カテゴリ:Sweets( 14 )

***続・シフォン修行***

毎日バタバタなんだけど、今年目標としてるシフォン修行もしなきゃと
重い腰を上げて焼く*

また同じレシピで練習練習!

***

a0263809_1401688.jpg


相変わらず型外しは下手^^;

手外しに挑戦しようともがいてみたけど、まだ私には無理みたい。。。

a0263809_1402460.jpg


まずはシフォンナイフ使ってきれいに外せるようになろう*

***

子供たちが帰ってきてからおやつに♪

a0263809_140452.jpg


混ぜすぎたか、、、キメが荒い。。。
難しいなぁ。。。

a0263809_1405595.jpg


生クリームとレンジで簡単にできるいちごソースで♪


a0263809_141315.jpg


子供たちもおいしいーってニコニコで食べてくれた♡

シフォンおいしいし、子供たちも喜ぶから週1で焼くのが目標!

頑張ろう*

***

水曜日!

めちゃいいお天気で嬉しいな。
今日も頑張りましょう♪

***

ずっとなかしましほさんの本で練習してるけどこの本にしようか悩んでる*


こっちもよさそう!


ナイフはウェンガー♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-22 07:00 | Sweets

***焼き菓子***

娘も今日からようやく給食スタート!

やっとお昼ご飯作りから解放されるーー♪

仕事の日は実家の母にもお世話になったし、本当に感謝*
お母さん、いつもありがとう*

***

そして、時間があるときはできるだけ手作りのおやつを食べさせたいと
おやつ必須の娘のために作る焼き菓子*

この日は娘の友達が急遽遊びに来ることになり慌てて焼いた*

a0263809_13525059.jpg


なかしましほさんのレモンとココナッツのクッキーと白崎さんのヘタスコーンレーズン入り*

a0263809_1352596.jpg


レモンのおやつって大好きなんですよね♪

娘はおいしいって喜んでたけど、お友達には、ダメだったみたい^^;

市販のスナックが好評でした(笑)

***

さ、今日も仕事!

行ってきまーす♪

***

大好きななかしましほさんの本♪


今はこの本が気になってる!

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-04-21 07:00 | Sweets

***シフォン修行始めてます***

卒園式&送別会も終わり、ホッとしたのか。。。
昨日高熱が出ました。。。

仕事の最後の方からなんかおかしいなって思ってて
帰ってきたら立てなくなり。。。

体痛いしどんどん熱あがるし、、、かなりしんどかったぁ。。。

夜中まで8度超しててどうしよーって思ったけど今朝にはなんとか下がりました*

仕事は今日は休ませてもらって病院へ*
おなか痛いし食欲ないので胃腸風邪との診断*

今日は雑炊食べて寝てたらだいぶよくなりました*

明日は仕事行けそうデス*

***

さて、少し前から今年目標としてるシフォン修行を始めてます*

といってもまだ2回しか焼けてないですが…

とりあえず、大好きななかしましほさんの基本の豆乳シフォンから*

a0263809_2014111.jpg


まあまあ膨らんだんだけど、型外しが。。。

a0263809_2014247.jpg


ちょっと周りがボロボロになったけどとりあえずおやつに*

a0263809_20144031.jpg


あんこ×生クリーム♪

a0263809_20144882.jpg


間違いないおいしさー!

子供たちも大喜び♡

***

そして、2回目*

同じレシピで練習練習!

a0263809_20162369.jpg


だいぶ混ぜ方などは要領よくなってきたけど、やっぱり型外しが下手。。。

なんとか手外しにも挑戦したいけど、まだまだやなぁ。。。

そして、やってみたかったシフォンサンドでおやつ♪

a0263809_20163475.jpg


生クリーム×バナナ×黒蜜♪

a0263809_20164211.jpg


これも子供たち大喜び♡

シフォン、子供たちも大好きなので修行しても消費してもらえるしいい♪

***

やっと元気になってきたし春休みに入ってちょっと気持ちの余裕もできたし
またシフォン修行再開しよう*

ただ、最近の体調不良はおそらく食生活の乱れからきてるのかなぁって。

甘いものがどうしてもやめられなくなってるし、どうしても時間ないと簡単な料理しかできなくなってる*

やっぱり食生活が体を作る*
もうちょっと食生活見直そう*

今日も早く寝て体調整えなきゃ*

***明日からはパリッと頑張ろう***

***

なかしましほさんの本


白崎さんの新刊も気になる!

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-03-24 20:23 | Sweets

***Valentine 2015***

今年のバレンタインは、、、母頑張りました*

娘が友チョコや本命の男の子やご近所の仲良しの兄弟など10人分作る!って言うので、

1日かけて娘と一緒にクッキー作り*

***

娘も粉混ぜたり型抜きしたり、スマイルクッキーの顔描いたり*

a0263809_13573434.jpg


a0263809_13574577.jpg


***

クッキーは3種類*

白崎裕子さんのきなこクッキー、なかしましほさんのスマイルクッキー、黒糖ビスケット*
それだけじゃ少ないかなぁとしほさんのチョコマフィンも*

1日中ずっとオーブン稼働で出来上がりましたーー!

a0263809_13594797.jpg

a0263809_13595626.jpg
a0263809_1401172.jpg
a0263809_1402560.jpg


今年は絶対やりたかったスマイルクッキーチョコかけ♡

a0263809_1403860.jpg


並ぶとかわいすぎる♡

***

息子と夫も一緒にみんなで試食!

おいしくできました♪

お友達にも無事渡せてみんな喜んでくれたのでホッ*

***

そして、夫にも何かつくらねば!とバレンタイン当日ササッと作ったもの*

a0263809_142349.jpg


バターなしでおいしいパイとタルトよりチョコレートマシュマロパイ*

これは焼きたてであったかいうちに食べるのがおいしいって書いてあったので
みんなで焼きたてをいただきました♡

チョコが苦手な息子もおいしいーって!

これ、簡単でうまうまでした♪

生地作りも簡単だったしまたこの本でパイかタルト作りたいな*

***

さ、バレンタインも終了!

次はおひなまつり~

行事多いなぁ(笑)

***



白崎裕子さんのこの本も大好き♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-02-15 14:05 | Sweets

***インフルエンザ***

日曜から夫発熱→月曜朝インフル確定→火曜朝子供たち熱→インフル確定。。。

私は陰性だったけれど、微熱と背中の痛みがあったため予防も兼ねてタミフル処方。

仕事も仕方ないので今週は休ませてもらい、
家族全員で引きこもってます。。。

インフルエンザ恐るべし。。。

***

一人元気だったので、みんながお昼寝してる間になかしましほさんのバナナケーキを焼く*

a0263809_1336106.jpg


これ、久しぶりに焼いたけどやっぱりおいしい♪

翌日はもっとしっとりでおいしくなる*

やっぱりしほさんおやつLOVE*

***

そして、今朝の朝ごはん*

休日の定番*酒種パンケーキ

a0263809_13372822.jpg


子供たちはまだちょっと食欲なくて果物しか食べれなかったけど
夫とおいしくいただきました*

引き続き、後4日引きこもり。。。

さーて、何作ろうかなぁ~

***

お気に入りの北欧ヴィンテージのプレート*アネモン


ルスカのティーカップ&ソーサも欲しい♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2015-01-22 13:44 | Sweets

酵母のおやつ*ヘルシーおやつ*

昨日も寒かったですね~!

息子の参観は延期になったチャレンジランニングを見るという内容だったので、運動場で寒かったぁ!
(チャレンジランニングというのは、マラソン大会ではなく、順位をつけずタイム制*自分自身の戦いという意味らしいです・・・)

雨で2回も延期になってちゃんと走れるかなぁって心配だったけど、なんとか10位*
本人は、8位を目指してたので残念そうでしたが、頑張ったね!
来年はもっと早く走れるといいね(*^^)v

寒かったけど、息子やお友達の頑張ってる姿を見れて嬉しかったです^^

***

と、前置きが長くなりましたが、最近作ったおやつたち*

まずはマクロビヘルシーおやつ*

a0263809_5303620.jpg


豆腐クリームのレーズンあんこのせ*

a0263809_5304934.jpg


甘さ控えめでおいしい♪
私好みのほっこりおやつデス*

***

そして、あこ酵母できな粉おからスコーン*

a0263809_5305959.jpg


先日hinamamaちゃんが作ってたものがおいしかったので、
レシピを教えてもらったんですが、それをマクロビ仕様に変えて焼きました♪

a0263809_531989.jpg


卵、乳製品不使用です*
もうちょっと改良の余地ありかなぁって感じだけど、スコーン大好きな娘は喜んでくれました!

***

そしてこちらは先日大阪へお出かけした時にお友達へのプレゼント用に焼いたおやつ2種*

しほさんの甘酒スコーン*クランベリー入り

a0263809_5312164.jpg


お砂糖入ってなくて甘酒だけの甘みなのでとってもヘルシー♪

そして、あこ酵母*ミックスフルーツとチョコのビスコッティ*

a0263809_5313325.jpg


こちらは私も大好きなビスコッティの一つ*

お友達も喜んでくれてたらいいな*

***

寒いとおやつが恋しくなりますね^^

マクロビやっててもどうしても甘いものはやめられません^^;
なので、こんなヘルシーなおやつ作ってちょくちょく食べちゃう私*
穀物コーヒーとヘルシーおやつなら少し罪悪感減る・・かな?*

***

さあ、今日はレッスン*
今から準備します!

ラスト金曜日*みなさま、頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-22 05:36 | Sweets

バレンタイン*2013

昨日も寒かったですね~
早く暖かくなってほしい!

でも、昨日は子供たちを夫に見てもらって大阪へお出かけしてきたので、
とってもリフレッシュした1日になりました♪

この話はまた後日*

***

そして、遅ればせながらバレンタインの様子を*
(昨日出かけなきゃいけないのに、いつもより起きるのが遅くなっちゃってUPできませんでした~^^;)

バレンタインの前日、娘とプレゼント用のお菓子作りをしました♪

a0263809_5182032.jpg


まずはレッスンでお教えした簡単なココアのマドレーヌの生地を娘に混ぜ混ぜしてもらって・・・
生地を寝かしてる間にクッキー作り*

プレーン生地とココア生地の2種類作りました♪

娘に型抜きしてもらって、焼いて完成!
かわいいハート型のクッキーとマドレーヌが焼きあがりました♪

娘もニコニコでやってくれて、女の子はこういうの作るの好きだなぁって改めて*

***

私が簡単にラッピング*

a0263809_5212014.jpg


娘があげたいと思ったお友達や仲良くしてもらってるお兄ちゃんたちと息子へ7人分*

喜んでもらえたみたいでよかったデス♪

***

そして、娘の作ったものは全部あげちゃって夫の分はなくなったので、私は夫へ簡単なケーキを*

先日hinamamaちゃんのお家でHちゃんが作ってきてくれたしほさんケーキがすごくおいしかったので、
しほさんのチョコレートケーキ♪

a0263809_523739.jpg


恥ずかしながら一応ハート模様に・・・

***

バレンタイン当日は夫が出張で不在だったので、土曜日みんなでいただきました♪

a0263809_5232189.jpg


夫も”これ、おいしい!”と半分くらい食べました!

娘は甘いもの大好きでめっちゃ喜んでたのは言うまでもないんですが、
チョコがあまり好きじゃない息子も”これなら食べれる!おいしい”って(*^^)v

しほさんおやつはやっぱりおいしい♪

毎年これでいいかも~ってくらい簡単!

***

今年は簡単に済ませちゃった我が家のバレンタイン*

でも、これくらいのゆるーいバレンタインでいいかな^^

***

さあ、今日はレッスン*

雨の1日になりそうですが、みなさま元気に頑張りましょう!

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

しほさんのケーキが載ってる本♪

これは、ほんとオススメ!

ケーキの型は15cm デコ型*

この安いので十分♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-18 05:30 | Sweets

しほさんおやつ2種*

今日から3連休ですね!

まだまだ寒い日が続くみたいですが、元気に楽しく過ごしたいなぁ~♪

***

さて、先週はお友達を呼んだりしたので久しぶりにおやつ作りをしました*

娘がクッキー作りたいって言うので一緒に♪

大好きなしほさんの抹茶のぐるぐるクッキー*

娘と生地を混ぜ混ぜして、伸ばして・・・
ぐるぐる巻いてオーブンへ*

a0263809_427351.jpg


こんな感じに焼きあがりました!

a0263809_4274943.jpg


この抹茶のぐるぐる模様がなんともかわいい♪

a0263809_4281017.jpg


早速お茶タイム♪

a0263809_4282396.jpg


あったかい三年番茶と一緒に*

抹茶大好きな子供たちは大喜び!
普段クッキー作ってもあまり食べない息子も”これ、大好き。また作って!”って(*^^)v

娘もまた作ろうね~♪ってニコニコ♪

しほさんクッキー、ほんとおいしいデスね!

***

そして、こちらも簡単にできるお豆腐ブラウニー*

a0263809_4284063.jpg


カットして粉糖でおめかし*

a0263809_4285261.jpg


お友達と楽しくおしゃべりしながらティータイム♪

a0263809_429262.jpg


翌日の方が味がなじんでおいしいんだけど、時間なくて当日焼き*

でも、喜んでもらえてよかったぁ!

簡単でヘルシーなしほさんおやつ*大好きです♡
バレンタインにもいいですよね!

また作ろう~♪

***

夫不在の今日*

寒いけど・・・子供たちを公園でも連れていくことにします!
母頑張ります!

みなさまも素敵な休日をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*

***

やっぱりこの本が一番いい!


お豆腐ブラウニーはこちらの本♪


菜種油は必須*

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-09 04:36 | Sweets

蒸しパンde朝ごはん♪

今日はほんと寒いですね~!
あんまり雪の降らないこの地域でも朝起きたら雪積もってるし
日中も雪はちらついてるし寒すぎる~(>_<)

そんな中、本日はグラタンパンレッスン最終日*
こんな寒い日にお越しくださいましてありがとうございました!

今日はキャンセルが2名さま出たので、1名様でマンツーマンレッスンとなりましたが
楽しい時間をありがとうございました♪

グラタンパンレッスンも無事終了*脱力です!
またレッスン風景も近々UP致します♪

***

さて、先週末の朝ごはんのお話を*
パンもごはんもなーんにもない朝*

そんな週末は大抵パンケーキか蒸しパンを作ることが多い我が家♪
この日は久しぶりに蒸しパン*

a0263809_15494244.jpg


お砂糖が入っていなくても、りんごジュース、さつまいも、レーズンの甘さで十分おいしい蒸しパン*
粉は地粉を使ってて、マクロビ使用です*

同時に蒸した野菜と一緒にいただきまぁす!

a0263809_15495275.jpg


ふんわり蒸しあがった蒸しパンをぱかっ♪

a0263809_1550116.jpg


子供たちもアツアツ蒸しパン、おいしい~ってニコニコ♪

ほんと冬は蒸籠が大活躍♪

子供たちに”また蒸し野菜?”って言われちゃいますが、ついつい楽で使っちゃう私^^;

また蒸しもの作ろう~っと*

***

さあ、今日が終われば3連休!
バタバタな1週間も終わりです*

今から息子を体操に連れて行ってきます!

帰ったらほっと一息*お茶でもしよう*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*

***

愛用の蒸籠♪

21cmが4人家族にはちょうどいい♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-08 15:53 | Sweets

酒種*米粉のパンケーキ

昨日の関東方面の雪はすごかったみたいですね!!

お友達のFBの写真見てびっくり!
みなさま、大丈夫でしょうか?

あんなに雪積もるんだ~。。。
こちらは全くだったので^^;

今日は大丈夫でしょうか?

子供たちは雪は楽しいだろうけど、大人は大変ですよね。
出勤、学校のみなさま、どうかお気をつけて・・・

***

さて、休日の朝に食べたくなるパンケーキ*
3連休の初日に焼きました♪

酒種で豆乳仕込み、米粉100%*

a0263809_5263128.jpg


お野菜もスープも何もない朝*

前の日から水切りしたお豆腐で豆腐クリームを作り、浸水していた小豆でレーズンあんこを炊きあげて*

a0263809_5284343.jpg


豆腐クリームは玄米水飴とメープルシロップで甘みをつけ、
レーズンあんこもお砂糖は使わず、玄米水飴大さじ1だけ*

でも、レーズンの甘みだけであっさりしたあんこの出来上がり♪

これだけで十分おいしいんです(*^^)v

***

豆腐クリームとレーズンあんこをのせて、たまには甘いパンケーキで朝ごはん♪

a0263809_5304053.jpg


米粉100%でパンケーキを焼くのは初めてでしたが、これがなかなかおいしい!

サクサクっとしてて子供たちも”いつもよりおいしい♪”って*

これからは米粉でパンケーキ焼こうかなぁ♪

***

パンケーキってお休みの日の特別って感じがして好き*

子供たちのキオクにお休みの日のトクベツとして残ってくれたらいいな*

***

さあ、また今日から1週間の始まりデス*

今日は今月から正式に入会する正食協会マクロビ料理教室1回目へ行ってきます!
今年から本格的にマクロビを学ぶことにしたので、頑張ります!

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

レーズンあんこが載ってる本♪

いつか、ベースカフェに行ってみたい!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-15 05:36 | Sweets | Comments(19)


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧