<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月中旬~11月上旬パン教室のご案内*

昨日は息子の運動会が無事終わりました♪
台風が接近してるとのことでしたが、お天気も持って無事開催できてよかったです!
息子の一生懸命な姿を見れて嬉しかったデス*
また運動会の様子は後日UPしますね♪

***

さて、遅くなりましたが、10月中旬~11月上旬のパン教室のご案内です*

<10月中旬~11月上旬のパン>

・かぼちゃベーグル
a0263809_8465948.jpg

10月はハロウィン♪
かぼちゃベーグルを一緒に作り、ハロウィンを楽しみましょう!
a0263809_8491846.jpg

ベーグルは発酵時間も短いし、あっという間にできます!

※なお、今回は全員手ごねのレッスンとなります!お一人様4個ずつ作ります。
 普段機械で捏ねてらっしゃる方も今回手ごねをマスターしましょう♪
 ベーグルは他のパンと違い、捏ねる時間も短いので初めての方でも捏ねやすいと思います☆

そして、かぼちゃベーグルの中にはかぼちゃクリームチーズペーストを巻きこむものと
何も巻きこまないものの2種類作ります♪

かぼちゃとクリチのペースト入りはこんな感じ*
a0263809_8544040.jpg

とってもおいしいですよ(^^♪

※以前2回かぼちゃベーグルレッスンをしたときと配合を変えています*
 また、レッスン時、プレーンベーグルの配合もお教えします♪

***

<サイドメニュー>
・じゃがいもの塩麹大葉オイルソテー
・きのことベーコンのスープ
a0263809_8553544.jpg

a0263809_8554663.jpg


・コーヒーor紅茶
・私が焼いておいた酵母パンorバゲット

***

<レッスン可能日>
・10月12日(金) 空き1名様
・10月14日(日) ありがとうございます☆満席です♪
・10月18日(木) 空き3名様 申し訳ありません。幼稚園行事により開催不可。
・10月22日(月) 空き3名様受付終了。
・10月25日(木) ありがとうございます☆満席です♪
・10月30日(火) ありがとうございます☆満席です♪
・11月2日(金) ありがとうございます☆満席です♪
・11月6日(火) 空き1名様
・11月8日(木) 空き1名様 ←日程追加!

すべて10時半~13時半ごろまで。
※希望があれば10時~も可


<定員>1レッスン2名~3名様まで。(2名様以上集まった場合開催致します)

*2名様以上のグループで申し込みされた場合、その他の日程も調整可能です^^
  メールにてお問い合わせください♪

*過去のメニューでのレッスンに変更可能です。
 (ブログカテゴリ”過去のレッスンメニュー"をご覧ください)

場所 : 兵庫県西宮市の自宅マンション
 (最寄り駅:阪急甲東園or仁川から徒歩20分になります)
 詳細は申し込んでいただいた方にご連絡いたします。
 駐車場2台まで可。(駐車場は先着順です。)

レッスン料 : 3,000円(リピーターの方は2,700円)
         (2回目参加以降の方は300円offとなります^^) 

持ち物 : エプロン、ハンドタオル、筆記用具、パンをお持ち帰りいただく袋

申し込み方法 : 
お名前、ご住所、携帯番号、メールアドレス(携帯メルアドも可)、パン歴、
こちらを何でお知りになったか、駐車場利用の有無、ご希望の日時(第1希望、第2希望)、
お子様連れの場合、お子様の名前と年齢をご記入の上、
件名を「パン教室申込」として下記メールにお送りください。
 ✉:ya_kimura0120@nifty.com
追って、こちらからメールをお送りいたします。

*お子様連れ大歓迎です^^
ただし、お子様にも焼きたてパンは召し上がっていただけますが、 
サイドメニュー等はご用意できませんので、 お食事、おやつ、お飲み物はご持参ください。

*キャンセル料についてのお知らせ*
材料等の準備の関係より、お子様の急な病気以外でのキャンセルは
前日はレッスン料の半額、当日は全額いただくことに致します。(口座に振込していただきます。)
当日キャンセルの場合、必ずお電話で連絡してください。
申し訳ございませんがよろしくお願い致しますm(__)m

*初めての方は教室のご案内をご覧ください。

以上をご確認の上、申し込みください^^

***

今月も素敵なご縁がありますように♪
お申し込み、お待ちしています(^^♪

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-30 09:03 | Lesson menu

秋の味覚*イチジクジャム&栗ご飯

昨日は山食レッスンでした♪
これで9月のレッスンは無事終了*
またレッスン風景は後日UPさせてくださいね♪
残すは10月に2回!
毎回喜んでいただけてるので、10月にお越しいただく皆様楽しみにしていてくださいね♪

10月下旬~11月上旬のレッスン案内は9月30日にお知らせします*
しばらくお待ちください♪

***

さて、先週産直へ行ったとき、たくさんの秋の味覚を買ってきました♪

年々好きになるイチジクを今年はジャムに*
a0263809_5245214.jpg

ストウブでコトコト煮込み、おいしいジャムに♪
a0263809_5289100.jpg

この赤い色がかわいい(^^♪

山食レッスンで焼いた食パンにつけて朝ごはんに♪
a0263809_528244.jpg

イチジクジャム、おいし~☆
a0263809_5283637.jpg

このジャム、レッスン時のご試食でつけて召し上がっていただいてますが、
おいしいと好評です♪

イチジク、やっぱりLove♪

***

そして、今年こそは栗の渋皮煮を作りたいって思っていて、産直へ栗を探しに行ったのですが、
渋皮煮にするには小さすぎる栗しか売ってなくて仕方なく栗ご飯に・・。

これは夫の晩御飯の栗ご飯をパチリ*
a0263809_5285022.jpg

後ろに移るのは秋刀魚♪

ザ・秋って感じの晩御飯で喜んでもらえました♪

栗ご飯もなかなかおいしく炊けて、息子にも大好評!
レシピはこちらを使わせていただきました!
Cpicon シンプルがおいしい✿栗ごはん by とーみママ

栗、剥くのは大変だけど、やっぱりこうやって旬の食材をいただくのはいいなぁ♪

栗の渋皮煮も今年は絶対作りたい!
大きな栗、どこかに売ってないかなぁ~。。。
週末探しに行こう*

***

さあ、今日は金曜日!
忙しい1週間も終わり*
明日は息子の運動会!楽しみだな(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

ストウブはほんとにいい♪

黒のラウンドも欲しいなぁ!

そして、この本も欲しい!

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-28 05:35 | Bread

9th Anniversary*

9月20日は私達が結婚式を挙げた記念日デシタ*

入籍したのは1月20日なので、実際の結婚記念日は1月20日になるんだろうけど、
私の中での結婚記念日は9月20日デス*(夫は1月20日が結婚記念日だそうですが・・・)

やっぱり結婚式を挙げた日は私にとってトクベツな日*
たくさんの方にお祝いしてもらい、シアワセを誓った日を忘れたくない*


なので、毎年9月20日に近い休日は家族でお祝いすると決めてます♪

今年は、ちょうど仕事が休みだった3連休最後の日に久しぶりに家族でお出かけしました*

***

行き先はずっと行ってみたかった高槻にある二十四節記*

ここは、本格的な薪窯があるパン工房があり、そこのパンも食べれるイタリアンレストランやカフェ、ガラス・レンガ・タイル・アンティーク木材など建材を扱うお店などがある暮らし提案モールです*

なので、外観から素敵*
a0263809_1327350.jpg


中に入るとさらに素敵な空間*
a0263809_13272182.jpg


そして、ランチは予約していたリストランテ・コンテへ*
こちらはちゃんとしたレストランなんですが、
子連れも大丈夫でちょっとカジュアルで私たちにはとても心地よかったです♪
a0263809_13344452.jpg


ランチのコースはこんな感じ♪
a0263809_13294547.jpg

まず、パン工房で焼かれている酵母パン*

そして前菜はカジキ、パパイヤのカルパッチョ 胡瓜のソース*
パスタは4種類から選べて私はジェノヴェーゼで和えたいイタリア最古のパスタ*

どれもめっちゃおいしい~♪

さらにメインは魚かお肉が選べます*
本当は私はお魚がよかったんだけど、息子がお肉食べたいーー!って言うので、仕方なく・・・
本バスク豚”KINOA"肩ロース肉のグリル*
a0263809_1336493.jpg

盛り付けがどれも素敵!
近郊の無農薬栽培で育てられた契約農家さんのお野菜を使ってるそうです♪

お肉も久しぶりに食べたけど、おいしかった~!
息子も大満足*

***

そして、子供たちはお子様ランチ♪
a0263809_1338013.jpg

お子様ランチもデザートもついてて1000円!と良心的♪

息子も娘もめっちゃおいしい~って嬉しそうに食べてました^^

真ん中のピザ(マルゲリータ)は息子がまだ足りない!って言うから追加で頼んだものですが^^;
野球を始めてからの息子の食欲がほんとすごい!!
どんだけ食べるの!?ってくらい食べるようになってきました!
これからもっと食べるようになるんだろうな^^
大きく、たくましく育ってね*


***

コースの最後はもちろんデザート*
a0263809_1340483.jpg


予約時に私が結婚記念日なんです*と伝えると、メッセージを書くことができますよって言われたので・・・
a0263809_1340287.jpg

手書きでかわいく書いてくださってました♪

デザートもおいしく大満足!
a0263809_13472351.jpg


メッセージ通り・・・これからもよろしくね♪

***

おいしいもの食べておなかも心も満たされた後は、子供たちの遊ぶ場所へ*
私たち夫婦が決めてることは、どこへ行くにしても家族みんなが最終的に楽しかった!って思えるように*
食事は私たちの好きなところへ行ったのだから、次は子供たちを思いっきり遊ばせてあげよう・・・*

行き先は摂津峡公園*

ここからはとーっても景色がよく気持ちいい*
a0263809_1348079.jpg


子供たちは着くなりダーっと階段を登って行って、遊ぶ遊ぶ♪
a0263809_1349985.jpg

息子は途中で夫とキャッチボールもしてもらい、娘も遊具で楽しそうに遊んでました*

お天気が心配だったけど、なんとか2時間くらい遊べて子供たちも大満足!

楽しいおいしい1日になりました♪

***

こうやって今年も結婚記念日を家族で過ごせたことに感謝デス*

結婚して9年*
来年はいよいよ10年*
あっという間だけど、まだまだ夫婦として、人間として、親として未熟な私たち*
これからも助け合いながら、家族を守っていけるよう頑張っていこうね*

***いつもありがとう* これからもどうぞよろしくお願いします***

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-26 14:02 | Special Day | Comments(30)

バゲットde持ち寄り飲み会&酒種パンケーキ♪

朝晩が涼しく、気持ちいい気候になってきましたね♪

週末はものすごくハードで両日仕事だった上に、土曜日は息子の野球のお茶当番*
その疲れがどーっときて、昨日はお疲れモードの1日でした^^;

でも、体はものすごく疲れたけど、久しぶりに息子の練習してる姿が見れて嬉しかった♪
ほんと一生懸命走ってたし、めちゃくちゃ頑張ってた*
息子の何にでも全力で頑張る姿勢が大好きだし尊敬*
小さな体で頑張ってる姿見るとじーんとしちゃった^^

もっともっとうまくなりたい!その気持ちを大切に*
頑張れ!野球少年!

***

さて、ちょっと前のお話ですが、息子の野球も一緒で仲良くしてたお友達の転勤が急遽決まり(涙)、
我が家で持ち寄り飲み会を開催しました*

私はとりあえずバゲットを*
a0263809_5313374.jpg

人数多かったので、久しぶりに160gで仕込んだらちょっと失敗^^;
4本目、5本目のクープが惨敗でした^^;

そしてお料理はみんな1品ずつ持ち寄りで*
a0263809_5324731.jpg

私は蒸篭で蒸し野菜、ナスの香味だれ、お友達のカプレーゼやら、マリネ、パスタ、サラダ、蓮根もちetc・・・

みんなお料理上手~♪
a0263809_5325767.jpga0263809_5331026.jpg

豪華なワンプレートで乾杯!

楽しく飲んでしゃべって・・・最後は涙で本人も酔いつぶれてしまいましたが・・・
こうやって仲良しのママ友達と気兼ねなくお家で飲めるのっていいなぁって改めて*

息子の幼稚園時代のお友達はほんとみんな仲良くていい人ばかり*
ずっとずっとみんなとつながっていたいなって思いマス*

引越してしまうYちゃん、いつでもこっちに遊びに来てよ~(涙)
お別れはほんといつも寂しい・・・

***

と、寂しくなりましたが、気分を切り替えて休日の朝ごはんのお話を*

これは3連休中日だったかな*
久しぶりに仕事も用事もなくゆったりとした朝だったので、前日から仕込んでいた酒種パンケーキを焼いて♪
a0263809_5421464.jpg

パン教室の生徒さんからいただいた鳥取のおいしい梨と一緒に♪

a0263809_5425317.jpg

パンケーキには豆腐クリームとあんこのせて♪
めっちゃおいしかったぁ^^

お豆腐クリームとあんこ!合う♪

子供たちも夫もおいしいと喜んでくれました♪
朝ごはんの時間をゆっくり取れるってシアワセだなぁって感じた朝*
日々バタバタだけど、こういう日も必要だな*

***

さあ、今日は火曜日!
今日も1日頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

パンケーキ焼くのにこれが欲しい!

鉄パンだと全然違うらしい~!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-25 05:45 | Bread

持ち帰り生地であんパン&さつまいもタルト*

昨日は涼しかったですね~!
午前中ずっとパンとお菓子を焼いていて、オーブンフル稼働だったけど
少し扇風機をつけるだけで全然大丈夫でした♪

涼しくなってこれから焼き焼きモード再開かなぁ~*

***

さて、昨日UPした酒種レッスンの時に捏ねて持ち帰った生地を翌日焼きあげました*

カレーパンが最高においしかったのですが、さすがにレッスンから帰ってカレーを作る元気がなく、
冷凍庫にあった餡を包み、あんパンに♪
a0263809_4574073.jpg

全部シェル型にして練習練習!

トッピングにけしの実をパラパラと*
a0263809_4575686.jpg


カット断面はこんな感じ!
a0263809_4581037.jpg

ぎっしりと餡が入ってます♪

***

そして、さつまいもタルト*
a0263809_4595978.jpg

ダマンドを作り、さつまいもをふかして、お砂糖で煮込んでフィリングを作り、小さいタルト型に♪

こちらもいい感じに焼きあがりました!
a0263809_501558.jpg


***

そして、焼きがったのがお昼前だったので、おやつにあんぱんを一ついただきまぁす!
a0263809_521743.jpg

お気に入りの器とカップでほっこりお茶タイム♪

たまにはパンのおやつもアリ(^^♪

おすそ分けした実家の両親やお友達もすごくおいしいって喜んでくれたし、
とてもおいしかったので、タルトもカレーパン(次はカレー作るぞ!)もまた作ろうと思います*

***

さあ、今日はレッスン*
気合入れて頑張ります!

ラスト金曜日!みなさまも素敵な1日を*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

タルトパンにもマフィン型が大活躍♪

60%off!!

そろそろホットの季節♪

今年はケメックスが欲しいな♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-21 05:04 | Bread

酒種パン教室へ*

朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきましたね!
朝のジョギングがだいぶ楽に走れるようになってきました*
秋の朝の空・空気が大好き^^

日中ももう少し気温が下がればいいのになぁ~♪

***

さて、また少し前のお話*

親友kumiと去年から通っている天然酵母のパン教室Ano*ne先生のところへ
酒種のパンを習いに行ってきました!

1学期は忙しくて全然パンを習いに行けなかったので、今回レッスン受けれるのが嬉しくって(^^♪
去年までは娘を連れて行っていたけど、今回は身軽なので自転車でGo!

***

メニューはまだまだ暑いからということで焼きカレーパンと、
ちょっと秋らしくイチジクとさつまいものタルトパン♪

先生とkumiといろいろおしゃべりしながらサクサクっと進み、いい感じに焼きあがりましたぁ~!!
a0263809_538769.jpg

タルトはダマンドを作り、さつまいもとフレッシュなイチジクをのせて焼きあげます♪

大きな型と小さな型の両方で*
a0263809_5381795.jpg


トッピングにイチジクの方はピスタチオ、さつまいもの方は黒ゴマ♪
a0263809_5382770.jpg

どちらもかわいい~♪

***

そして、焼きカレーパンも焼きあがりました♪

こちらはシェル型に成型したもの*
a0263809_5384186.jpg


そして、ポット型♪
a0263809_5385159.jpg

中にとろけるチーズを入れて焼きあげたあと、食べる前にポットの蓋になる部分をカットし、
カレーを入れていただきまぁす!

毎回、ほんと先生のアイデアやパンのおいしさに感動!
先生に習うパンはどれもおいしいし、とっても勉強になります♪

***

そして、お待ちかねの試食タイム♪
a0263809_53942.jpg


a0263809_5391641.jpg

カレーのフィリングがスパイスが効いていて最高においしく、
もちろんタルトパンは間違いないおいしさ(^^♪

kumiと一緒に楽しい、おいしい時間が過ごせました♪

先生、今回も楽しいレッスンをありがとうございました!
また来月もよろしくお願いします♪

***

レッスンで捏ねあげて持ち帰った生地を焼きあげたお話はまた次回♪

さあ、今日はお届けasukaパン便、焼きDay*
その前にジョギング行ってきまぁす!

木曜日*今日も気合入れてガンバロウ*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-20 05:48 | Study

宝塚*おいしいピザ屋さんでランチ♪

昨日はよく雨が降りましたね~!
そんな中、昨日もレッスンにお越しいただいてありがとうございました♪
楽しい時間を過ごすことができ感謝です(^^♪

またレッスンの様子も近々UPさせてください♪

***お知らせ***
9月21日(金) 空き1席出ました!
よかったらご参加ください♪ → 詳細はこちら☆

ありがとうございます!満席になりました♪

***

さて、だいぶ前のことですが、2学期始まってすぐ、お友達とランチへ♪

行ってみたかった宝塚の逆瀬川にある”ピッツェリア エ トラットリア ダ マサニエッロ”へ♪

こちらは去年オープンした真のナポリピッツァ認定店でおいしいと評判のお店です^^

***

お店は昔パンネルがあった場所(知ってる方は知ってるかな?)だったんですが、
なんか看板が派手すぎて逆にピザ屋さんって分からずちょっと迷っちゃいました^^;

あの派手な看板、いらないのになぁ~^^;ってね^^;

***

でも、お店に入ると店内はとても広くカジュアルで素敵でした♪
a0263809_5213048.jpg

厨房にどーんと窯があって♪

***

ランチはピザランチ、パスタランチがあり、ピザのお値段によって値段が変わります*
サラダ、ドリンク付き♪

3人で行ったので、3種類頼んでピザをシェアできます!

まずは、定番マルゲリータ*
a0263809_5234338.jpg

もう、これ食べて、みんな”めっちゃおいしい~”って♪
生地もすごくおいしかったし、さすがです!

そして、トマトソースを使ってないピザ*
a0263809_5235739.jpg

フレッシュトマト、ツナ、たまねぎ、オリーブなどがのってる”メディテラーネア”♪

これもね~、めっちゃおいしかった♪
a0263809_524835.jpg

このピザにはチーズものってないんです!
あっさりなんだけど、しっかり味もあっておいしい(^^♪
私的にはこれが一番おいしかったかも!

最後は、夏野菜がたくさんのってる”オルトラーナ”
a0263809_5242120.jpg

最後はもうお腹いっぱいだったけど、こちらもおいしくって大満足!

たくさんしゃべって、おいしいピザを食べて楽しい時間が過ごせました♪

Mちゃん、Nちゃんありがとう!
またランチ行こうね♪

こちらのお店、めっちゃオススメなので、お近くの方、ぜひ行ってみてください!
子連れも大丈夫みたいですよ~!

***

さあ、今日は産直に行ってきます♪
栗、買えるといいな~^^
渋皮煮、今年は挑戦したい♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

こんな木のピザプレートが欲しい♪


ピザカッターは必需品!

これ、かっこいい!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-19 05:37 | Shop&Lunch

マクロビお料理教室*基礎2回目

3連休はすごく暑かったですが、関西はお天気に恵まれましたね♪
台風の影響はみなさま大丈夫でしょうか?
こちらでは、警報も出ず無事朝を迎えれてほっとしています*

今日から少し涼しくなるみたいで嬉しいですね^^

***

さて、少し前のことですが、通い始めたマクロビお料理教室で基礎2回目を習ってきました♪

今回は1人での受講*
先生が1人でもレッスン開講してくださるということで、本当にありがたいです^^

***

今回のメニュー5品*

・芽ひじきご飯
・蓮根ボール
・切干大根と高野豆腐の煮つけ
・実そば入り野菜スープ
・玄米だんご

先生と2人で調理し、あっという間に完成♪

出来上がり写真はこちら~♪
a0263809_5413223.jpg

どれもおいしそうにできました^^

***

今回の実習は干物を使った料理のお勉強*

まずは、芽ひじきご飯*
a0263809_5441980.jpg

自分では普通に玄米炊くことしかしたことなかったので、炊き込みご飯を習えて嬉しい♪
干物の戻し方や火の入れ方など、勉強になりました!
そして、炊き込みご飯のおいしいこと!

奥はお月見だんご♪
素朴な味でおいしい~^^
おだんご大好きな娘と一緒に作りたいと思います!

次に、蓮根ボールと切干大根♪
a0263809_5452159.jpg

蓮根ボールは作り方も簡単だし、子供たちが喜びそうな味!
切干大根は砂糖を一切使っていないけど甘みがあっておいしい(^^♪
この2品はまたまた我が家の定番になりそうです!

最後は蒸し煮の復習にもなった野菜スープ♪
a0263809_5481995.jpg

美そばが入っててスープからも穀物が摂取できるんです♪
マクロビでは穀物:野菜、海藻、加工品:動物性食品を5:3:1で摂取するのがいいと言われてるので、
こうやってスープに入れて積極的に食べたらいいとのこと^^
玄米ばっかりたくさん食べれないですもんね!

***

今回もまたいろいろ勉強になりました!
ほんとどれもおいしくって、お家にある材料で簡単に作れちゃうので復習しやすいデス*

教えてもらった蓮根ボールも切干大根も芽ひじきご飯ももう何度も作ってます!
特に蓮根ボールは子供たちが大好きでもっともっと~って言われます^^

こうやって家族にも受け入れてもらえるマクロビ料理をお家でもどんどん実践していきたいな♪

また来月習うのが楽しみデス♪

先生、楽しいおいしい時間をありがとうございました(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-18 05:52 | Study

お豆腐クリームでおやつ&ある日のマクロビランチ*

昨日も暑かったですね~!
昨日も仕事だったので、制服ベタベタでした^^;

日も短くなってるし、朝晩はもちろん涼しくなってて少しは秋の気配だけど日中が真夏の日差しですね^^;
早く涼しくなぁれ♪

***

さて、夏休み中にはまっていたお豆腐クリーム♪

ヘルシーだし、おいしいし、おやつにぴったり^^
木綿豆腐を買っては水切りしてFPでガーっとし、作ってました♪

こちらはシンプルにメープルシロップだけ入れてガーっ*
a0263809_5171170.jpg

巨峰を添えたら立派なスイーツ♪

***

そして、こちらはレーズンとお豆腐をガーっ。あとちょっぴりメイプルシロップも入れて♪
a0263809_5185470.jpg

イチジクとミューズリーをまぶして^^
また立派なスイーツ♪

お豆腐クリームはパンケーキに添えてもいいし、シフォンケーキに添えてもおいしいし、万能♪
生クリームなくてもお豆腐さえあればできちゃいます♪

ちょっと子供には不評なんだけど、大人の女性はみなさん”おいしい”って言ってくれます♪
オススメだし簡単に作れるのでよかったら作ってみてくださいね~*

***

そして、夏休みのある日のマクロビご飯*
a0263809_5213449.jpg

夏休みは時間があったので、お料理もしっかり作ることができ、
お家でご飯を食べる日はこういうご飯を食べてました♪

飛田さんの常備菜が大活躍!
蓮根の梅和え、キャベツと厚揚げの含め煮、えのきの醤油煮、
ビーンズサラダ&きゅうり(豆腐ディップを添えて)、かぼちゃの豆乳ポタージュ、玄米*

a0263809_521456.jpg

こういう食事をしていたせいか、この夏はすごく元気に過ごすことができました!
動物性のもの、乳製品はできるだけ控え、玄米中心にしただけなんですが、
子供たちが病んで、夫も熱を出したけど、私だけ元気!

夏バテもしなかったし(おかげで食欲はありましたが~^^;)、
やっぱりマクロビ食は健康にいいんだなぁって改めて^^

2学期が始まってなかなかたくさんの種類の常備菜を作っておくことができなくなったけど、
作れる日にまとめて作ったりして、玄米菜食の食事を続けていこうと思います♪

***

あと、、、ここに書くことで気合い入れ直そう!と思うので書きますが・・・
11月に10kmマラソンに出ます!
そのために実は6月末から走っています*
去年夫がハーフマラソンに出てから私もボチボチ走ってはいたのですが、
今回は真剣に・・・

夏休みは天気の悪い日や用事のある日以外はほぼ毎日走ってました!
といっても、まだ最高で5kmなので、そろそろ本腰入れないと!

さすがに2学期に入ってからは走る頻度も落ちちゃいましたが、
今日は時間があるので、初めて7kmに挑戦してきます♪

というわけで、夏休みから朝のゆっくりネットタイムがジョギングの時間となっていて、
更新時間も変な時間になったり、頻度も落ちてたのですが、
時間がある時に更新したいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします^^

***

今日は3連休中日ですね♪
みなさまも楽しいお休みを~^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪

***

お豆腐レーズンクリームが載ってるあな吉さんの本♪


お気に入りのfogアカシアプレート♪

ワンプレートにもいいし、パンやお菓子をのせても♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-16 05:24 | Natural Food

annちゃんへのお届パン*

今日も暑かったですね~!
今日から山食レッスンスタートしました!
暑い中来てくださった生徒様、ありがとうございます♪
初日は毎回ドキドキですが、みなさん上手に焼きあげられていたし、
おいしいと喜んでいただけてよかったです!
また後日レッスンの様子UPしますね♪

まだ空きがございますので、よかったらご参加ください♪ → 詳細はこちら☆

***

さて、本題*

先日、旧ブログ時代から仲良くさせてもらってる**Bubble of bread**のannちゃんへパンを送らせてもらいました♪

いつもレベルの高くておいしそうなパンを焼いているannちゃんに私なんかのパンを送るのは、、、
とーっても緊張したけど・・・
annちゃんと交換会しよ~って話になって嬉しくって(^^♪
春から延び延びになっちゃったけど、やっと送れました!

とりあえず安定して焼ける私の定番のパンを^^

まずは微サフでショコラバゲットと黒ゴマ生地でくるみ大納言あずきバゲット*
a0263809_1754287.jpg


***

そして、酒種のライ麦パン*
a0263809_176102.jpg


***

さらに酒種ゴマ山食*
a0263809_1764852.jpg


酒種で山焼くの久しぶりだったから伸びなかったなぁ~(-_-;)

***

a0263809_177306.jpg

今の私にはこの4種類で精一杯*

***

これ、全部送ろうと思ってたんだけど、子供たちがバゲットを仕込んでる時に
”最近バゲット、食べてない!食べたい~!”って言っていて。
確かに、最近バゲットはすべてお届パンかお土産パンになってたな・・・
ごめんよ・・・子供たち^^;

ということで、半分にカットさせてもらいました*
annちゃん、1本全部送れなくてごめんね~m(__)m
a0263809_1794524.jpg


レベルの高いannちゃんに送るのだから・・・とドキドキしながらクラムチェック*
a0263809_17104048.jpg

まずまずの出来でほっ*

***

annちゃんからも”おいしかった”のメールももらえて、
ブログにもほんとに素敵に紹介してもらえて、、、感激!ありがとう~(^^♪ → こちら☆

annちゃん!ほんとに緊張したよ!
でも、嬉しい言葉ありがとうね♪

***

annちゃん、これからも仲良くしてね♪
またパン送るので味見して~!
人に食べてもらうのってドキドキするけど、やっぱり勉強になりますね^^

私らしい定番パン、もっと増やしていきたいな*

***

さあ、今から晩御飯の準備しなきゃ*
みなさまも素敵な夜をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-09-13 17:15 | Friends | Comments(18)


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧