カテゴリ:Bread( 71 )

***最近焼いたパンや朝ごはんiroiro***

ちょっとご無沙汰してしまいました。。。

GW前に身内に不幸があったり、子供たちの家庭訪問やらでバタバタしたままGWに突入し、
GWは家族との時間を大切にしたかったこともあり、
PCに向かわないまま月日が流れてしまってました*

GW明けてからも撮り溜めしてたドラマを見たり、
子供たちの写真整理したり、、、いろいろ考えることもありブログ放置でした、、、
が、ようやく復活です!

***

最近焼いたパンや朝ごはんpicなど、、、大量に溜まってるので、ざーっと。

これは酒種酵母*よもぎ×桜餡×大納言小豆カンパ*
a0263809_13195478.jpg

a0263809_132009.jpg


朝ごはん♪
a0263809_1320651.jpg

子供たちも大好きなカンパ*
春限定デスね*

***

次に酒種酵母*小麦ふすまカンパーニュ*
a0263809_13201273.jpg
a0263809_13201835.jpg


朝ごはん♪
a0263809_13202312.jpg
a0263809_1320299.jpg

小麦ふすまカンパ大好き♡

***

そして、いつもゴマ山食を焼いたので流行りの”沼サン”もどきの朝ごはん♪
a0263809_1320359.jpg
a0263809_13204258.jpg

キャベツ千切りが雑すぎだけどおいしかったぁ♪
今度はちゃんときれいに千切りして沼サン作ろー♪

***

こちらは酒種酵母*マルチシリアルベーグル
a0263809_13204889.jpg


ちょっと加水上げすぎて成形が下手に^^;
ころんとしたベーグルになった~

朝ごはんにはサンドで♪
a0263809_1321269.jpg
a0263809_1321836.jpg

ベーグルサンドはやっぱりおいしい♪
子供たちもこれ食べて大満足で学校へ行きましたよ♡

***

そして、酒種酵母*黒糖山食とアップルブレッドを焼く*
a0263809_13211867.jpg
a0263809_13212758.jpg


黒糖山食は初めて焼いたけどなかなか美味♡
a0263809_13213523.jpg

ふわんふわんでおいしかった!
また焼こう♡

***

そしてこちらは大好きなmiyoちゃんレシピのスコーン♡
a0263809_13325712.jpg

a0263809_13214413.jpg

何度食べてもおいしい♪
娘も大好き♡

***

黒糖山食の朝ごはん♡

a0263809_13215254.jpg

a0263809_1322055.jpg


お友達にいただいたロミさんコンフィと
京都の千茜さんのめちゃくちゃかわいい羊クッキーと一緒に幸せ朝ごはんデシタ♪

***

そして、最後はまたよもぎ×桜餡×大納言小豆カンパと小麦ふすまカンパ、
miyoちゃんスコーン焼いてお嫁に出したもの*

a0263809_13221074.jpg


少しだけだったけど喜んでもらえてよかった!

***

ブログ休んでる間に、パン焼きのこととか今後自分がどうしたいか、、、いろいろ考えていて、
やっと結論というかまた頑張ろうって意欲がフツフツと沸いてきました*

すでに以前パン教室に来ていただいていた常連の生徒様数人には連絡させていただいてたのですが、
5月末より”パンを楽しむ会”を新たにスタートしようと思います*

前のパン教室とは違って”パンを楽しむ会”というまた違った形でのスタートです*

”パンを楽しむ会”への思いや詳細は明日こちらにて報告させてください*
どうぞよろしくお願いします*

***

定期的に食べてる脂肪燃焼スープの本*

毒だししてくれますよ♪
夏に向けて体しぼっていかなきゃ!

***

昨日テレビでやってた体幹トレーニングが気になる!


チューブは買ってしまった^^;


私、体育会系*健康オタクなんです(笑)
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-05-17 13:30 | Bread

***アールグレイとホワイトチョコ×ベリーのカンパとバナナマフィン***

今日は久しぶりにいいお天気の土曜日でしたね*

久しぶりに朝ランして、洗濯たくさんして掃除して
1週間ぶりに出張から帰ってきた夫を迎えに行き、お昼ご飯食べたら、、、
1週間の疲れか、めちゃくちゃ眠くなって家族全員でお昼寝。。。
私は全然起きれず2時間半も寝てしまった。。。

今週も仕事に息子と娘の参観、懇談、習い事の送迎。。。バタバタだったからなぁ。。。
来週火曜日からはやっと娘も給食始まるし、少し時間に余裕が持てるといいな*

***

さて、いつだったか焼いたカンパ*

アールグレイとホワイトチョコ×ベリーのカンパーニュ♪

a0263809_1950573.jpg


そして、なかしましほさんのバナナマフィンも♡

a0263809_19504139.jpg


アールグレイとホワイトチョコとミックスベリーの組み合わせは間違いないおいしさ♪

a0263809_19505423.jpg


朝ごはんにおいしくいただきましたー♪

a0263809_19514745.jpg


子供たちもこれ、おいしいー!って大喜びしてくれた*

この組み合わせでまた違ったパンも焼きたいな~

***

そして、白崎さんのレシピでもバナナマフィン*

a0263809_19525090.jpg
a0263809_19525979.jpg


なかしましほさんと白崎さんのレシピはそれぞれおいしいんだけど、
バナナマフィンは私と娘的にはしほさんの勝ち♪

スコーンは白崎さんでマフィンはしほさんが好みかなぁ~

また焼き比べしよー♪

***

明日はまた雨みたいですね。。。

明日お家でまったりかな。
パン焼こう♪

***

fogのアカシアプレート

もう1枚買い足したい!

カッティングボードも素敵♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-18 19:58 | Bread

***ベーコンエピ&マルチシリアル山食***

今日も朝から雨でうんざりー!って思ってたら晴れてきた!!

洗濯物を外に出せるーー!

***

娘が小学校に入り、いろいろ生活リズムが変わってまだ慣れないけど、
子供たちが2人同時に8時前にいなくなるってほんま素晴らしい!!!

今日は夕方から仕事だから、朝ゆっくりできてそれをすごい実感できた朝*
めちゃ家事もはかどるし、子供たちが行ってから一人でゆーっくり朝ごはん食べれる♡

娘はまだ午前中で帰ってくるからあっという間の一人時間なんだけど、
少しでもこんな時間があることがシアワセ♪♪

***

さて、溜まってるパン画像*

子供たちにずーっと焼いてーってリクエストされてたベーコンエピを春休み中に焼いた*

もちろん酒種酵母*

a0263809_9204276.jpg


ベーコンチーズエピ♪

a0263809_9205844.jpg


子供たち起きてくるなり、ベーコンの匂いーって大喜び♡

a0263809_92173.jpg


朝ごはん写真撮ろうと思ったけど早く食べたい!って急かされ、あっという間に完食!

家族が喜んで食べてる顔が見れる時が何よりうれしい♪

また焼こう♡

***

そして、山食はよく焼いていてあんまり写真撮らないことが多いけど、
久しぶりにマルチシリアルを買ったので、マルチシリアル山食を*

a0263809_9265777.jpg


穴開いてるとこあるけど、、、
お家パンだから、、、ま、いっか♡

a0263809_927619.jpg


マルチシリアル入りのパン大好き~

次はベーグル焼きたいな*

***

最近ビジュアルをまったく追及しなくなってる自分がいます*

お家パンだから、、、体に優しくておいしかったらそれでいい*

”お母さんが焼くパン”
大きくなっても子供たちがこの味を覚えててくれたらって思う*

教室やってたときや、パンに対してストイックに頑張ってた時はかっこいいパンを焼きたい!
いろんなパンを上手に焼けるようになりたい!ってすごく思ってたけど
今はいい意味で楽しんでパンを焼けてる気がする*

ビジュアルを追及しないから技術の進歩もないんだけど、今の私はそれでいいかな*

だから、”パン教室”はもうやらないと思います*

今考えてるのは”おうちパンを楽しむ会”

おうちパンだから不格好でもいい*
でも、手作りならではのおいしくて体に優しいパン*
家族が喜んでくれるパン*

そんなパンをお家で焼けるお手伝いができたらなぁって。
それが今の私の思いです*

***

と時間あったから語ってしまいましたが
掃除やらいろいろして、娘のお昼ご飯準備しなきゃ*

水曜日、今日も頑張りましょう!

***

雨の日の必需品*

丈夫でいい!
もう6年履いてるけど全然くたびれません!

子供はそろそろクロックス買い替えなきゃ~

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-15 09:39 | Bread

***定番パンとmiyoちゃんスコーン***

雨ばかりの日々が続きますね。。。
こう雨ばっかりだとテンションも下がる…
洗濯物も全然乾かないし、なんか肌寒かったりで冬物もなかなか片づけられない…
早くぽかぽか春の陽気が戻ってほしいなぁ*

***

私はというと、
先週娘の入学式も無事終わり、ホッとしたのかな~、、、なんだかやる気があまり起きず、
日々の生活をこなすのが精一杯でブログ放置でした*

そんな私とは違って、娘は新生活を楽しんでいる様子*
幼稚園の仲良しのお友達や同じマンションのお友達とも同じクラスになり、
毎日ニコニコで学校に通ってくれていてありがたい限りデス*

***

PCに向かう気はあまり起きないのですが、パンはボチボチ焼いてます♪
写真も溜まってきたのでボチボチ更新しますね*

こちらは春休み最後にマンションの仲良し友達のお家に遊びに行ったとき持って行ったパンたち*

***

定番酒種チーズカンパ、ゴマ山食*
そして、miyoちゃんに習ったスコーン*

a0263809_19344283.jpg

a0263809_19345078.jpg


a0263809_1934592.jpg
a0263809_1935712.jpg


miyoちゃんレシピのスコーンはほんま簡単でめちゃおいしい!

a0263809_19351413.jpg


お世辞でも何でもなく、私が大好きななかしましほさんや白崎さんのスコーンより
miyoちゃんのスコーンが一番おいしいと思う*

それくらい私の好み♪
miyoちゃん改めてすごいなぁって思います*

パンもスコーンも喜んでもらえてよかった♡

***

そして、入学式の娘の写真*

a0263809_19352245.jpg


ピカピカの1年生!

楽しい思い出たくさん作ってね♪

改めて入学おめでとう♡

***

生活用品も何かと買い替えが必要…

室内干し用にこれが欲しい♪


洗濯かごをこれに買い替えた♪


食洗器が壊れた(>_<)有元葉子さんのシンプルな水切りかごが欲しい

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-14 19:58 | Bread

***久々バゲット***

1月からずーっと忙しくて全然余裕なくてバゲットを全然焼いてなかった*

やっと春休みに入ってバゲット仕込む余裕ができたので久々にバゲットを焼く*

***

a0263809_13195551.jpg


酒種*プレーンバゲット ラトラ×スローブレッドクラシック
酒種*チョコバゲット リスドォル

a0263809_1320155.jpg


2ヶ月以上焼いてなかったけどなんとか形になってよかった*

***

翌日はバゲットサンドで朝ごはん♪

a0263809_1320862.jpg


ハム、チーズ、レタス、トマト挟んで♡

a0263809_13201676.jpg


やっぱりバゲットおいしー!
バゲット大好き♡

子供たちもニコニコで食べてくれたし
またボチボチバゲ修行再開しよ*

***

さ、今日もまた仕事!

今日も頑張りましょう♪

***

バゲットは銅板*


ブラパラのC&Sはお気に入り*


タダフサのパン切り包丁が欲しい!

予約で1年以上待ち(T_T)

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-06 08:00 | Bread

***桜ベーグルと今年の桜***

気づいたら春休みももうすぐ終わり*

仕事と子供たちとの密な時間で毎日バタバターって過ぎてしまって*
寝ても寝てもなんだかしんどくて体がついていきません。。。
はぁ、、、ほんと体力ないーって痛感する日々デス。。。

昨日は近所の桜まつりで役員として綿菓子を160本売り、疲労感たっぷりな今日*

雨の日曜日なのでパン焼いたり家事したり、まったりお家時間*

***

先週、桜が散ってしまう前に桜餡とクリチの桜ベーグルを焼きました*

a0263809_13115198.jpg


なかなかいい感じに焼けたー*

a0263809_13115950.jpg


カットしたら、、、ちょっと中が偏ってるけど、、、

a0263809_1312525.jpg


ほんとおいしくって子供たちも大喜び♡

これは毎年焼いてるけど春には絶対食べたいベーグル*

もう一回焼こうかな*

***

そして、我が家の前の桜並木でも今年も写真を撮りました*

a0263809_13134590.jpg


このきれいな桜を見ていると、
ここに住んでよかったと毎年思います*

娘も入学式の格好をしてパチリ*

a0263809_1313514.jpg


いよいよ来週は入学式*

雨予報な上に寒い日になりそうだけど、入学式元気に迎えれますように*

***

アネモンのカップ&ソーサーもかわいすぎる!


ボウルなら手が届くかなぁ!

これ、欲しい♡
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-05 13:17 | Bread

***定番カンパと春のカンパ***

昨日は友人の2次会、楽しんできました♪

はー、やっぱり結婚式や2次会は幸せをたくさんもらえる*

友人の笑顔キラキラしてたなぁ♪

kumiと久しぶりにいろいろしゃべれたのも楽しかった*

***

さて、私の定番カンパといえば、
酒種*チーズカンパ*

a0263809_13403671.jpg


チーズカンパはほんと飽きないおいしさ*

a0263809_13404451.jpg


半分は職場の方にいかなごをいただいたお礼に♪

喜んでいただけてよかった*

***

そして、やっと桜餡を買ったので*

春らしいカンパを*

a0263809_13421760.jpg


酒種*よもぎ生地の桜餡×くるみのカンパーニュ*

a0263809_13422678.jpg


これ、間違いないおいしさでした♪
くるみ嫌いな息子には今度はくるみ入れんとってーーってめちゃ怒られましたが^^;

次はくるみ入れずに焼くね*

***

そして、よもぎ桜餡カンパで朝ごはん♪

a0263809_13423828.jpg


サラダとスープと一緒に*

a0263809_13425248.jpg


さ、今日も仕事!

今週も頑張りましょう♪

***

春だし?エプロンを新調したい♡

母の日のプレゼントにも!
って、私も母やけど^^;
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-30 07:38 | Bread

***酒種ゴマ山とココナッツオイルのロシェ***

また1週間が始まりました*

今週はまた寒くなるみたい…
卒園までもうすぐだし体調管理しっかりしなきゃ*

毎日バタバタだけど、パンとお菓子を作る時間は私癒しの時間*

***

先日焼いた定番酒種ゴマ山とココナッツオイル使用のロシェ*

a0263809_135005.jpg


山食、最近スランプだったけど、やっとまた安定して焼けるようになってきた*

a0263809_1350778.jpg


そして、このココナッツオイル使用のロシェがめっちゃお気に入り♪

a0263809_13501225.jpg


焼いてる時がほんとにいい香り*

バターよりヘルシーと思ってついつい食べ過ぎてしまう危険なおやつ*

ココナッツオイルがもっと安かったらめっちゃ作るのにーー!

ココナッツオイル、もう残り少ない(T_T)

また買って焼きたいなぁ*

***

さあ、今日も仕事*

頑張ろう*

***

ココナッツオイル*

ココナッツオイル、ほんとおいしいし体にいい♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-09 07:45 | Bread

***Valentine asuパン便***

先日、お友達のhirocoちゃんへ親友kumiと一緒にお礼のパン便を送らせてもらいました*

hirocoちゃんには12月にシュトーレンやらパンやらたくさんいただいてて!!
ほんとhirocoちゃんからいただいたお手製のパンやシュトーレンは全部おいしかった*

そんなhirocoちゃんに送るのはドキドキだったけど、私なりに心を込めて*

お礼がほんと遅くなってしまってごめんね*

***

今回はkumiとかぶらないように私はこんなラインナップ*

a0263809_19343933.jpg


全部酒種*

黒ゴマベーグル*

a0263809_1934519.jpg


3つはクリチ×大納言小豆入り、1つはプレーンにしてサンドにしてもらおうかと*

***

左が最近はまってる甘酒カンパ*

a0263809_1935067.jpg


ちょっと開き過ぎたかなー*

***

そして、定番チーズカンパ*

a0263809_19351076.jpg


***

ちょっとバレンタインを意識してチョコ×くるみのビスコッティ*

a0263809_19352042.jpg


そのほかに食材なども詰めてkumiと一緒に発送*

***

そして、翌日の朝ごはんにカンパを味見*

a0263809_19392764.jpg


甘酒カンパもチーズカンパもおいしく焼けてました♪

前日仕事でたくさん仕込めなくて、4種類しか焼けなかったけど、喜んでもらえてますように*

***

なかなかまとめてパン焼く時間が取れないけど、
こうやってパン交換するのはとても勉強になる*

私のパンを食べて喜んでくれる人がいるのはとても幸せなこと*

また頑張ろうって思える*

感謝です*

***

カンパには発酵かご*

憧れのカンパーニュを♪ ★2月月間特価★NEW発酵かご オーバル 200X130XH62mm No.4【ddd】

憧れのカンパーニュを♪ ★2月月間特価★NEW発酵かご オーバル 200X130XH62mm No.4【ddd】
価格:1,924円(税込、送料別)



これ安い!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-16 19:46 | Bread

***甘酒カンパーニュ&バナナケーキ***

寒い日が続きますねーー!

今日は娘の小学校の入学説明会で体育館が寒くて冷え切った上に、
そのあと娘を迎えに行って園庭で寒い中30分立ちっぱなしで凍えそうでしたーー!!!

寒いの苦手なのでほんと冬が早く終わってほしい*

***

前置きは置いといて、先日焼いたパンとおやつ*

玄米甘酒カンパーニュとバナナケーキ*

a0263809_19444342.jpg


12月に元パン職人のお友達からいただいた甘酒カンパーニュがめちゃくちゃおいしくって感動*

それを自分でも焼けないかと試行錯誤し、何度か試作してやっといい感じに焼けたー*

a0263809_19451892.jpg


カット断面*

a0263809_19452769.jpg


甘酒カンパの断面ってちょっと独特*

***

そして、ここ最近はまってる本*

”ホーローバットで作る体にやさしいお菓子”よりバナナケーキ*

a0263809_19471296.jpg


これ、ほんとに簡単でおいしい♪

子供たちも大好き♡

リピしまくってます*

***

カンパは早速翌日の朝ごはんに♪

a0263809_19461418.jpg


バターつけて食べるのが最高!

これは定番にします♡

元パン職人のPちゃん、ほんとありがとう*

***

明日は休み―!

またパン焼くぞ*

***

本はこれ!


どれも作りやすくてほんとおいしい♪

***

ホーローバットはもちろん野田琺瑯*



バットじゃなくて浅型sでちょうどいい!
蓋付きだと保存しやすいし持ち運びも便利♪

***

パーパラさん♪


[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-10 19:52 | Bread


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧

XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項