<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつものパン・おやつ・ごはん&夏休み*

毎日暑い日が続きますね~!
しばらくこの暑さが続くようなので、夏バテしないようにしっかり体調管理しなきゃ*

息子に引き続き、熱が出てしまった娘も、ようやく回復傾向*
週末ゆっくりさせて来週からはいろいろ楽しみたいと思います^^

***

暑いけど、毎日家族のためにパンやごはんはしっかり作るようにしています*

まずは定番の酒種豆乳山食*
a0263809_5324321.jpg

粉はその時によりはるBLだったりスーパーカメリアだったり・・・
全粒粉を10%入れたりいろいろ変えて作ってます*

あとはなたね油、甜菜糖、塩、豆乳、水、酒種のシンプルな山*
a0263809_5325445.jpg

豆乳効果でしっとり♪
この山が今我が家の定番になってマス*

***

次は、研究中のライ麦カンパ*
a0263809_5344637.jpg

酒種でライ麦を25%配合*

ちょっと捏ねすぎたか、、、
a0263809_535487.jpg

でも、中はふんわり、外はパリッと食べやすいカンパになり、家族にも好評でした♪

朝食に前日の夜作ったこのナスのお料理と一緒に♪
a0263809_5381331.jpg

Cpicon 【栄養士直伝】なすのレンジ蒸しマリネ by ミツカン
これ、簡単でさっぱりしてておいしかったデス♪
ちょっとしょうがの味が子供たちにはダメだったみたいですが、夫には好評^^
暑い夏にぴったりな1品☆

a0263809_5382722.jpg

おいしい朝食になりました♪

***

そして、弱ったホシノでパンケーキ*
a0263809_5405197.jpg

ホシノのパンケーキはほんとにおいしい♪
こちらも豆乳効果でしっとり^^
子供たちも大好きだし、節電にもいいパンケーキ♪
この夏休みも何度も作ることになりそうデス*

***

こちらは最後のホシノさんでバナナマフィン*
a0263809_5423231.jpg

お友達のお家に持っていくために焼きました*
バターと菜種油半々で作ったのであっさりしてておいしい♪

これも定番のおやつ*

***

最後にいつもの私のマクロビランチ*
a0263809_5475510.jpg

玄米ご飯、具だくさんのお味噌汁、納豆は定番*

それにちょくちょくおかずが変わります*
今回はトマトと豆腐の塩ゴマ油和え、アスパラガスの黒ゴマ和え、お味噌汁の具の残りで作ったシイタケと人参の塩麹大葉オイル炒め*

こんなごはんが好き^^
この夏もマクロビを実践しつつ楽しんでお料理したいな♪

***

と、ざーっと最近作ったものUPしましたが、今日の更新でブログも夏休みに入ります*

この夏休み、子供たちとの密な時間を楽しみつつ、
ナチュラルフードの勉強、パンの試作、研究、、いろいろやるべきことたくさんあるので頑張りたいと思いマス^^

夏休み親子レッスンに来てくださる方、お会いできるのを楽しみにしています^^
帰省で会える高校の友達、大学の友達、ブログの友達!
みんなと会えるのを本当に楽しみにしています☆

後1ヶ月ちょっと、夏休みを満喫したいと思います(^^♪
オリンピック、高校野球・・・楽しみ♪

みなさまも暑いですが、体に気をつけて楽しい夏休みをお過ごしください♪

また8月末頃再開しますので、その時はどうぞよろしくお願いします^^

2012.7.28 asuka*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

トマトと豆腐の塩ゴマ油和え、アスパラガスの黒ゴマ和えが載ってるオススメの本♪

季節のお野菜を使ったお料理がたくさん載ってます♪

夏に大活躍のカステヘルミ!

なんと50%オフ!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-28 05:45 | Bread | Comments(25)

ガス焼きバゲット修業*火災騒動

息子がやっと元気になり昨日は無事息子の幼稚園の同窓会に行けた~!って喜んでたら、、、
なんと今度は娘が熱・・・(涙)
はぁ~。。。兄妹で移し合いっこ*
今日はまた引きこもりデス・・・

***

さて、夏休みに入ってバゲット修業を再開しよう!って思って、ボチボチ焼き始めました*
この夏の課題はガス焼きでバゲットをかっこよく焼きたい!っと意気込んでましたが・・・
ガス焼きバゲット・・・難しい・・・

まずはダメダメな1本*
a0263809_5333826.jpg

ガス焼きを研究してたお友達のaukoちゃんの過去記事を参考に
鉄板入れ予熱280度→オーブンに入れ蒸気発生させ4分放置→220度で16分焼成*

結果、、、クープは開くものののっぺり(-"-)

やっぱりビストロのようにエッジが立ったクープに全然ならない・・・
自動スチームの威力ってすごい・・・と今更感じます*

内層もダメダメ*
a0263809_5335118.jpg

クープがダメだと内層もいまいち・・・。
クープと内層もある程度比例するんだなぁ~*

***

そして、気を取り直して先週の土曜日のこと*
今回はガスとビストロで2本焼いて焼き比べしよう!って意気込んでたら起こってしまった惨事*

朝からガスオーブンとビストロをどちらも最高温度でガンガンに予熱し、出かける予定があったから
いろいろ他の家事やらバタバタやっていたんです・・・

多分どちらも30分は予熱していたと・・・
そして、ビストロで1本目を焼成始めたころだったかな・・・

急にうちの火災報知機が鳴り始めて!!!
あれよあれよと言う間にマンションの火災報知機が鳴り始め、マンション中に鳴り響いて!!!

初めは、何!?うちの音?ってびっくりしてあわてましたが、まずガスオーブンを止め、換気扇を強にし、
うちの音は消すことはできたんだけど、マンションの火災警報は鳴り響く・・・

どうしよ~って真っ青になり、外にでるとマンションの他の住民の方が何事!?ってどんどん出てこられて・・・。

不運なことに土曜日で管理人さんも不在、マンションの理事長さんも不在・・・ということで
管理人室に入れず、音を止めることができない・・・

マンションの警備を契約しているALSOKにどなたかが電話してくださってやっとALSOKが到着し、
30分くらい鳴り続けた後、ようやく止めることができました・・・

朝の8時から住民の方や近隣の方にものすごい大迷惑をかけ、本当に申し訳なくて・・・
泣きそうになりながらみなさんに謝り・・・
ほんとヘトヘトになりました(>_<)


でも、せっかく仕込んだ生地を無駄にしたくないと、もう1本もビストロでなんとか焼きあげました*
a0263809_827037.jpg


内層はいまいち・・・ですが、やっぱりビストロ!クープはきれいに入った^^
a0263809_8271536.jpg


火災騒動が落ち着いてやっと朝ごはん・・・
a0263809_8273131.jpg

昨日UPした残り物の蒸し野菜とカボッコリーと簡単にチーズとレタスでバゲットサンドに*

やってしまったなぁ・・・と落ち込み、反省しながら食べたバゲットサンドでした・・・

***

この惨事の後、ガスオーブンでハードパン焼く恐怖症になりつつあったのですが、
こんなことに負けてられない!っとサイドリベンジ*

ガスオーブンつけるときは換気扇を強にして、窓も全開、扇風機を回して熱風がキッチンにこもらないように気をつけて・・・

今回はプレーンとショコラの2本仕込み*
プレーンはガス、ショコラはビストロで焼成*
a0263809_832269.jpg

ガス焼き、沈没(-"-)

今回は焼成中もスチームが入るように熱湯をはってみました*
そして、ガスオーブン特有のファンによる風を少しでもやわらげようとソフト機能で焼いたのですが、あかんかったぁ・・・。

まだまだ修業が必要ですね^^;

ビストロで焼いたショコラはいい感じでほっ*
a0263809_8351835.jpg


ガス焼きでかっこいいバゲットにたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうだし、
この暑さでハードパン焼くテンションも上がりませんが、この夏休み、ボチボチペースで修業したいと思います*

ガスオーブンお持ちのみなさま、火災報知機はキッチンは高温でも火事と感知するそうです。。。
お気を付けください^^;

***

さあ、今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-26 08:41 | Bread

子供たちとCooking*親子レッスンリハーサル♪

暑い日が続きますね~!
体は少しバテ気味ですが、食欲は落ちない我が家・・・
お料理は毎日頑張って作ってマス!
栄養のあるもの食べてしっかり体調管理しなきゃ*

前回の日記では息子のこと心配してくださってありがとうございました!
息子は熱はすっかり下がり、元気にはしてますが、まだアレルギーによる喘息気味の咳が残ってますので
昨日まではゆっくりしてました^^

今日からは外にも出れそうデス^^
今日は楽しみにしていた幼稚園の同窓会があるので、間に合ってヨカッタ!

***

さて、引きこもってる間、出かけると言えば病院くらいだったので、
子供たちと一緒にいろいろ作ってました♪

まずは娘としほさんのスマイルクッキー♪
a0263809_5473147.jpg

生地も伸ばしてもらって*

型抜きした後は、お顔を一緒に書いて♪
a0263809_547482.jpg

娘、真剣デス^^

***

そして、焼きあがり~♪

自分で作ったクッキーをまじまじと見る娘(笑)
a0263809_54801.jpg


かわいいクッキー達が出来上がりました(^^♪
a0263809_5481398.jpg


クッキー大好きな娘も大満足だったみたいで、楽しかったよう^^
自分で作ったクッキーは格別においしいよね♪

***

そして、こちらは簡単なアイス♪
娘に混ぜ混ぜしてもらって完成~^^
a0263809_551457.jpg

きな粉ミルクアイス♪
Cpicon きなこミルクミニアイス by 有希-yuki-

これ、簡単なのにめっちゃおいしいんです!
夏休み、是非お子様と一緒に作ってみてください^^

***

そして、親子レッスンの最終試作とリハーサルを兼ねて、子供たちとパン作りしました♪
a0263809_5545925.jpg


a0263809_5552179.jpg

2人ともやる気満々で作ってくれて♪

”やさしくさわるんだよ~”って教えながら・・・^^
7歳なら1人で結構できるけど、4歳はお母さんと一緒にやらないとダメだなぁ・・・
とかいろいろシュミレーションできました*

***

そして、おいしそうに焼きあがりました!
a0263809_5572928.jpg


ランチにいただきまぁす!
a0263809_5574958.jpg

蒸し野菜とカボッコリー、たまねぎのスープと一緒に♪

子供たちも自分たちで作った焼きそばパン、おいしそうに食べてくれました^^

このお皿の下にうつるカボッコリー、Oisixで届いた野菜なのですが、名前もユニーク♪
形はかぼちゃみたいなんですが、食べたらスイカみたいなきゅうりみたいな味でめっちゃおいしい(^^♪
初めて食べたけど子供たちも大絶賛!
皮も種も食べれるし、カットして塩もみするだけでおいしい^^
いろんな野菜があるんだなぁって勉強になりますね^^


***

と、親子レッスンもこんな感じで楽しく作れたらなぁって思ってます!
参加されるみなさま、楽しみにしていてくださいね(^^♪

この夏休み、子供たちといろいろ一緒に作りたいな^^

今日も暑くなりそうですが、頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-25 05:51 | Children

米粉入りベーグル&パン・オ・セーグル*

昨日は比較的過ごしやすい気候でしたね!
息子の熱が下がらず、1日引きこもっていましたが、クーラーつけなくても涼しくて快適でした♪
こんな気候が続けばいいのに・・・

***

さて、溜まってるパンの画像*UPさせてくださいね♪

まずはパネトーネマザーの米粉入りベーグル*
a0263809_595980.jpg

実はこのベーグル、、、先月miyoちゃんと会った時、プレゼントに・・と焼いたものと同じものなんですが、
急に気温が上がってきたときで、いつもは酒種やホシノでベーグル焼いていたので、パネトーネマザーの発酵の早さについていけず、、、ものすごい出来の悪いベーグルになってしまったんです(>_<)
そんなひどいベーグルをプレゼントしてしまった私も私ですが・・・
miyoちゃん、ほんとごめんね~(>_<)


というわけで、リベンジしました!
過発酵にかなり気をつけ、今回はマシな焼きあがりにほっ*

子供たち用に6個のうち4個はチョコチップ入り♪
a0263809_510165.jpg

ツヤツヤにはならなかったけど、かわいく焼けました^^
a0263809_5103061.jpg

ベーグル大好きな息子も大喜びで食べてくれたしよかったよかった(^^♪

***

そして、ライ麦系のパンを焼きたくて、VIRONの本よりパン・オ・セーグル*
a0263809_516028.jpg

クープ惨敗(-"-)
見た目悪いとテンション下がりますね^^;
これはまたリベンジしたい~。。。

ライ麦60%なのでどっしりしたパン*
a0263809_5161679.jpg

私はライ麦のハードパン大好きなんだけど、子供たちには(特に娘には)ちょっと固かったかな・・・

***

朝食にこちらも最近ヒットな夏野菜のホットサラダと豆腐ペーストを挟んでいただきました♪
a0263809_5194145.jpg


ライ麦パンは栄養もあってとっても体にいい♪
a0263809_5195721.jpg

どっしりしててよく噛んで食べるとうま味も出て、これだけでお腹いっぱいになります^^

ライ麦パン、、、もっと研究したいなぁ~。。。

***

この夏、自分の課題は満載なんだけど、米粉を使ったパンと、ライ麦パンを重点的に焼きたい*
マクロビも引き続き勉強したいし、バゲットも修業したい・・・

子供たちといろいろ楽しみたいし・・・うーん・・・時間あるのか・・・

と、物理的に時間がなくなりそうなので、後数回の更新でブログも夏休みに入る予定です*

もう少し更新したいことあるので、もう少しお付き合いいただけたら嬉しいです♪

***

さあ、今日は息子の熱・・・下がってるかなぁ・・・
娘は午前中夏期保育に行くので、息子を病院へ連れて行かなきゃ*
早くよくなりますように・・・

久しぶりにコメ欄開けます^^よかったらお話していってください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

夏野菜のホットサラダが載ってるオススメの圧力鍋の本♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-23 05:24 | Bread | Comments(17)

丹波篠山キャンプ*森のひととき

昨日から夏休み!
さあ!夏休み楽しむぞーって思ってたら息子発熱・・・
1学期の疲れが出ちゃったかなぁ・・・
今日もゆっくり休ませて来週からは元気になるといいな*

***

さて、先週のキャンプのお話*
行き先は丹波篠山の人気のキャンプ場森のひととき*

ここは去年アウトドア大好きな親友kumiファミリーとY美ファミリーが行って、すごくよかったトコロ*
今年は我が家も入れてもらってキャンプ初参加!

初心者の我が家なので、2人にいろいろ聞いて持ち物準備して・・・子供たちもずっと楽しみにしてました♪

***

前日まで雨でお天気大丈夫かなぁって思ってたら、当日はとてもいい天気でキャンプ日和!

新緑が気持ちいい~!
a0263809_4492048.jpg


川が流れていて、水の音が心地いい*
a0263809_4485498.jpg

山、大好きなんです♪

***

私たちが利用したのはデッキハウス*
宿泊のテントハウスと飲食用のテーブルだけついた施設でお値段もお安い♪
a0263809_451366.jpg


着いたら子供たちはまず川遊びへGo!*
子供たちは夫とY美の旦那様担当*

そして、私たち女性陣とアウトドアリーダーのkumiの旦那様とで夕食の準備♪
kumiが今回のメニューも全部考えてくれて、お料理の下ごしらえとかもしてきてくれて^^
スムーズに準備完了!!

今回は新たなグッズが増えた!っとkumi旦那様もニコニコで♪
ツーバーナー♪♪
a0263809_4561573.jpg

これ!すごくいい!
火をおこす手間もいらないし、普通にお料理できちゃうすぐれもの♪

まずは焼き鳥~♪
a0263809_4572885.jpg

水遊びから戻ってきた子供たちにバクバク食べられ、ほとんど口にできなかったけど、
めっちゃおいし~^^
スキレットで焼くと何でもおいしくなる^^

そして、メインはがっつり食べる子供たちがいるのでご飯もの2種*
ダッチオーブン2個で鉄鍋ビビンバとシュリンプピラフ!
a0263809_512775.jpg

ビビンバの野菜ナムルはkumiが全部作ってきてくれてて・・・
あとは炊きたてご飯と一緒にお焦げができるまでじっくり温めるだけでよかった!
kumi忙しいのにありがとう!!!

そして、ピラフ~*
a0263809_514570.jpg


あとは、私が蒸篭を持っていき、蒸し野菜♪
a0263809_534878.jpg

お野菜もたっぷり食べないとね^^

どれもすごくおいしくって、お酒も進む~^^
子供たちも遊びながらは食べ、また遊び・・・と、とっても楽しそうで♪

親たちはすっかり子供たちが成長したので、子供たちを横目にゆっくり飲み食いできました(*^^)v

夜も子供たちが寝静まった後、みんなでいろいろトーク♪
久しぶりの夜更かし*楽しかった♪

***

翌日の朝食は写真は撮らなかったけど、私が焼いていった酒種ゴマ山とkumiが焼いてきてくれたキャロブカンパ&チョコスティックパン、ウィンナー、トマト、バナナなど食べておいしい朝ごはんになりました♪

チェックアウトした後、また川遊び♪
a0263809_564925.jpg

子供たちもたくさん遊んで大満足のキャンプになりました^^

キャンプ、初めてだったけど、ここの施設が本当にきれいでいいところですごく楽しかったしよかったです♪
毎年行きたいねぇって夫も^^

計画してくれたkumi、Y美ありがとう!
また来年も行こうね♪

***

アウトドアの魅力にはまりつつある我が家・・・
キャンプグッズも少しずつ揃えていきたいなぁ♪
と、キャンプ行くならまずは車を買い替えなきゃ^^;

***

楽しい思い出をありがとう*
自然に癒された2日間でした♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

我が家が今回買ったランタン♪

ここ!お安い!
4つランプを取り外すことができて、トイレ行くのにも便利!
非常用にも大活躍しそうです♪

***

ダッチオーブン、いつか欲しいなぁ♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-22 04:59 | Out & About

ホシノ*シュガーバター&酒種山食*

梅雨明けしてものすごく暑い日が続きましたね~!
急に暑くなって体がついていかない^^;

今日は雨*少し涼しくなるといいな*

***

さて、キャンプの話をしようと思っていましたが、溜まっているパンの画像を先にUP*

暑くてあまりパンを焼く気力がないのですが・・・やっぱり家族はパンが好きなので、ボチボチペースで焼いてます^^

***

まずはホシノでシュガーバター*
a0263809_513334.jpg

久しぶりに家族が喜ぶふんわりパンを焼きました*

シュガーバターおいしいんですよね(*^^)v
a0263809_5134747.jpg

気温が高くなってきて、ホシノさんがとっても扱いにくくなってきた*
マサオで一次発酵させても生地はダレダレ・・・
なんとか成型し、焼きあげました!

たまにはマクロビも忘れ、バター&グラニュー糖摂取^^
でも、生地にはなたね油を入れて少しでもヘルシーに^^

朝食に簡単サラダと一緒にいただきました♪
a0263809_514567.jpg

常備している塩麹豆腐ペーストをサラダにかけ、こちらも常備している塩麹大葉オイルで炒めた人参*

塩麹!ほんと万能ですね~♪

この塩麹大葉オイルはお友達のhinamamaちゃんに教えてもらったのですがすごくいい!
a0263809_5142188.jpg

この写真はだいぶ使った後ですが、炒め物に和え物に大活躍!
ジェノベーゼみたいな感じで使えます♪
これを使った炒め物が最高!

hinamamaちゃん、教えてくれてありがとう(*^^)v

ホシノのふんわりパン!やっぱりおいしい~(^^♪
後1回か2回分しか残ってないホシノさん・・・だいぶ弱ってきてるからマフィンかスコーンにしようかな*
このホシノを使い切ったら次はあこ酵母に挑戦したい*

自家製酵母も全然起こしてないけど、暑い夏が終わるまで我慢かなぁ~

***

あとは、よく焼いている定番の酒種豆乳山食*
a0263809_525064.jpg


最近は油脂をなたね油にした豆乳山食の配合が一番気に入ってます♪
a0263809_5251478.jpg

今回もしっとりクラムでおいしかった(^^♪

***

そして、最後は定番酒種ゴマ山!
a0263809_5261923.jpg

キャンプ2日目の朝食用にと2本焼き♪
a0263809_5263132.jpg

予熱時に銅板入れ忘れて、、、伸びが悪かったけど、2本ともまあまあ均一に焼けてよかった^^

***

とこのゴマ山を持って親友kumi&Y美ファミリーとキャンプへ行ってきたのでした*
キャンプの話は次回♪(kumiも次回キャンプネタかなぁ~(笑))

***

さあ、今日は子供たちは終業式!
明日から夏休みが始まります♪

子供たちと密な時間を過ごせる夏休み*大好きなんです(^^♪
いろいろ予定も入ってきてるので楽しみ♪

そして、先週から折り続けている千羽鶴!
今日がラストスパート!頑張るぞ^^

***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

山食にも銅板使ってます♪

バゲット、カンパなどハードパン焼くのにこれがあるのとないのでは全然違います♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-20 05:31 | Bread

夏休み親子レッスンのご案内*

遅くなりましたが、夏休みの親子レッスンのご案内です*

<夏休み親子レッスン>
夏休み、親子で楽しくパンを作りませんか?

<レッスンメニュー>
・焼きそばパン
a0263809_5132931.jpg


まずコッペパンを作っていただきます♪
a0263809_5135165.jpg


そして、焼きそばをホットプレートでお子様たちと一緒に作って、コッペパンにつめる作業もしていただきます^^
a0263809_5455196.jpg

*火を使うため、火傷や怪我のないようにだけ十分注意をお願い致します*

***

コッペパンは万能!
a0263809_5142718.jpg

今回は焼きそばを挟みますが、ロングウィンナー、野菜サンド、卵サンド、アレンジ自由♪
お子様もご主人さまもきっと喜ぶパンだと思います(*^^*)

***

<サイドメニュー>
*お子様・・・マカロニサラダ、ジュース
*大人・・・ビーンズサラダ(きゅうりドレッシング和え)、コーヒーor紅茶

<レッスン日>
・7月30日(月) 満席です☆ありがとうございます!
・8月29日(水) 満席です☆ありがとうございます!
・8月30日(木) 満席です☆ありがとうございます!
すべて10時半~13時半ごろまで。
※希望があれば10時~も可

<定員>1レッスン2親子まで。(2親子集まった場合開催致します)
お子様の年齢は年少以上に限ります*

*2親子のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^
  メールにてお問い合わせください♪

<場所>兵庫県西宮市の自宅マンション
(最寄り駅:阪急甲東園or仁川から徒歩20分になります)
詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
駐車場2台まで可。(駐車場は先着順です。)

<レッスン料>1親子3,000円(大人1人・子供1人)
          (追加で子供1人参加につき+500円)

<持ち物>エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

<申し込み方法>お名前、ご住所、携帯番号、メールアドレス(携帯メルアドも可)、
こちらを何でお知りになったか、駐車場利用の有無、ご希望の日時(第1希望、第2希望)、
お子様の名前と年齢をご記入の上、件名を「夏休み親子パン教室申込」として下記メールにお送りください。
 ✉:ya_kimura0120@nifty.com
追って、こちらからメールをお送りいたします。

*レッスンに参加されないお子様のお食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。
*なお、我が家の子供たち(7歳息子、4歳娘)が在籍することもご了承願います*

*キャンセル料についてのお知らせ*
材料等の準備の関係より、お子様の急な病気以外でのキャンセルは前日はレッスン料の半額、当日は全額いただくことに致します。
前日・当日キャンセルの場合、必ずお電話で連絡してください。
申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

*初めての方は教室のご案内をご覧ください。

以上をご確認の上、申し込みください^^

夏休みに親子でパンを作って、楽しい時間を過ごしましょう(^^♪

お申し込み、お待ちしています(^^♪

***

昨日から梅雨明けしましたね~!

我が家はキャンプの疲れか、昨日から体調を崩して娘が幼稚園をお休みしました・・・
今日は幼稚園行けますように・・・。

暑い日が続きますが、しっかり食べてよく寝て、暑い夏を乗り切りましょう♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-18 05:07 | Lesson menu

イングリッシュマフィンレッスンReport*

3連休終わりましたね~!
我が家は後半2日はキャンプを満喫してきました♪
キャンプの話はまた後日^^

***

さて、UPするのが遅くなりましたが、6月後半~7月前半までのイングリッシュマフィンのレッスンが
全日程無事終了しました♪

7月の5日程分ザザーッとUPします♪

***

イングリッシュマフィンの型も手作りしていただき、おしゃべりしながら楽しく作っていただきました^^

そして、毎回いい感じに焼きあがりました!
イングリッシュマフィン!
a0263809_533397.jpg

トマトマフィン!
a0263809_5335353.jpg

トマトマフィンの色がかわいいってみなさん喜んでくださって♪

***

そして、テーブルセッティング*
a0263809_5344332.jpg

7月は夏らしくイエローのランチョン♪
ぐぐっと夏らしくなりました!

サイドメニューの水菜とくるみの塩麹ドレッシングのサラダ*
a0263809_536389.jpg


みなさん、ご試食ではベーコン&半熟目玉焼きサンドをご希望されて・・・^^
a0263809_536083.jpg

おしゃべりしながら楽しく試食タイム♪

サラダもパンも”おいし~!”って喜んでいただけてとっても嬉しかったデス♪
塩麹ドレッシングがとっても好評でした^^

***

日曜日レッスンの日は、我が家の子供たちもいたり、お子様連れの方がたくさんだったので
酵母パンも用意しました*

a0263809_5375181.jpga0263809_538330.jpg

酒種でライ麦入りクランベリー&くるみのハードパン♪

a0263809_5385480.jpg


Yちゃんの赤ちゃんHちゃんももぐもぐ♪
a0263809_539717.jpg

赤ちゃんに癒される~^^

***

最終日は追加レッスンでお友達のNちゃん&Nちゃんのお友達のMちゃんが来てくれて*
Nちゃんには6月のフォカッチャレッスンの時に水菜のサラダをお出ししてたので、今回はこんなサイドにしました♪

a0263809_5415920.jpg


トマトときゅうりのカクテルサラダとじゃがいもの塩麹大葉オイルソテー♪
a0263809_5421359.jpg

こちらも喜んでもらえてよかった^^

***

そして、食後には冷たいドリンク&デザート*
a0263809_5401028.jpg


アイスコーヒー、アイスティー、自家製梅ジュース・・・とみなさまいろいろ選んでいただいて*
a0263809_5402653.jpg

キウイとバナナの豆乳フローズンアイスもとっても好評でした♪

***

どの回もとっても楽しくレッスンでき、来ていただいたみなさまに感謝デス*

このイングリッシュマフィンのレッスンは初めましての方もたくさんいらっしゃって、
また素敵な出逢いがたくさんありました♪

来ていただいたみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪
次回の通常レッスンは9月になりますので、またよかったらお越しください(*^^)v
予告通り、山食レッスンをしますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

***

7月27日(金)、30日(月)に夏休み親子レッスンを開催したいと思っています♪
明日、詳細をブログにてUP致します^^
どうぞよろしくお願い致します*

***

3連休明け、体はしゃきっとしませんが、今日も頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

ザリーンのランチョン*
洗えるしとっても便利!

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-17 05:47 | Lesson View

マクロビお料理教室*実践編

昨日で無事イングリッシュマフィンレッスン、すべて終了しました!
参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪
レッスンの様子は次回UPしますね☆

***お知らせ、そして、お願いです***

携帯が修理から戻ってきました!
やはり初期化されて戻ってきたので、アドレス帳、メールなどすべて消えてしまいました(涙)
今年1月に機種変更したので、古い携帯から戻せた人の方が大半なのですが、
今年1月以降に新しくメルアド交換した方、メルアド変更した方の分は分からなくなってしまったので、
お手数ですが私にメールを送っていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

***

さて、今週火曜日のお話♪

5月に一度参加させていただいたこちらのお料理教室へまたまた行ってきました!
6月は娘の病気で泣く泣くキャンセルしたので、今月行くのを楽しみにしてました♪

こちらのお教室では、マクロビ、薬膳を取り入れた季節の旬のお野菜を使って作る素敵なお料理を教えてくださいます^^

今月のメニューはこの4品!
・フレッシュトマトソースの梅ジュレ素麺
・ビーンズサラダのきゅうりドレッシングがけ
・トマトとパプリカの冷製スープ
・白きくらげの薬膳スイーツ

レシピの説明を受け、みんなでクッキング♪

そして、こんな風に出来上がりました~^^
a0263809_5453094.jpg

すっごくおいしそうですよね~(*^^)v

盛り付けもすごく素敵で、先生のレッスンではお料理もだけど、器使いやテーブルセッティングもとても勉強になります!

a0263809_5545519.jpg

夏らしいブルーのテーブルランナーが素敵でした♪

***

そして、お料理の紹介♪

まずはトマトソース梅ジュレ素麺*
a0263809_554294.jpg

素麺の上にお野菜だけをじっくり煮込んで作ったトマトソースをかけ、梅ジュレをのせます*

このトマトソースも手が込んでておいしい!
梅ジュレも冷奴にかけて食べたりできるし、この季節にぴったり♪

食べるときは全部混ぜながら絡めて食べます^^
とってもおいしかった~☆

***

そして、ビーンズサラダ*
a0263809_5541932.jpg

ゆでた金時豆に下味をつけ、きゅうりドレッシングをかけます!
きゅうりドレッシングのアイデアが斬新でびっくり♪
簡単だけど、見た目も爽やかですごくおいしかったです^^

さらに、トマトとパプリカの冷製スープ!
a0263809_5543581.jpg

パプリカの甘みを引き出す作り方でもうすっごくおいしかった~♪
これは絶対パンにも合いますね^^

スイーツの写真は撮るの忘れましたが、下に杏仁豆腐が入っててとってもおいしかったです(*^^)v

本当にどれもすっごくおいしくて、体にいいものばっかり!
お腹も心も大満足でした♪

***

ご一緒したお友達のNちゃんや他の方ともおしゃべりしながら楽しい時間が過ごせました♪
先生ともたくさんお話できて楽しかったぁ^^

私もいつか先生のようにマクロビを取り入れたお料理を自分でアレンジできたらいいな*

先生、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました(*^^)v
また是非家で作ってみたいと思います♪

***

さあ、今日から3連休ですね♪
明日は楽しみにしている初!キャンプなので、今日は準備しなきゃ*

みなさまも素敵な週末をお過ごしください^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-14 06:05 | Study

マクロビお料理教室*基礎編

昨日の午前中の雨はひどかったですね~。

朝警報が出て、幼稚園は休園、小学校は一度自宅待機→9時までに解除され登校となりました*
でも、給食なしで帰ってくることになり、その連絡網を回すのにバタバタ^^;
(愛護委員をやってるので、イロイロ大変なのです・・)

あっという間に午前中が終わってしまいましたが、
午後からは息子の幼稚園時代のお友達が遊びに来てくれて楽しい時間が過ごせました♪

***

さて、先週のこと*

去年12月に一度申し込みをして、娘の病気やらでキャンセルし、その後もタイミング合わず行けてなかった正食協会で学ばれている先生のお教室”ののか”さんへ行ってきました♪

私が基本から学びたいと言っていたのを覚えてくださっていて、
初心者メニューでのレッスンを開催してくださいました♪

これは出来上がりの写真*
a0263809_5342618.jpg


メニューは
・玄米ご飯
・車麩のフライ
・味噌汁
・青菜の磯部和え
・よもぎ豆乳プリン

まずは玄米の炊き方から*

いつも自分で炊飯器で炊いたり、圧力鍋で炊いたりしてましたが、炊き方も本によって微妙に違うし、
なんかうまく炊けないなぁって思ってました*

でも、実際に洗い方から炊き方までやってみて、自分でやってたのと全然違っていた!
そして、炊きあがったご飯もすっごくおいしかったんです!!
a0263809_5363396.jpg

全然べちゃっとしてなくて、もちもちで香ばしくってめっちゃおいしかった(*^^)v

先生がお持ちの圧力鍋もいいものなので、その違いもありますが、これにはびっくり!!

***

そして車麩のフライ*

車麩、食べてみたかったけど、調理したことなくて・・・
車麩のフライ!めっちゃおいし~!!
絶対これは家族も好きなはず!っと先日復習も兼ねて作ったら、息子も娘も大絶賛(*^^)v
夫も”おいしい”って(*^^)v
ヘルシーだし、ボリュームあるし、おいしいし、これは我が家の定番マクロビ料理になりそうです♪

***

次にお味噌汁*
a0263809_539123.jpg


こちらも作り方にびっくり!
まず、お出しを使わないんです!!
でもでも、本当においしかった!!

味噌の違いもあるんだけど、作り方がこんなに違うとは衝撃でした!

習ってからこのお味噌汁の作り方で作ってますが、おいしい(^^♪
子供たちもおいしいって喜んでくれてマス*

麦味噌がいい味出してるんですよね♪

***

そして、青菜の磯部和え*

これもなるほど~って作り方*
今までどんだけ栄養逃がしてたのか!?って思うくらい*
とってもおいしかったデス*

最後に画像なしですが、よもぎ豆乳プリンも試食して、マクロビのお話やアレルギーの話をいろいろ聞いて
またすごく勉強になりました!!

***

あとは、やっぱりよく噛むことが大事ということ*

このレッスンを受けた後、意識してよく噛んで食べるようにすると、さらに調子がよくなってきたような気がします*

子供が小さいと、どうしても時間に追われ、ゆっくり自分のご飯を食べる時間がないのですが、
よく噛んでゆっくり食べる・・・これが本当に大事なんだなぁって*

病気の方はよく噛んで食べることで治ることもあるそうですよ^^

マクロビのお話はとってもおもしろい*
自然の摂理にかなっていて、納得できることがたくさん!

先生のお子様もアレルギーがひどかったらしく、マクロビの食事をしてだいぶ改善されたそうです*
息子の話をしたら、いろいろアドバイスしてくださって参考になることもたくさんありました♪

やっぱり学ぶことは楽しいですね^^
これからもどんどんマクロビ勉強していきたいです*

***

最後にお家で作ったよもぎ豆乳プリン*
a0263809_5522820.jpg

昨日来てくれたお友達に食べてもらいました♪
みんなすごくおいしいって喜んでくれてよかった^^

マクロビスイーツもいろいろ作りたいなぁ*

***

さあ、今日はイングリッシュマフィンラストレッスン!
頑張ります(*^^)v

今日は金曜日!頑張りましょう♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

先生がお持ちの圧力鍋*

ヘイワのもの!

シラルガンもオススメとのことです!

これ、色もかわいいし、かなりお安くなってる~!!
早く買い替えたい!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-07-13 05:52 | Study


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧