<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪

この度、エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集 vol.45」にて、
「パン教室 A's Smile Cafe」を紹介していただきました!
a0263809_18114043.jpg


”Woman Excite Kitchen”は、レシピ検索でよく利用してましたし、
ブロガー特集では数々の憧れの有名ブロガーさんが名を連ねていて、
以前からとても興味深く読ませていただいていました*

a0263809_1812011.jpg


その素敵なサイトに、親友kumiがvol.41で掲載され、お友達のyucoちゃんも前回のvol.44で掲載され、
2人ともすごいなぁって思っていました*

***

今回私もお話をいただいた時は、とても嬉しく本当に信じられない気持ちでした*

お声をかけていただき、こんな経験はなかなか出来ないことですので、
とてもありがたくお引き受けさせて頂きました*

***

インタビューに答えながら、
ブログを始めた時の気持ちや、パンに対する思い、今後のこと・・・
いろんなことを考えたり振り返ることができ、いろいろ悩んでいたこの頃でしたが、
改めて、自分の今の気持ち、今後の夢、方向性を再認識できたことに感謝致します*

これも、たくさんの方が私の拙いブログを訪れてくださり、
コメントをくださったりして応援してくださる方がいらっしゃるおかげです*

本当にありがとうございます*

このたびお世話になったエキサイト「キッチン」運営スタッフNさま、
本当にありがとうございました!

***

そして、今回の特集に初心者の方でも簡単に作れるレシピを2つ掲載しております*

1年ほど前にレッスンでもお教えしたかぼちゃのリングパン*
a0263809_18122314.jpg

とても簡単でおいしいので明日のハロウィンにでも作ってみてくださいね^^

***

もう一つは簡単なスイーツ*
ヘルシーな黒ゴマ豆乳プリン*
a0263809_18124379.jpg

こちらもとても簡単であっという間にでき、とてもおいしいです♪

***

お時間のある方、特集記事を是非ご覧になっていただけたら嬉しいです(*^^)v

これからもマイペースにブログを続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-30 18:00 | About me | Comments(41)

素敵なパン会*スイーツ編♪

昨日もすがすがしい秋晴れでしたね!
我が家は娘の体調が悪かったので引きこもりでしたが、久しぶりにゆっくりした休日が過ごせてよかったデス*

先日から娘の咳がひどいから昨日病院へ連れていったら、なんと喘息の発作でした・・・
娘もダニ・ホコリアレルギーの数値がかなりひどいのですが、
息子の喘息には注意してたけど、娘は初めてひどい喘息の発作が出たのでちょっとびっくり*
夜は咳き込んでなかなか寝付けず、気管がゼロゼロ言って苦しそうなのを聞きながら、
毎晩横で背中をさすってあげて娘が眠りにつくのを待ってると、
なんだか切なくなってずっとぎゅーっと手をつないでてあげたくなりました・・・
お薬と吸入で早く収まりますように*


***

と、ちょっと切なくなりましたが、前回の素敵なパン会の続きを*

スイーツ編です~♪♪
nslowちゃんがかわいいしほさんのピーカンナッツタルトを焼いてきてくれました♪
a0263809_522227.jpg

タルトってほんとかわいい*

nslowちゃんがカットしてくれました!ほんと白い美しい手♪
a0263809_5222296.jpg


そして、kumiはいつものおいしいシフォンと私がアップルジンジャーマフィンを*
a0263809_5224262.jpg

ケメックス、やっぱりいいなぁ~♪♪

そして、それぞれまた素敵な器に盛り付けて*
a0263809_523492.jpg
a0263809_5231914.jpg
a0263809_5233597.jpg

kumiのお家はほんといい感じに光が入ってくるし、テーブルも器も全部素敵!

しほさんタルトもシフォンもマフィンもぜーんぶおいしくって、大満足♪
またまた会話も弾み楽しい時間を過ごしました^^

***

そして、スイーツを食べる前に、nslowちゃんが今回是非バゲットを教えてほしい!と言ってくれてたので
kumiがデモ焼きしてくれました♪
いろいろ私たちが日ごろ気をつけてることや生地の状態などお話しながら・・・
a0263809_529185.jpg

少し帯切れしちゃった~ってkumiは言ってたけど、いい感じに焼きあがりました!
さすがkumi♪

***

nslowちゃんは、ほんとに素敵な方で会ってますます大ファンになった私^^
子供たちにもやさしく接してくれて、さりげない気遣いや雰囲気が本当に素敵でした♪

楽しい時間はあっという間*
名残惜しいけど、帰る時間が近づいてしまいました・・・

”また絶対会おうね”と約束し、大興奮となった1日が終わりました♪

nslowちゃん、ほんと遠いところ会いに来てくれてありがとう!
たくさんのパンやお土産まで本当に嬉しかったです(*^^)v

そして、kumi、忙しいのにいつもながら素敵なおもてなしをありがとう!
やっぱりkumiと一緒にいるとシアワセな時間が過ごせるよ^^

2人ともこれからもどうぞ仲良くしてね♪

***

いただいたパンやお土産の話は、また次回お話させてくだね(*^^)v

今日は雨模様の関西ですが、皆様も素敵な日曜日をお過ごしください*
久しぶりにコメ欄開けるので、よかったらおしゃべりしていってください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

ケメックス欲しいなぁ~♪

40%off!!

バゲットにはやっぱり銅板*

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-28 05:33 | Friends | Comments(22)

念願!憧れのお友達とのパン会*

昨日は久しぶりのレッスンでした*
お越しくださった生徒様!楽しい時間をありがとうございました♪

今週もあっという間に金曜日*
今日は息子の参観&懇談→息子体操の送迎・・・と午後からバタバタ*

昨日から娘が咳し始めてちょっと体調崩してます・・・
昨日も実は幼稚園お休みしました・・・
朝晩は冷えるので体調管理が難しい・・・
月曜日、遠足無事行けるといいなぁ~

***

と、前置きが長くなりましたが、
先週土曜日、念願だった憧れのブログのお友達が会いに来てくれたお話をさせてくださいね♪

憧れのお友達と言うのは・・・
nslow+”のnslowちゃんです~♪♪

春から計画を立てていて、ようやく実現しました!
香川から私たちに会いに来てくれたこと、本当に嬉しくって前日から興奮状態!

車でkumiのお家の最寄り駅にnslowちゃんを迎えに行ったのですが、
初めて会うnslowちゃんはほんとブログからにじみ出る清潔感あふれる素敵な方というイメージ通り、
いや、それ以上にキレイでおしゃれで素敵な方で見てすぐわかりました!

***

そして、相変わらず素敵なkumiのお家に到着!

nslowちゃんは忙しいのにこんなにたくさんのパンやお菓子を焼いてきてくれて!!!
a0263809_1912527.jpg

a0263809_1915817.jpg
a0263809_1922537.jpg

a0263809_197560.jpg

わざわざ会いに来てくれただけでも嬉しかったのに、
こんなにたくさん焼いてきてくれて、どれもきれいにラッピングしてくれてて!!
もう、これ見ただけでテンションあがってしまいました!

***

私は前回紹介したりんごのタルトパンとバゲット2種を*
そして、kumiは酒種のカンパ2種とかわいいかぼちゃあんパンを♪
a0263809_1973337.jpg

kumiのカンパ、相変わらずかっこいい~(*^^)v

nslowちゃんのパンもオープン♪
a0263809_198150.jpg

これこれ~!この生イーストのベーシックドゥ法シナモンロール!!
これを食べたくてkumiとリクエストしたんです♪
実物見て感激!めっちゃきれい~!

そして、あこ酵母のパン達もどれもおいしそうで^^
a0263809_19111466.jpg

nslowちゃんの焼くパンはほんと丁寧に作られてるのがよくわかります!
成型がほんときれいで、どのパンも美しい♪♪
こんな風に全部形が揃ったパンを作れるようになりたいなぁ~*
nslowちゃん!ほんとすごい(^^♪

***

そして、お料理はkumiがいろいろ用意してくれてて♪
私も2種サラダを持っていきました!
a0263809_1919611.jpga0263809_19193577.jpg


左が私のじゃがいもと枝豆のガーリックサラダと人参のガーリックマリネ*
右がkumiのれんこんと生ハムのゆず胡椒風味サラダ*

そして、kumiが作ってくれたお豆腐鶏つくねとじゃがいもの蒸篭蒸し*
a0263809_19233259.jpg

a0263809_19214472.jpg

素敵な器にたくさんのパンとお料理たち、最高ですね♪

***

さらに、パンはカット~
a0263809_19134055.jpg

a0263809_19141533.jpga0263809_19313976.jpg



***

kumiの素敵な器に盛り付けて*
私のセッティング*
a0263809_19291258.jpg

kumiのセッティング*
a0263809_19263483.jpg

nslowちゃんのセッティング*
a0263809_19294336.jpg

器もどれもちょっとずつ違って素敵♪
初めて食べたあこ酵母のパンは本当においしくって^^
あこ酵母のパン、めっちゃ好みでした!

お料理もパンもどれもおいしくって、子供たちもたくさん食べてました♪
ネギとホタテのグラタンもおいしかった~^^

私たちはほんと初めましてとは思えないほど
すーっと溶け込んできてくれたnslowちゃんの素敵なお人柄に感激しながら、
3人で和やかにおいしい楽しい時間を過ごしました♪

話は尽きることなく、ほんと時間を忘れてしまうくらい心地いいヒトトキ・・・
nslowちゃんとは昔からお友達だったかのようにすごく普通にしゃべれて感激*

***

そして、ほんとおいしいパンとお料理でおなかいっぱいになったけど、デザートは別腹♪

とても長くなったので、デザート編はまた次回させてくださいね(*^^)v

***

明日はやっと週末*
みなさまも素敵な金曜日の夜をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-26 19:55 | Friends

紅玉*マフィン&タルトパン&秋のバゲット2種♪

先週の金曜日・土曜日はいろいろ焼き焼きしました~♪

それは、先日チラッと書いたある憧れのお友達ブロガーさんに会うため*

彼女の焼くパンはほんといつもおいしそうで完成度が高い!
なので、私も何を焼いていくかかなり悩みましたが、秋らしい食材を使って秋のパンとお菓子を*

***

まずはグリーンコープから届いたツヤツヤの大きな紅玉を使って*

徳永さんの本を参考にアップルジンジャーマフィン*
a0263809_472231.jpg

かわいいマフィンが焼きあがりました~♪

久しぶりにバターをたっぷり使ったレシピにちょっとビビってしまい、バターを半分菜種油に変えました*
そして、お砂糖の量も減らして少しヘルシーに♪
a0263809_47357.jpg

このかわいいカラフルなマフィンカップは、先日いただいたannちゃんからの素敵パン便の中に入っていたプレゼント♪
これを使いたかったっていうのもあってマフィン焼きました^^
annちゃん、めっちゃかわいいのありがとう!
このマフィンカップに入れて焼くだけで数段かわいくなったよ♪

レシピいじっちゃったし、、、と少し不安になってお味見♪
a0263809_474718.jpg

イイホシさんの器にちょこんとのせていただきまぁす!

中には紅玉を甘く煮たものがゴロゴロ♪ジンジャーの味もきいてておいしい(^^♪
a0263809_475719.jpg

さすが徳永さんのレシピだな♪

***

そして、さらに紅玉をコトコト煮込み・・・
a0263809_4173085.jpg

リンゴ煮の完成!
こちらはなかしましほさんのレシピを参考にしたので甘さ控えめ♪

そして翌日、紅玉のタルトパンを焼きました*
a0263809_4195131.jpg

生地は酒種でライ麦・全粒粉が入ったちょっと固めの生地*
ダマンド作って、リンゴ煮のせて♪

大きいタルト型とマフィン型と2種類*
a0263809_42063.jpg

トッピングにピスタチオをのせて♪

a0263809_4201889.jpg

ちょっとマフィン型の方は焼きすぎちゃって、生地が固くなったけど・・・
大きいタルト型の方はいい感じに焼きあがりました~!!

***

そして、最後は秋らしいバゲットを2種*
a0263809_4231365.jpg

左がかぼちゃパウダー生地で大納言あずきとくるみが入ったバゲット*
右が先日焼いておいしかった栗の渋皮煮入りバゲット*

a0263809_4232521.jpg

ちょっと加水が低かったので、どうなることやら・・・と思ったけど、
生地が扱いやすかった分クープはばっちり開いてくれました♪

***

このマフィンとパン達を持って・・・ドキドキしながら親友kumiのお家へ*

大興奮の1日となったお話はまた次回♪♪

***

さあ、今日は水曜日!
娘の幼稚園は午前保育なので、午前中に家事を済ませなきゃ*
新しい掃除機買ったし、しっかりお掃除しよ♡

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

徳永さんの本♪

1冊目を持ってたのになくしてしまって(涙)、悔しいからこちらを買いました♪
いつか、徳太朗に行きたい^^

しほさんの本♪

しほさんの本はどれも大好き!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-24 04:28 | Bread

マクロビお料理教室*基礎3回目

今日は朝からよく雨が降りますね~
娘の遠足がまた延期になってしまい、親子でがっかり*
来週月曜日再々延期日なのですが、
雨なら遠足もなくなってしまうみたいなので、なんとか晴れますように!

***

さて、先週のことですが、毎月通っているマクロビお料理教室へ行ってきました*
ほんとはその前の週に行く予定だったのですが、息子の熱でキャンセル・・・
快く日にちを変更してくださった先生に感謝です*

***

今回のメニューは、
・小豆玄米ごはん
・揚げと野菜の水無炊き
・麩と海藻の味噌汁
・蓮根とりんごのサラダ
・ゴマ塩
でした*

先生のご厚意でマンツーマンでレッスンしていただけて、本当に嬉しく思います。
先生と2人でなので、サクサク作業も進み、あっという間に完成~!
出来上がりはこんな感じ♪
a0263809_14544820.jpg


ワンプレートに盛り付けて試食♪
a0263809_14545813.jpg

厚揚げと野菜の水無炊きもやさしい甘さでおいしい~!
そして、蓮根とりんごのサラダもシャキシャキで美味♪
これからの季節、大活躍のサラダになりそうです*

先生が切干大根の酢のものを作ってくださっていて^^
これもおいしかったぁ!

そして、小豆玄米ごはん♪
a0263809_14551046.jpg

豆入りの玄米ご飯大好きなので、習えて嬉しい~!
今まで本など見て作ってましたが、習ったやり方は小豆も浸水しなくていいし、あっという間に炊けてモチモチ♪
そして、ゴマ塩のおいしいこと!
香りがめっちゃよくって最高♪
ゴマ塩は体質強化にものすごくいいらしいです^^
玄米、ゴマ塩、お味噌汁だけでも毎日食べるとすごく元気になるそうですよ!

お味噌汁も今回は昆布だしの取り方も習いました*
a0263809_1455229.jpg

お味噌汁がおいしい季節になってきましたね♪

今回もどれもおいしくて、お家で簡単にできるお料理ばかり♪
帰ってから早速小豆玄米ご飯も炊きましたが、家族にも好評~^^
今日は黒豆にして炊いたけど、またおいしかったデス*

***

最後に先生が用意してくださっていたマクロビスイーツをいただきながら少し理論も教わります*
a0263809_1565671.jpg

さつまいものトライフル*
ココナツ風味のスポンジにさつまいもペースト、ぽんせん豆腐クリームがのっていておいしい!
トッピングの栗がまたかわいいですね☆
こんなスイーツがさらっと作れるようになりたいです♪

そして、理論は調味料について習いました*
マクロビを実践していると、どうしてもお野菜中心になるので、陰性になりすぎるのですが、
調味料をうまく取り入れることで、陰性のものを陽性化して食べることができるとのこと*

塩分は取りすぎはよくないけど、取らないのも不調の原因になるそうです*
こういう理論もとっても面白いのがマクロビ*

今回もとても勉強になりました*
先生、楽しいおいしい時間をありがとうございました♪

また、来月もよろしくお願い致します。

***

さあ、雨も上がったことだし、掃除機を買いに行ってきます~*
午前中掃除機をかけようとしたらうんともすんとも言わず、どうやら故障しちゃったみたいなんです(涙)
3年前に買い替えたばかりなのに何故!?


***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

シリット社の圧力鍋!ポチしました~♪

これでボロボロのティファールの圧力鍋から解放!
おいしい玄米が炊けるといいな♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-23 15:01 | Study

酒種*さつまいもと黒ゴマのカンパ

昨日は素晴らしい秋晴れで気持ちのいい1日でしたね♪

昨日はブログを始めた時からの憧れだったとっても素敵なお友達と会うことができ、大興奮の1日になりました*
この話はまた後日ゆっくりさせてくださいね♪

***

さて、娘が月曜日おいも掘りで掘ってきたさつまいもを使って、さつまいもと黒ゴマのカンパを焼きました♪

今年の畑はとーっても不作だったようで・・・
これ!?っていうくらい細ーいおいもさんが4本・・・

でも、娘が一生懸命掘ってきたおいもさんを無駄にしたらダメだ~っとさつまいものパンに変身♪
a0263809_5242748.jpg

ちょっと過発酵な上にクープが浅くてぱっくり!とはいかなかったぁ・・・

でも、甲高には焼きあがったのでよし!とします^^;

カットしたらあらかじめオリーブオイルで炒め、少しのお砂糖で味付けさつまいもがゴロゴロ♪
a0263809_5261764.jpg


さらにアップに~
a0263809_5262811.jpg

クラムはふわふわで好みの感じに♪

***

そして、朝食にいただきまぁす(*^^)v
a0263809_5273418.jpg

かぼちゃのオリーブオイルソテーと娘の大好きな金時豆の甘煮と一緒に♪

a0263809_5282741.jpg

娘が大好きなメニューで娘も大喜び!
自分が掘ったおいもさんは格別だよね♪

このかぼちゃのオリーブオイルソテーは多めのオリーブオイルで焦げ目が少しつくくらいまでじっくり両面を炒め、
最後に塩を振るだけの簡単メニューなのですが、
かぼちゃの甘い味と塩気がマッチしてめっちゃおいしいんです♪

子供たちも大好きな1品*

カンパも家族にも好評でヨカッタ♪

秋らしいさつまいものパン、また作ろう*

***

今日は梅田に帽子取りに行ってきまぁす♪
久しぶりの梅田・・・おのぼりさん気分で行ってきます^^

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください(*^^)v

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

エプロンを新調したい!

fogのショコラ色、かわいい♪
ポイント10倍!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-21 05:31 | Bread

尼崎へランチ*野菜とごはん*fika♪

先日、久しぶりに親友kumiと仲良しのmiyoちゃんと会ってきました♪

miyoちゃんの知り合いの方がやってるマクロビご飯が食べれるお店♪
尼崎にある”野菜とごはん*fika”さんへ♪

私もここはずーっと前からチェックしてて、行きたかったけど、
なかなかマクロビご飯を一緒に食べよう!って誘えるお友達がいなくて^^;
それで、miyoちゃんが何度も行ってるって聞いて、ご一緒させてもらいました(^^♪

***

12時オープンのfikaさんには開店前に到着♪
こんなかわいい看板がお出迎え^^
a0263809_5264459.jpg


12時にオープンして店内に入ると、もうめっちゃ好きな空間*
a0263809_5273359.jpg


fikaさんの手作りのお菓子が販売されてたり、無農薬のお野菜や玄米もちょこっと買うことができます♪
a0263809_5274488.jpg


木のぬくもりが感じられるとっても素敵なお店♪
a0263809_528034.jpg

子供連れも大歓迎なようで、子供椅子も子供メニューもあります^^

そして、ランチ♪
a0263809_5305351.jpg

メニューはこの1種類と玄米がゆとkidsプレートのみ*
手書きのお品書きがとーってもかわいい(^^♪

かぼちゃと玉葱のかきあげを揚げてる音がして、待っていると・・・
a0263809_5281927.jpg

こんな素敵なプレートが到着!
a0263809_5283319.jpg

どれもほんとおいしくって♪
お野菜の甘い味、玄米もお味噌汁もほんとおいしかった(^^♪
あーー、こんなお店が近くにあったら~!
絶対頻繁に通っちゃいそう*

そして、デザートは、手づくりのマクロビスイーツと穀物コーヒー♪
a0263809_5284837.jpg

この日のデザートはバニラのパウンドケーキでした^^

飲み物は穀物コーヒーだけじゃなく、普通に珈琲や紅茶もあります^^

***

おいしいもの食べて、2人といろいろしゃべってすごく楽しい時間が過ごせました(^^♪

やっぱりkumiとmiyoちゃんと会うのは楽しい~♪♪
この日はちょうどmiyoちゃんの息子君が創立記念日でお休みで一緒に来てくれてて^^
miyoちゃんの息子君はほんっとかわいくって癒されます^^
もうあまりにかわいくってぎゅーってしたくなったよ!
miyoちゃん、Y君ありがとうね☆

***

楽しい時間はあっという間*
また次回会う約束もして、お別れの時間*

miyoちゃんからはまたまた手作りのお菓子をいただいて♪
私とkumiはそれぞれパンをプレゼント*
a0263809_5444519.jpg

定番の酒種山食*
マクロビやってるmiyoちゃんへはやっぱりシンプルなマクロ仕様の山がいいなぁって*
強力粉、甜菜糖、海水塩、菜種油、水のみ*

喜んでもらえてたらいいな*

***

miyoちゃんからのお菓子はもちろんマクロビスイーツ♪
a0263809_5465243.jpg

くず粉入りチョコスコーンとノンカフェインコーヒーとスライスアーモンドのケーキ*
どちらも卵、乳製品、豆乳不使用♪

帰ってから早速娘といただきました^^
a0263809_5471416.jpg

このスライスアーモンドのケーキもやさしい味でおいしかったぁ!

そして、噂には聞いてたくず粉入りのスコーンは翌日に♪
a0263809_5473621.jpg

サクサクでおいしい(^^♪
娘もとーってもおいしかったみたいで喜んでました(^^♪

miyoちゃん、ありがとう!!
また来月会えるのを楽しみにしてるね☆

***

実はこの日、アクシデントがありまして・・・
私、愛用のヘレンカミンスキーの帽子を電車の中に忘れてしまったんです(T_T)
すぐに気付いて武庫之荘で問い合わせましたが、その時は見つからず(涙)
すごくショックを受けてたんですけど、帰りにダメ元でもう一度西北で問い合わせたら
なんと三宮に届いてました!!!

もう、ほんと嬉しくって~!!
今は梅田のお忘れものセンターに保管されてるそうなので、近々取りに行きます!

久しぶりに電車に乗ったらこんなことに・・・
みなさんも忘れものには気をつけてくださいね^^;

***

さあ、今日は金曜日!
ラスト1日頑張りましょう!

長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-19 05:35 | Shop&Lunch

かぼちゃベーグルレッスン始まってます♪

昨日はすごい雨でしたね~。。。
息子のスイミングから帰る時間にものすごく降ってて、運転するのが怖かったです・・・
無事家に帰れてヨカッタ^^

そして、娘も元気になり、昨日は幼稚園も行けました♪
心配してくださったみなさま、ありがとうございました!
今日は遠足なんだけど、昨日の雨で開催されるか微妙・・・
どうなるかなぁ~。。。

***

さて、先週からかぼちゃベーグルレッスンが始まってます♪
先週金曜日、日曜日とお越しくださった生徒様、楽しい時間をありがとうございました(*^^)v

来ていただいてすぐ手ごねしていただいて^^
ベーグルは捏ね時間も短いので、手ごね初めての方でも捏ねやすいと思います!
みなさん、上手に捏ねてくださって*
成型はちょっと苦戦されてますが、いい感じに焼きあがりましたよ~!
a0263809_543052.jpg

これは私作*
生徒様のを撮るの忘れてた^^;

いろんなブロガーさんのところで、かぼちゃを使ったパンが見れて、なんかウキウキしますね!
ハロウィンカラーのかぼちゃパン♪
見た目もめっちゃかわいい☆

そして、テーブルセッティングは秋らしく♪
a0263809_5431635.jpg


かぼちゃベーグルいただきまぁす!
a0263809_5432782.jpg

みなさん、ベーグルもサイドメニューもすごくおいしいって喜んでもらえてとっても嬉しいです♪

***

そして、ご試食には私があらかじめ焼いておいた酵母パンを*
レッスンの日の朝焼きあげた酒種のゴマ山*
a0263809_5433787.jpg


カットしてご試食~♪
a0263809_5434711.jpg

ゴマ山もとっても喜んでもらえてよかったです(*^^)v

ご試食のパンは何がでてくるかは当日のお楽しみ♪
次は何焼こうかな^^

***

こんな感じで楽しくかぼちゃベーグルレッスン行ってます^^

以下の日程がまだ空いてますので、よかったらご参加ください(*^^)v
10月22日(月) 空き3名様受付終了、11月6日(火) 空き1名様、8日(木) 空き2名様
→ 詳細はこちら☆

***

さあ、今日は先週息子の熱で変更してもらったマクロビ料理教室へ行ってきます♪
楽しみ(*^^)v

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

スタジオM ガティプレート♪

ポイント10倍!

***

エピスカップ♪

スープカップにもお茶も入れれて使いやすい!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-18 05:50 | Lesson View

栗の渋皮煮入り黒ゴマづくしベーグル*

昨日は久しぶりに親友kumiと仲良しのmiyoちゃんと会って楽しい時間を過ごしてきました*

でも、楽しかったのと引き換えに・・・
昨日おいも掘りだった娘を幼稚園に迎えに行くと、なんどかしんどそうで・・・
帰って熱計ったらやっぱり熱がありました*
息子のがうつったかなぁ・・・
木曜日遠足なので、なんとか元気になってほしいな*
今日は休ませて病院行きます*

***

さて、栗の渋皮煮を使わないと!と焼いたベーグル♪
a0263809_5515942.jpg

生地にも黒練りゴマを練り込んでトッピングも黒ゴマをたっぷりつけて黒ゴマづくしに*
酵母はパネトーネマザー*

中に栗の渋皮煮を巻きこみました^^
a0263809_552984.jpg

なかなかいい感じに焼きあがりました♪

***

そして、翌日の朝食に^^
a0263809_5521996.jpg

簡単に柿、トマト、レタス、ベーコンと玉葱のスープと一緒にいただきまぁす!

ゴマ大好きな娘も”おいしい~”って喜んで食べてくれました♪
a0263809_5523041.jpg

このベーグル、とってもおいしかった(^^♪

息子は残念ながら風邪で食欲がなく、食べてくれませんでしたが、
夫もおいしいと喜んでくれたし、また作ろうと思います^^

久しぶりにパネトーネマザー使ったけど、時間が経ってもしっとりでおいしかったなぁ!
パネトーネマザー、早く使わないといけないので、しばらく使ってみようと思います♪

***

さあ、今日は娘を病院に連れて行って、やるべきことも溜まってるので家でゆっくり過ごします*
みなさまも素敵な1日をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-16 05:58 | Bread

お気に入りのカップ&ソーサ*シフォン修業スタート♪

先日、ずっとずっと欲しかったイイホシユミコさんのカップ&ソーサが手元に届きました♪
a0263809_5514982.jpg

親友kumiが大皿持ってたり、お友達のmiyoちゃんがこのカップ&プレートを持っていて、
遊びに行くたびに目にしていて、素敵な質感、なんとも言えない色に惹かれ、ずっと欲しいなぁって思っていました^^

そして、hirocoちゃんやsaoriちゃんまでも買っていて、私もつられてポチっとしちゃった^^;

こんな箱に入っていて^^
箱までかわいい~♪箱、捨てられない^^;

そして、箱をオープン!
これこれ!この質感!やっぱりいい~☆
a0263809_552015.jpg


そして、同時に買ったトモタケさんのコースター♪
a0263809_5521083.jpg

秋・冬バージョンのコースターが欲しくていろいろ探してて、こちらに決定♪
リネンで質感もいいし、めっちゃかわいい^^
お気に入りのコースターになりました(^^♪

イイホシさんの器、本当に素敵なので、カップも後2客ずつ、そして、プレートも欲しいので、
これから少しずつ集めていきたいなって思います^^

***

そして、ずっと修業したい!って思ってたシフォン*
重い腰をあげてようやく修業スタートです^^

シフォンは大好きだし、お友達みんなすごく上手に焼いていて、
私も上手に焼けるようになりたいってずっと思っていました^^

まずはじめになかしましほさんのプレーンな豆乳シフォンから*
a0263809_5522050.jpg

久しぶりにオーブンでシフォンが膨らむ様子をじーっと見ちゃった^^
なんとか高さもでてほっ*

型出しが難しくて、表面ガタガタだけど、シフォン焼いたの3回目にしてはまぁまぁの出来かな^^
(手外しに挑戦しようと思ったけど、途中で断念してナイフ使っちゃった^^;)
a0263809_5523166.jpg

a0263809_5524359.jpg


そして、カットしておやつにいただきまぁす♪
早速、イイホシさんのカップ&プレートに*
a0263809_5525461.jpg

イチジクジャムを添えて♪
うーん!やっぱりしほさんの豆乳シフォンおいしい~!

***

シフォン、作り始めたらあっという間なので、
これからちょくちょく作って修業したいなぁって思います!

まずはしほさんの本からいろいろ焼くぞーー!
みなさん、またシフォンのこと教えてくださいね♪
手外しのコツとかあれば是非是非♪

***

さあ、今日は日曜日レッスン*
そろそろ準備します!

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

なかしましほさんのシフォンケーキの本♪


つなぎ目のないシフォン型♪

これ、使いやすい!

トモタケさんのコースター♪

めっちゃかわいい♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-10-14 06:05 | Favorite | Comments(24)


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧