テーブルセッティングも素敵♪

a0263809_532397.jpg


いろいろ勉強になります*

そして、食後は先生の淹れてくださったソイラテ*

a0263809_5321327.jpg


スタバよりおいしー!って噂通りおいしかったです(*^^*)
淹れ方教えてもらったのでまたお家でやってみようと思います♪

***

ご一緒したみなさまともほんといろんな話ができてとても充実したレッスンでした*

7月は忙しいし夏休みに入るので行けないけど、また2学期以降参加したいな*

先生、ご一緒してくださったみなさま、楽しいおいしい時間をありがとうございました♪
またよろしくお願いします*

***

さあ、今日は野球のお茶当番*
そして、夜は5日が誕生日だった夫のお誕生日会するのでお料理頑張ります*

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪

***

飲んでる有機穀物コーヒー*


***

このクリーマーで泡立てる!

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-07-07 05:25 | Study

正食協会*マクロビ料理教室初級7回目*

昨日はいいお天気になりましたね!

娘も幼稚園でプールに入れてとても喜んでました♪

***

さて、少し前のお話になりますが、通ってるマクロビ教室で初級7回目を受けてきました*

***

今回のメニューは

*牛蒡とグルテンミート入り玄米ご飯
*炒り玄米野菜スープ
*漉き昆布と野菜の炒め煮
*わかめとキャベツの豆腐ドレッシング添え
*いきなり団子
*おまけで大豆たんぱく唐揚げ風

***

今回のポイントはごぼうのあく抜き*
ごぼうの調理方法についてしっかり学べてよかったデス*

そして、出来上がり*
どれもおいしそー!

a0263809_5444255.jpg


ごぼうとグルテンミート入りごはん* 炒り玄米野菜スープ*
a0263809_544579.jpga0263809_545796.jpg

どちらも栄養たっぷり!
この2品だけで十分の栄養バランスだそう*

***

大豆たんぱくから揚げ風* 漉き昆布と野菜の炒め煮*
a0263809_5451860.jpga0263809_545317.jpg


大豆たんぱくのから揚げは初めて食べたけどなかなかおいしかった!
漉き昆布と野菜の炒め煮はきんぴらのような感じでしっかり味がついてておいしい!
これは持って帰って家族にも食べてもらったけど喜んでくれました♪

***

わかめとキャベツの豆腐ドレッシング添え* いきなり団子*
a0263809_5454210.jpga0263809_5455493.jpg

豆腐ドレッシング大好きなので通年活躍するレシピ*
いきなり団子は中にあんことさつまいもが入ったお団子であっさりしてて子供のおやつにもいいですね♪

***

a0263809_546617.jpg


今回の講義はお味噌*
お味噌の効用などいろいろ勉強し、改めてお味噌がすごく体にいいと再認識*

暑くなっても毎日のお味噌汁、玄米は欠かせないなぁと思いました*

先生、ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

***

なんだかんだで初級も7回目*
後3回で中級です*
7月、8月は子供たちの夏休みもあるため受けれないのが残念ですが、
最近、習ったお料理もあまり復習できてないので、
今まで習ったことしっかり復習する期間にしようと思います*

***

今日は暑くなるみたいですね!
今日も1日頑張りましょう*

*只今、6月中旬~7月上旬レッスン募集中です♪ → 詳細はこちら☆
6月28日1名様キャンセルでました!
7月11日もあと1席空いてます!
お申込みお待ちしてます♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-06-25 05:42 | Study

5月*酒種のお勉強

昨日も暑い1日でしたね!

毎日カンカン照り・・・梅雨はどこへいった~?

もうちょっと降ってくれないと農作物が育たない・・・
そろそろ雨でもいいよ?と思うのは私だけでしょうか・・・

***

さて、またUPしてなかったお話を*

5月に久しぶりにいつも通ってる酒種パン教室へ行ってきました!

今回のメニューはほうれん草のリュスティックとパタータ*

パタータって初めて聞いた名前だったけど、じゃがいものパンのこと*
じゃがいもを生地にたくさん練りこんだおいしいパンです♪

フィリングなしバージョンと、中にベーコンと玉ねぎを炒めたもの2種類作りました♪

今回はマンツーマンレッスンだったし、成型など簡単でサクサクっと進み、あっという間に焼きあがりました!

こちらはパタータ*

a0263809_5543074.jpg


***

そして、ほうれん草のリュスはなんと焼き上がり画像を消去しちゃってたみたいで、見当たらず・・・
カット画像のみですが、ほうれん草リュス、分かりますか?

a0263809_5544171.jpga0263809_5545159.jpg



このほうれん草のリュスはフレッシュのサラダ用ほうれん草が練りこんであります!
今回は水菜バージョンと2種類作りました!

リュスはちょっと加水が高かったのでのっぺりな焼き上がりになってしまったけど、
瑞々しくっておいし~!

先生の焼いてくださってたライ麦パンやらと一緒に試食♪

a0263809_554587.jpg
a0263809_555877.jpg


先生のパン、いつもおいしいんです(^^♪

そして、パタータもリュスもおいしー!
リュスは仕込むのがちょっと面倒ですが、成型は楽だしいろんなものを入れれるのでいいですね♪

***

そして、持ち帰り生地でリュス焼き上げました!

a0263809_5551629.jpg


加水高くてクープ全然開きませんでしたが、瑞々しいリュスが焼きあがりました!

パタータも焼き上げたのですが、夜焼きあがったので画像なし*

どちらのパンも家族に大好評でした♪

また復習しようと思います*

***

先生、楽しい時間をありがとうございました!

またよろしくお願いします*

***

さあ、今日は息子の誕生日*
夜は息子&娘の合同お誕生日会をします*

昨日ケーキとか下準備しようと思ってたのに、仕事から帰ってきてお昼寝しちゃってできなかったので、
今日なんとか急ピッチで頑張ります!

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください*

***

*只今、6月中旬~7月上旬レッスン募集中です♪ → 詳細はこちら☆
お申込みお待ちしてます♪


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-06-09 05:55 | Study

正食協会マクロビ料理教室5,6回目*

昨日はハンバーガーレッスン2回目が無事終了しました♪
お越しくださった生徒様、またまた楽しいおいしい時間をありがとうございました♡
今回も好評でよかったです!

レッスン後はすぐに娘の幼稚園お迎え→体操教室*
金曜日は娘と息子の体操送迎が時間差であるのでほんと疲れる・・・

しかも少し風邪をひいてしまったようで・・・
今朝は早朝から梅醤番茶飲みました*
週末で治さなきゃ*

***

さて、マクロビの教室も4月・5月と毎月ちゃんと通ってます*

まずは4月に5回目*

a0263809_5145334.jpg


メニューは
*小豆粥(普通の玄米小豆ごはん、梅粥も追加で)
*水無し炊き
*野菜てんぷら
*海苔の佃煮
*そば餅

a0263809_519528.png


今回は初めて4名でのレッスン!
みなさんで作業しながら楽しくレッスンできました♪

野菜の水無し炊きと野菜てんぷらは以前通ってた教室で習ったことがありましたが、
また違った旬のお野菜を使うと違った風味になりおいしかったです♪

毎回盛り付けするのも楽しい♪
先生の器やクロスがまた素敵でお料理が映えます!

a0263809_516074.jpg


そして、小豆粥に粉を混ぜて焼くワッフルも教えてもらいました♪
これが想像以上においしくって感激!
絶対家でも作ろうって思いました*

a0263809_515455.jpg


***

そして、講義では塩のお勉強*
塩は人間にとって生理的に不可欠な成分*なので、もっとも重要な調味料*
塩の効用はすごいもので、本物の塩を使って料理のおいしさを引き立てること*
取りすぎもよくないし、少なすぎるのもよくない*
何でも適度に*食を正す=正食なのですね*

***

次に、5月に6回目*

この日はなんと7名での大人数レッスン!

テキストのお料理以外にもたくさん先生が用意してくださって!!
めっちゃ豪華なお料理になりました♪

a0263809_5161780.jpg


メニューは
*チャパティ
*玄米ポタージュ
*かぼちゃディップカレー風味
*グルテンカツ
*豆乳ゼリー

追加で
*ジャンバラヤ
*小松菜と豆腐の炒め物
*金時豆のサラダ
*いちごのケーキ

a0263809_5162872.jpg


このいちごのケーキがかわいい~!
お豆腐クリームがめっちゃおいしくって(*^^*)
マクロビケーキでこれだけのものができておいしいならこれで十分やなーって!
またお祝いの日にでも作ってみようと思います♪

a0263809_520674.png


もちろんどれもまたすごくおいしくって!
家でたくさん復習して実践していけたらいいな*

***

そして、講義は今回は醤油のお話*

醤油もとっても大切な調味料*
本物の醤油を使い、お手当などにも活用させていきたいと思います*
さっき、梅醤番茶飲んだおかげか・・・ブログ書いてる間に少し元気が出てきました!
体が冷えてたのが温まってきた感じ*

マクロビってすごい*って実感することが多いです*
私も日々小麦を採ることがが多いので、何とかマクロビ食で体の調子を整えて元気に過ごしたいものです*

今回はたくさんさんの方とご一緒できて、また素敵なご縁に感謝します*
先生、ご一緒してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

また来月よろしくお願いします*

***

さあ、今日は息子は野球、夫は病院とテニスで不在なので、娘と梅田デートしてきまぁす!

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたら更新の励みになります♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-05-25 05:17 | Study

アイシングクッキーレッスン♪

今週もバタバタ忙しい日々が続いています*

なかなか更新できませんが、ボチボチ振り返っていこうかと*

***

まずは、娘が春休みに入ってすぐに参加したアイシングクッキー教室のお話を♪

ずっとアイシングクッキーやってみたいなぁって思って検索していたら・・・
なんと、我が家から徒歩2分くらいのところでやってる自宅教室を見つけて!!

しかも親子でもレッスンできるということで早速申し込みました♪

教室は、かわいいyukiちゃん先生が主催している”Mint green bird"♪

***

yukiちゃん先生のご自宅はアンティーク家具で統一されてて壁も自分で塗りなおしたり、DIYして
自分好みに素敵にリフォームされてるんです!

a0263809_7481344.jpg


DIYできる方って尊敬~!
yukiちゃん先生、またいろいろ教えてほしいです♪

***

と、素敵な空間に入って早速レッスン開始*

yukiちゃん先生からアイシングの硬さなどを習って、娘も頑張ってやってました~♪

a0263809_749562.jpg
a0263809_750583.jpga0263809_7501868.jpg


娘が結構サクサクやってて意外と上手で!

そして、作業中にはyukiちゃん先生お手製のデザートが出てくるんですよ~!
a0263809_7504863.jpg

と、デザートも食べる暇もなく、めっちゃ真剣に作業してた私ですが・・・

デザートもおいしかったぁ♪

***

と、そうこうしてるうちに娘のが先に出来上がりました~!

a0263809_751591.jpg


娘のなかなかかわいいでしょ!?
上手にできました♪

***

そして、私はこちら!

a0263809_751141.jpg


教室のロゴが入ったものも作ってみました♪

a0263809_7512348.jpga0263809_7513469.jpg


鳥さんは息子へ、”Thank You”は夫へ*

持って帰って息子と夫にあげたらとても喜んでくれました♪

いやー、ほんとアイシング楽しかった!

初めてやってみて、これははまるかも!って思いました♪

こんなのプレゼントできたら喜ばれるだろうなぁ!と思うし、もっと上手にできるようになりたいな*

これは絶対復習しなきゃ!
(って材料は買ったものの一度も復習できてない私^^;)

娘もすごく楽しかったみたいだし、また一緒にお家でやろうと思います♪

yukiちゃん先生、ご近所だしこれからもどうぞよろしくお願いします(^^♪
またいろいろ教えてね~!

yukiちゃん先生が私たちのレッスンの様子をブログにだいぶ前にUPしてくれてます♪
→ こちら☆

そして、yukiちゃん先生はクッキー型を自分で手作りしてて販売もしてます♪
私もオーダーしようかなぁって思ってて、今週末のロハスフェスタにも型を出店するそうです!
私も今年はロハスに行く予定なので、yukiちゃんの委託ブースにも行ってみようと思います♪

みなさま、よかったらぜひのぞいてみてくださいね♪

***

さあ、今日は雨の1日*

週中日ですが頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-04-24 07:51 | Study

正食協会マクロビ料理教室*初級4回目

昨日は寒い1日でしたね~。。。

そんな中、最後の肉まんあんまんレッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました!
最後のレッスンも無事終わり脱力*
次回、レッスン風景もUPさせていただきます♪

***

さて、先日通ってるマクロビ料理教室へ行ってきました*

今回は初級4回目*

メニューは
*玄米海苔巻
*湯葉とわかめのスープ
*青菜と豆腐の炒め煮
*あわぜんざい

a0263809_453183.jpg


どれも簡単なんだけど、基本のお料理という感じでポイント満載*
巻き寿司をきれいに巻くコツなどを教えていただけて、嬉しい!

盛り付けは、菜の花を使ったり春らしい器で*

a0263809_453337.jpg


実習も楽しいけど、お料理作った後のこの盛り付けがまた楽しいんです♪

先生やご一緒したnatu*ちゃんの盛り付けもとても素敵*

a0263809_4534985.jpg


先生の巻き寿司の盛り付けもとても勉強になります*

a0263809_45426.jpg


おいしく試食させていただき、食後は講義*

先生のバリのお土産のオーガニックコーヒーとチョコをいただきながら*

a0263809_454950.jpg


講義の内容は玄米について*

玄米*漠然と体にいい、栄養価が高い、食べて体の調子がいい・・・など感覚で食べてたのが、
理論を勉強することによって、その理由が分かり納得*

玄米は、もみ殻を取り除いただけのものなので、ぬか、果皮、種皮、糊粉層、胚芽が全部残ってる状態*

このぬかに、ものすごい栄養が含まれていて、玄米を食べるだけで、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが全部とれるんです!
玄米だけ食べるだけも生きていけるくらいなんだそうです*

さらに、玄米のすごいところが体の中の有害物質を外に追い出す力を持ってること*
体に溜まった毒素を排出してくれて、元気になるということなんです!

実際に昔原爆で被爆された方でも、玄米とお味噌汁を飲んでた方は元気に生きてこられたというお話も聞きました*

逆に白米はぬかなどを全部取り除いた胚乳のみ*
だから白米には残念ながらほとんど栄養が残ってない状態なんです・・・

なので、今、震災で放射能が心配という方、アレルギーを持ってる方、病気の方は
ぜひ、玄米、味噌、梅干し、糠付け、納豆などの発酵食品、海藻を採ることをおすすめします*
体の中の有害物質を追い出してくれますよ!

ただ、玄米は糠の層を持っているため、しっかり噛まないと栄養を完全に吸収できないので、
噛むことがとても大事です*
だから、玄米が苦手という方は、ぬかを食べるだけでもいいそうですよ(^^♪

すごい力を持った玄米とマクロビ食で、心も体も元気になるよう*
これからも実践していきたいなぁって思いました*

***

先生、ご一緒したnatu*ちゃん、ありがとうございました*
学ぶことはとても楽しい*

次回は4月末*それまでしっかり復習したいと思います*

***

さあ、今日は金曜日*

週末まであと1日!頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-15 05:00 | Study

マカロンレッスン*

昨日はだいぶ暖かかったですね♪
今日はもっと暖かくなるそう!

ぽかぽか春の陽気*嬉しいな♪

***

さて、先日、少し遠出して素敵なこちらのお教室のマカロンレッスンに行ってきました*

マカロン*娘が大好きで、ずっと”ママ、作って!”とリクエストされてたんです^^;

でも、さすがに”マカロンは作れないよー!”と断り続けてたんですが、
マカロン作ってみたかったし作れるようになれたら・・・と、思い切って行ってきました!

***

初めてのお教室、先生にお会いするのって緊張しますよね*

でも、気さくな先生がお迎えしてくださり*
中に入るとこんな素敵な空間が*

a0263809_5515696.jpg


きゃー!っと思わず言ってしまうくらい素敵過ぎてびっくり!

***

緊張しながらもレッスンスタート*

先生の経験からいろんなポイントを教えていただき、
デモ見てからみなさんで生地作って絞り出したんですが、絞るのが難しい~

a0263809_5434752.jpg


でも、工程自体はそんなに難しくなかったのでこれは絶対マカロン修業したいと思います!

***

そして、生地を乾燥してる間に先生が準備してくださった素敵ランチ&ティータイム♪

a0263809_5431611.jpg


キッシュや焼き菓子、ケーキ・・・

素敵過ぎて・・・

おいしすぎて・・・

こんなおもてなしができる人になれたら・・・

***

ご一緒してくださったみなさまもいろんなジャンルの先生方やセレブな方ばっかりで、
私がこの空間にいることが場違いな感じでしたが、
みなさま気さくな方ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました♪

ご一緒してくださったみなさま、先生、楽しい時間をありがとうございました!

***

マカロン、実は甘くてあまり好きではなかったんですが、
先生から教えていただいたマカロンはすっごくおしかったんです♪

ケーキなどのデコにもいいし、娘が大好きなので、まずは材料揃えて頑張って復習しようと思います♪

先生のレッスンを受けて、お菓子作りの楽しさ、おもてなしの心、テーブルセッティングなど
いろんなことも勉強できました*

少し遠いですが、またレッスン行けたらなぁって思います♪

***

さあ、今日は午前中は小学校役員全員出席の会議*

今週も予定満載ですが、元気に乗り切りたいと思います!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-06 05:50 | Study


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧