<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぼちゃあんパン作り&癒しのhito*toki&ご挨拶*

先日のこと*親友kumiのパンと器を楽しむ会に参加してきました!

仲良しのhinamamaちゃんがkumiのこの会に参加したい!って言ってたので
私も今回のこのかわいいかぼちゃあんパンを作りたいと思って一緒に♪

kumiのお家でパン作り*久しぶりだなぁ~♪

きれいに仕上げるコツを教えてもらいながら楽しく成型^^
いい感じに焼きあがりました~!

a0263809_6162520.jpga0263809_6163954.jpg


面倒な成型もみんなで作ると楽しい(^^♪

かわいいかぼちゃパンとマフィン型にしたものの2種類が完成!
a0263809_6165777.jpg


***

そして、私は子供たちもおじゃまさせてもらってたのでショコラバゲットを焼いていきました♪
kumiの焼いてくれてたドライフィグのパンも一緒にカット*

a0263809_6184228.jpga0263809_6185794.jpg


a0263809_6191212.jpg


***

そして、素敵な器を楽しむランチスタート*

a0263809_6204452.jpga0263809_6205960.jpg


イイホシさんのワンプレートに素敵な器たちがセッティングされ、
kumiのお野菜たっぷりのお料理とパンでシアワセなランチ♪

背中からお日様を浴びてぽかぽか*
a0263809_6211678.jpg

hinamamaちゃんとkumiとの楽しい時間♪

***

そして、この日はクリスマスの翌日だったこともあり、kumiが特別にデザートまで用意してくれてました!

a0263809_6233730.jpga0263809_6235274.jpg


シフォンをかわいくデコしてくれて、クリスマスケーキ♪

そして、私は余ったシュトーレンを*
奇遇にもhinamamaちゃんもvivianさんレシピのシュトーレンを持ってきてくれてて♪

こちらもおいしいお茶タイムになりました♪

楽しい時間はあっという間で、パンと器を堪能し、帰る時間に*

hinamamaちゃんは年明けには3人目を出産という大仕事が待っています*
そんな中、こちらまで来てくれてありがとう!
元気な赤ちゃん誕生を本当に楽しみにしてるね(*^^)v
素敵なプレゼントもありがとう!
来年もどうぞよろしくね☆

kumi、忙しい中開催してくれてありがとう!
パン作っておいしいご飯にスイーツ食べて、素敵なお家に素敵な器にすっごく癒されたよ♡

***

そして、2日後またまたkumiの家へ*
高校時代の友達が帰省してるので会うことに♪

今回もみんなで持ち寄りランチ会*

私は今年の焼き納めとなる酒種*チーズカンパを♪

a0263809_6285456.jpga0263809_6305519.jpg


友達の作ってきてくれた子供たち用のかわいい巻き寿司やサラダに私が作った野菜の水無炊き*
そして、パン屋さん仕込みのkumiのきれいなサンドウィッチ~♪

a0263809_6312644.jpga0263809_631441.jpg


a0263809_6334175.jpg

どれもおいしくっておしゃべりも弾む!

高校時代の友達はタカラモノです♪
ほんといつ会っても昔と変わらないままで楽しい^^

***

そして、この日はkumiのお誕生日だったので、私はサプライズでケーキを買っていきました♪

a0263809_6353073.jpga0263809_6355088.jpg


kumi、改めてお誕生日おめでとう!
今年もkumiにとって素敵な1年になりますように♪♪

***

と、年内の楽しい時間はこれで終わり*
今年も最後までkumiと過ごした1年になったな^^

こうやっておいしもの食べておしゃべりするのって私にとっては癒しの時間*
今年になって子供たちが小学校に上がり、お互い忙しくなってなかなか会える日が減ってきたけど、
来年も時間作ってお茶したいな♪

***

そして、長くなりますが、最後にみなさまにご挨拶を*

今年は春にこのブログにお引越しし、パン教室も本格的に立ち上げ、
たくさんの方にレッスンにも来ていただき、本当に感謝しています*

パン教室やブログを通じてまた新たな出逢いもあり、嬉しく思っています*

拙いブログにもたくさん訪れてくださり、ブログ村のランキングも応援してくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

今年は息子の入学、娘の入園、小学校の役員、パン教室、単発のお仕事など・・・
ほんと忙しい日々を過ごしてきましたが、元気に乗り越えれたことに感謝です*

来年も私らしく頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします*
今日の更新を持ちまして、年始の休み明けまで少しの間お休みします*

この12月は忙しくてコメント欄も全然開けれませんでしたが、
最後にコメント欄を開けたいと思いますので、よかったらこのお休み中にお話していってください♪

今年もどうもありがとうございました*
みなさまも元気に楽しい年末年始をお過ごしください*

2012.12.30 asuka*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-30 06:27 | Friends | Comments(14)

シュトーレン便*その3

昨日は久しぶりに帰省していた高校時代の友達と会えて楽しかったぁ♪
やっぱり昔の友達はいいですね^^

***

と、年内にUPしてしまいたいことたくさんなのに更新遅れてますが、
最後のシュトーレン便のお話を*

先週、3連休の前日に最後のシュトーレン便を発送しました*

宛先は、先日私にクリスマス便を送ってくれたさんぶんこのaukoちゃんと
秋に私とkumiに遠方から会いに来てくれたり、今年もとても仲良くしてもらったnslow+のnslowちゃん♪

***

お2人ともいつもおいしくてすごくレベルの高いパンを焼くので、送るのも緊張しますが、
心を込めてパン達を焼きました*

まずは、微サフ*抹茶黒豆バゲット*
a0263809_4245841.jpg


ちょっとクープの開きが悪いところもありますが、最近の中ではマシな焼きあがりでほっ*

黒豆は自家製でてんさい糖を使い甘さ控えめに仕上げてあります♪

***

次にあらかじめ酒種でライ麦種を作って焼くライ麦ノアレザン*
a0263809_427879.jpg


こちらはサワー種を使ったドイツパンが得意のaukoちゃんに是非食べてもらいたかったパン♪

***

そして、最近スランプの酒種山食*
a0263809_428442.jpg


案の定、この日も伸びず・・・

でも、この酒種山食はどうしてもnslowちゃんに食べてもらいたくって!
会いに来てくれた時も酒種のパンがおいしいと喜んでくれたnslowちゃんには
酒種のおいしさがよくわかる山食を是非食べてもらいたいなぁって♪

だからスランプで出来が悪くても送っちゃいました^^;

***

そして、酵母のお菓子2種類*

まずはあこ酵母のチョコ&レーズン入りマフィン*
a0263809_4313039.jpg

バターとなたね油半々でさくさくっとした食感で甘さ控えめのマフィン*

酒種でミックスフルーツとチョコのビスコッティ*
a0263809_4323896.jpg

こちらもガリガリ過ぎず食べやすく仕上げた甘さ控えめのビスコッティ*

***

シュトーレンと一緒にラッピングして・・・
a0263809_4333164.jpg


お手紙を添えてnslowちゃんとaukoちゃんの元へお嫁に行きました♪

nslowちゃんからはすごく丁寧に感想を書いたメールをもらって、喜んでもらえてすごく嬉しかったです♪

aukoちゃんとnslowちゃんも忙しいのに早速ブログにも紹介してくれてありがとう!!
aukoちゃんもnslowちゃんもおいしそうに私のパンやお菓子を食べてくれててすごく嬉しかった!

aukoちゃんの記事はこちらとこちら →  
nslowちゃんの記事はこちらとこちら →  

2人とも2回にも分けて紹介してくれてます~!
本当にありがとう(^^♪

***

今年は私のシュトーレン便をたくさんのお友達に送ることができました*
まだまだ送りたかったお友達がたくさんいたのですが、個数と私の時間と体力の限界でこれだけになりました*
このシュトーレン便を通じて、パン交換ができたり、メールやお手紙でいろいろやりとりできて
とても嬉しかったです(*^^)v

いただいたシュトーレンやパンもどれもおいしくってまたまた勉強になったし、
交換会、また来年もやりたいなぁって思います♪
もし、交換会やりたい!って思ってくださる方がいれば是非言ってくださいね♪

快く私のシュトーレン便を受け取ってくれたお友達のみんな、どうもありがとう!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

***

遅くなったけど、chiakiちゃんも私のシュトーレン便をブログに素敵に紹介してくれてます! → こちら☆
そして、hirocoちゃんも → こちら☆
2人とも忙しいところありがとう!

そして、hirocoちゃんからは昨日私とkumiにお礼の素敵なパン便を送ってくれました!
この話は年明け、またゆっくりさせてくださいね♪

***

いよいよ今年もあと3日!
大掃除が全然終わってないので焦りますが、後3日でできるとこまで頑張ります!

ブログも明日で今年最後の更新になると思います*

みなさまも素敵な1日をお過ごしください*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

ストウブ!半額!期間限定ポイント5倍!

私、ポチリました~!2個目ゲット(*^^)v
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-29 04:49 | Friends

Christmas*2012

遅ればせながら我が家の今年のクリスマスの様子を*

今年は23日が仕事だったし、24日は昼間寒い中お茶当番だったので、
24日の我が家でのささやかなクリスマスパーティは我が家らしい簡単なお料理でお祝い♪

a0263809_54827100.jpg


ピザ、変わり春巻き、蓮根とりんごのサラダ、じゃがいもの塩麹大葉オイル炒めの4種類*
ほんとはごぼうのポタージュも準備してたのですが、まさかのブレンダーの故障で間に合わず(T_T)
もう、たくさん食べれないし、いいかぁ~って^^;

a0263809_5483926.jpg


品数も少ないし、メインのお肉も用意しなかったんだけど、
私らしくお野菜たっぷりの子供たちの好きなメニューにしました!

ピザは今年は子供たちにトッピングしてもらいました♪
a0263809_5514648.jpg

キッザニアみたい~!ってすごく喜んでくれて^^
a0263809_552026.jpg

2人ともたーっぷりのせてくれました!

ピザはakkoちゃんからいただいた有機バジルペーストとトマトソースの2種*

***

お皿に盛り付けてパーティのはじまりはじまり♪
a0263809_554387.jpg


息子は野球したのもあって、すっごくお腹空いてたみたいで、ものすごく食べる食べる!
”うま~”って言いながらもりもり食べる姿が嬉しかった♪

娘も自分で作ったピザは格別だったようで、ニコニコ笑顔でたくさん食べてくれました♪

夫もおいしいおいしいと喜んでくれて、用意したお料理は1時間足らずでほぼ完食!

食後はケーキは用意してなかったのでシュトーレンを♪
a0263809_5565111.jpg


シュトーレン、何度食べてもおいしい♪
クリスマスまでの限定!ってことでカロリーは気にしない^^

みんなの嬉しそうな顔見ながら食卓を囲めることにシアワセを感じながら・・・
楽しい夜はあっという間に終わってしまいました*

***

そして、子供たちはサンタさんが来るのを楽しみに早々に眠りにつき・・・

a0263809_5585675.jpg

お手紙はツリーの靴下の中へ・・・

***

翌朝。。。ちゃんとサンタさんきました~♪

息子はドラえもんドンジャラ、娘はシルバニアの人形♪

息子は学校があったので、帰ってからオープン!
a0263809_601526.jpg

2人でもできるようになって、いい感じで遊んでくれてます♪

そして、娘はばぁばに大きなお家を買ってもらってたので、お人形追加で楽しく遊んでます♪
a0263809_602931.jpg

シルバニアってかわいいですね~!
私まで癒されます*

***

そして、25日は私の大仕事が待っていて・・・

そう!ケーキです!!

朝から土台焼いて昼からは子供たちは神戸の漢方の病院へ連れて行っていて
帰ったのが夕方だったのですが、それからクッキー焼いてデコして頑張りました~!

a0263809_633895.jpg


今年はお友達のsaoriちゃんが息子君のお誕生日に作ってたのを真似っこさせてもらいました!
土台は小嶋さんのスフレチーズケーキ♪
周りのクッキーはメイプルクッキー*

a0263809_634834.jpg


このクッキーにリボン掛けるケーキをずっとやってみたくて♪

やっぱりかわいい~!
娘も大喜びで頑張った甲斐がありました!

そしてそして、この小嶋さんレシピのスフレチーズケーキのおいしいこと!
a0263809_64150.jpg


これには本当にびっくりで!
子供たちも夫も大絶賛!!!
夫は毎年これでいいって言ってくれました♪

小嶋さんレシピ、改めてすごいなぁって^^

***

今年も家族みんなが元気にクリスマスを迎えることができ、
一緒にお祝いすることができて嬉しかったデス♪

子供たちが大きくなって何年経っても、みんなで一緒にクリスマスの食卓を囲んでいきたいな*

***

さあ、今日は高校の陸上部の集まりでkumiの家へ行ってきます!
カンパ焼きあげなきゃ~!

ラスト金曜日!
みなさま、頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-28 06:04 | Special Day

2人からの素敵なクリスマス便*

楽しいクリスマスも終わっちゃいましたね*

いろんな方のブログでクリスマスの素敵な様子を見ることができて、
クリスマスっていいなぁって改めて思いました♪

私も早くクリスマスのお話をUPしたいのですが、
先に仲良くしてもらっているお友達2人からの素敵なクリスマスの贈り物のお話をさせてくださいね♪

***

仲良くさせてもらってるお友達というのは先日シュトーレン便を送ったakkoちゃんからと
さんぶんこのaukoちゃん♪

まずはakkoちゃん便♪

a0263809_4464756.jpg


かわいいラッピングでたくさんの種類のパンやお菓子を送ってくれました!

イーストで小麦胚芽のパン、イースト中種法のシュトーレン、
しほさんの抹茶シフォン、メープルナッツマフィン、黒ゴマと甘栗のクッキー、
あと、有機バジルペースト、ディルレリッシュ、きなこスプレッド!

たくさんありがとう~!嬉しすぎ(*^^)v
akkoちゃんにはお礼に送ったのにまた送ってもらって・・・
ほんともらいすぎで申し訳ないくらいだけど、akkoちゃんの気持ちがすごく嬉しかったです♪

***

そして、詳しい紹介の前にaukoちゃん便のご紹介♪

a0263809_4525562.jpg


aukoちゃんからもホップ種の志賀シェフレシピのシュトーレン、
雑穀味噌セーグル、レーズン酵母のオールマロン、スペキュロスという名前のクリスマスのアイシングクッキー♪

どれもaukoちゃんのブログですでに紹介されてますが、
この雑穀味噌セーグルがめちゃかっこいい!

a0263809_453953.jpga0263809_4532559.jpg


そして、このアイシングクッキーにキュン!!
a0263809_4533839.jpg

娘がすぐに駆け寄ってきて、これちょうだい!!って全部奪い取ったので、1つだけ食べさせて~って死守^^;

写真は撮れませんでしたが、おいしくいただきました♪
こういうアイシングできたらほんといいなぁって思います♪
aukoちゃん、何でも上手で憧れちゃいます!

娘も大喜びだったよ(*^^)v

***

そして、akkoちゃんとaukoちゃんのパンとお菓子を数日楽しみました♪

まずは2日に分けてシアワセなお茶タイム♪

a0263809_447161.jpga0263809_4473281.jpg


左のakkoちゃんからのしほさんマフィンとクッキーは間違いない美味しさ^^
しほさんのおやつはほんとおいしい~♪
右の抹茶シフォン、豆腐クリーム添えとaukoちゃんのオールマロンでコラボ♪
シフォン、弾力あってすごくおいしかった~(^^♪
娘と半分こしました!
オールマロンという発想がすごいなぁって食べながらaukoちゃんのセンスに感動!

どれもおいしくいただきました(*^^)v

***

そして、朝食にはパンのコラボ~!
a0263809_52297.jpg

akkoちゃんの小麦胚芽のパンもほんのり甘くてめっちゃ好みでした!
2個いただいのに全部私が食べちゃった!
イーストでも3日経ってから食べても全然硬くなってなくて、akkoちゃんさすがだなぁって♪

そして、aukoちゃんのセーグルも深い味わいで私好み!
いただいたディルレリッシュをつけていただきました♪

また別の日はサンドにして♪
a0263809_521635.jpg

こういうパンはサンドがやっぱりおいしいなぁ~!
ディルレリッシュも最高!
akkoちゃんやりょんちゃん、hirocoちゃんたちで流行ってるのがよくわかります!
どこで売ってるのかなぁ~!?KALDI?また教えてね^^

***

そしてそして、とても長くなりますが、最後はシュトーレンのご紹介♪

a0263809_581667.jpg

2人ともとってもかわいいラッピングで開けるのもウキウキ!

左がakkoちゃんmadeで右がaukoちゃんmade♪

a0263809_584452.jpga0263809_59980.jpg


どちらもまた違った感じで素敵!

そして、23日に解禁!
私のシュトーレンと3種類で食べ比べ(*^^)v

a0263809_59318.jpg


3種類、どれも違った味わいでとってもおいしかったぁ!
akkoちゃんのは自家製ゆずピールが入ってて、すごくアクセントになってておいしかったし、
aukoちゃんのはさすが志賀シェフレシピ!って感じでおいしかったぁ(*^^)v
この志賀シェフのは夫がかなり気に入ってました!

シュトーレンを3種類も食べ比べできるなんて今年はシアワセでした♪

食べ比べ、とっても勉強になるので、来年もいろんなお友達と交換できたらいいなぁ☆

***

akkoちゃん、aukoちゃん、年末の忙しい時にありがとう(*^^)v
とても嬉しかったです!

また来年も仲良くしてね♪
ありがとう~!!!

***

と、とても長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

あっという間に今年もあと5日*

あーー、大掃除全然できてない!
今日で年賀状出し終えて、掃除も頑張るぞ!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

冬でもやっぱり大活躍のカステヘルミ♪

40%off!!
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-27 05:02 | Friends

ariちゃんからのベーグル便*

Marry Christmas!!

昨日はどんなクリスマスイブを過ごされたでしょうか?

私は昼からお茶当番で体も冷え切ってましたが、帰ってからバタバタと用意し、
ささやかな我が家らしいお料理でパーティしました♪

ケーキはさすがに作る時間なかったので、今日作ります♪
クリスマスの様子はまた後日^^

***

と、年内にUPしちゃいたいことがたくさんあるので、頑張って更新してます!

昨日UPしたkumiとパン便を送ったariちゃんからすぐお礼のベーグル便が届きました~!

ariちゃんに明日着でパン便送るね!ってメールしたら即!じゃあ、ベーグル送るね!って♪
嬉しすぎ(*^^)v

kumiの分と一緒にこんなにたくさん送ってくれました~!

a0263809_532499.jpg


お店のロゴマークにもなってるスマイルベーグル♪
a0263809_533964.jpg


いつ見てもかわいくって癒されます^^

ほんとたくさんの種類を送ってくれて!
a0263809_535362.jpg

kumiの分はすぐ冷凍して、kumiには後日渡しました♪

そして、今konaファミリーは編み物ブームらしく、こんなかわいいベーグルちゃんまで*

a0263809_54747.jpg

これにも癒された~♪

***

ariちゃんのおいしいベーグルで朝ごはん♪

a0263809_542248.jpg


食べてみたかったきな粉豆ベーグル!
和風のベーグルなので、お味噌汁と私が煮た黒豆煮とりんごと一緒に♪

和素材のパン大好きなんです♪
a0263809_543727.jpg


これもおいしかったぁ!

子供たちも夫もariちゃんのベーグル大好きで、たくさんいただいたのにあっという間になくなっちゃって^^;

どれも写真撮る間もなく我が家の食いしん坊家族の胃の中に入っちゃいました!

ariちゃん、おいしいベーグルを本当にありがとう(^^♪

お店、いつか行かせてね♪

***

さあ、子供たちが起きてきたら・・・サンタさんのプレゼントが待ってます♪
子供たちの喜ぶ顔を見るのが楽しみ!

苦手なケーキも頑張って作るぞ~!

今日は息子の終業式*
通知表も楽しみだな^^

みなさまも引き続き素敵なクリスマスを♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-25 05:04 | Friends

シュトーレン便*その2

昨日も寒かったですね!
寒かったけど今年の仕事納めとなってとっても開放感!

仕事も終わったし、あとは大掃除と年賀状!
今年もあと1週間*今年の汚れをしっかり落とさなきゃ*

その前に、今日はクリスマスイブ♪
お茶当番行くまでにお料理の下ごしらえしていこう*

***

そして、シュトーレン便*第3弾のお話を*

今回は親友kumiと一緒に送ろうってことで、2人で用意しました!

この時私に会いに来てくれて、私とkumiにたくさんのお土産を送ってくれたminmiちゃんと、
kumiがari*ちゃんにいろいろいただいたお礼を送りたいと言っていたので、
私も今年仲良くしてもらったお礼にari*ちゃんへパンを焼きました*

***

今回は3種類*
a0263809_511561.jpg


微サフ黒ゴマ黒豆バゲット&レーズン酵母プレーンバゲット*

a0263809_512875.jpg


バゲット・・・やっぱりダメダメ^^;
でも、味見したらお味はよかったので送っちゃいました^^;
minmiちゃん、ariちゃん、出来の悪いバゲットでごめんね~(>_<)
やっぱりバゲットも定期的に焼かないとダメですね^^;

もうひとつは酒種*ライ麦入りノアレザンカンパ*

a0263809_5138100.jpg


こちらはガスオーブンで焼成*
クープがいまいちでしたが、これは私も好きなパンなので送っちゃいました!

それぞれ半分にカットして*
a0263809_514982.jpg


ライ麦入るとやっぱ詰まるな~
a0263809_52010.jpg


***

午前中に焼きあげて、午後息子が帰ってきてからkumiの家へ持って行きました!

そして、kumiもたくさんパンを焼いていて、minmiちゃんとariちゃんへそれぞれ梱包*
今回ariちゃんには私のシュトーレンは送れなかったんだけど(ariちゃんごめんね!来年は絶対♪)
minmiちゃんにはシュトーレンと用意していたプレゼントも一緒に♪

***

ちょっと手違いがあって、ariちゃんにはとても迷惑をかけてしまったけど、
無事届いて喜んでもらえてよかった!
ariちゃん、本当にごめんね。ありがとう!

***

そして、私もkumiから余ったパンを少しいただいちゃった(*^^)v

kumiのパンでシアワセ朝ごはん^^

a0263809_582498.jpg


酒種の豆乳グランベリー&ホワイトチョコのパン*
酒種ショコラくるみマロンミニ山食*

a0263809_583834.jpg


kumiのパンはほんとおいし~(*^^)v
kumi、ありがとうね!

***

いよいよクリスマスイブ♪
今日は家族でささやかなパーティします^^
子供たちの好きなメニューでお祝いしよう♪

みなさま素敵なクリスマスを♪

。・*~☆*・*・*・*・* Marry Christmas!! 。・*~☆*・*・*・*・*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

アラビア ブラパラプレート♪


カップ&ソーサも欲しいなぁ!

[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-24 05:09 | Friends

シュトーレン便*その1

昨日は朝からパンを焼き、最後のシュトーレン便を無事発送しました♪

朝焼きあげてから娘を耳鼻科へ連れていき、帰ってからは子供たちのご飯、
そして、梱包とバタバタでしたが無事発送できてほっ*

そのあとは息子の体操の参観で息子の頑張ってる姿を見れて嬉しかったです♪
跳び箱も7段跳べてたし、縄跳びもすごく上手であや跳び、かけあし飛び、いろんな飛び方ができてました!
何より楽しそうにやってる姿がヨカッタ♪
好きな体操、頑張って続けようね^^

***

と、また前置きが長くなりましたが、今週送り続けているシュトーレン便のお話を*

第1弾は私のお誕生日にプレゼントをくれたakkoちゃんへのお礼便*

久しぶりにバゲットを焼きました*
a0263809_5372761.jpg

左がそらママ。さんレッスンで持ち帰ったレーズン酵母のプレーンバゲット*
右が微サフでショコラバゲット*チョコ&オレンジピール入り*

ちょっと、久しぶりに焼いたから下手ですね^^;
帯切れ多発だし、クープも荒れてる^^;
akkoちゃん、出来の悪いバゲットでごめんね~!

この他にしほさんのコーヒーくるみボールを焼き、食材などのプレゼントを入れて発送しました!
akkoちゃんからもすごくおいしかった!と喜んでもらえてヨカッタです♪

***

そして、バゲットと同時進行でもう一度焼いたシュトーレン*
a0263809_5374265.jpg


今回は主人の意見を取り入れ、もう少し甘さやしっとり感が出るようにお酒とバターも少し増やして
配合変えて作りなおしました!

そして、粉糖でお化粧してラッピング*
a0263809_5375133.jpg

こちらも昨日で全部発送し、主人の職場に持って行ってもらったので、
我が家には後半分だけ残ってる状態!
みなさんに喜んでもらえますように・・・♪

***

そして、シュトーレン便第2弾*

今回はこの時、遠方から我が家に来てくれたchiakiちゃんと、
帰省の時にはいつも私とkumiに会いに来てくれて仲良くしてもらってるhirocoちゃんへ*

a0263809_5494910.jpg


酒種*アールグレイチョコ&オレンジのカンパ*
酒種*豆乳山食*
酒種*クランベリーとくるみのセミハードパン*

を焼きました♪

カンパは久しぶりにビストロで♪
山は最近絶不調・・・伸びません(T_T)

a0263809_5501029.jpga0263809_5503117.jpg



クランベリーとくるみのセミハードパン*

a0263809_550523.jpga0263809_5511693.jpg


こちらは食べやすく私も大好きなパン♪

カンパと山は半分にカットして*
a0263809_5513683.jpg
a0263809_5515452.jpg


シュトーレンと一緒に梱包し、送りました!
a0263809_556961.jpg


ちゃんと届いて、chiakiちゃんやhirocoちゃんからもおいしかった!と喜んでもらえてヨカッタです♪

akkoちゃん、chiakiちゃん、hirocoちゃん、今年も仲良くしてくれてありがとう!
これからもどうぞよろしくね♪

***

次回はシュトーレン便その2をUPしたいのですが、いよいよクリスマスですね^^;
年内にUPし切れるか・・・ですが、頑張ります!

さあ、3連休&クリスマスがやってきます!
忙しくなりそうですが、やることやって楽しみたいと思います♪

みなさまも素敵な土曜日をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-22 05:44 | Friends

ラスト*クリスマスレッスン風景

今年もあと10日になりましたね!
クリスマスまで後3日!
今年のクリスマスケーキは何作ろうか、まだ決まってなくてそれも焦ってます^^;

23日は仕事、24日は運の悪いことに息子の野球のお茶当番^^;
午後から寒い中ずっと運動場にいなきゃいけないので、きっと24日はケーキ作れないだろうし・・・

パーティだけ24日にやって25日にケーキだけ作ろうかなって思ってます^^
ケーキは大の苦手だからほんと悩みます^^;

***

と、前置きが長くなりましたが、先週で今年のレッスンもすべて終了致しました!

ラスト2日分のレッスン風景をUPさせてくださいね♪

毎回コルネの成型にみなさま”難しい~”って言いながらも作っているうちにコツを掴み
なかなかいい感じに焼きあがってました!

a0263809_538554.jpg


チョコクリームとカスタードクリームもどちらも好評でした♪

そして、デコしたツリー型コルネ*

a0263809_53959.jpg

かわいいですね(*^^)v

そしてご試食パンは先日習った酒種角食♪
a0263809_5391469.jpg


ご試食パンもおいしいと喜んでもらえて嬉しい限りです^^

来てくれたKちゃん、Yちゃん、Tちゃん、楽しい時間をありがとう♪

***

そして、ラストレッスンでもいい感じに焼きあがりました!

a0263809_5392680.jpg


この日は初めましてでかわいらしい学生のNさまが来てくださって^^
なんか学校の話とか新鮮だなぁって♪
私も大学のころからパン作りとか目覚めてたら・・・って思ったり^^

***

ツリー型もいい感じに♪
a0263809_5393843.jpg


そして、楽しいランチタイム*
a0263809_5395295.jpg


みなさんとおしゃべりしながら焼き立てパンを食べる*
ほんと楽しいヒトトキです♪

この日のご試食パンは酒種*ミックスフルーツのカンパ*

a0263809_54039.jpg

ガスオーブン焼成*

こちらもとても喜んでいただけてよかったです♪
a0263809_5401480.jpg


お越しくださったIさま、Mさま、Nさまありがとうございました!

***

全レッスン、無事終わってホッとしています*
寒くなると子供たちの病気やらでちゃんと開講できるか不安なのですが、
12月は子供たちが元気に過ごしてくれてるのでヨカッタ*

今年は4月に娘が幼稚園に入園し、リニューアルしてご新規の方もレッスンに来ていただけるようになり、
本当にたくさんの方に来ていただけて感謝の気持ちでいっぱいです(*^^)v

いつも来てくださってる生徒様にも支えてもらい感謝しています*
本当にありがとうございました!!

来年もさらに充実した楽しいレッスンができるよう頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します。

来年のレッスンは1月中旬からスタートします*
レッスン詳細は1月に入ってからご案内しますので、どうぞよろしくお願い致します*

***

さあ、今日はクリスマス便送るので今からパン焼きあげます!
それが終わったら年賀状やら掃除やら頑張らなきゃ!
息子の体操教室の参観もあるし、忙しい1日になりそうです*

今日が終われば3連休!
寒い日が続きますが、頑張りましょう(*^^)v

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

イッタラティーマプレートは大活躍!

こちら、かなりお安い!!

ボウルも使いやすい!

スープに最適♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-21 05:42 | Lesson View

12月*酒種のお勉強*

昨日も午後から寒くなりましたね。
今日もすごく寒くなるそう・・・
風邪引かないようにしなきゃ*

***

さて、先週のこと*

またまた親友kumiと通ってる酒種パン教室へ行ってきました♪

今月はkumiのお知り合いの方も一緒でにぎやかに3名でレッスン*

今回のメニューは角食となんとコルネ!
先生と私の今月のレッスンメニューがかぶりました^^

***

コルネは私もお教えした通り、成型が結構難しいです*
先生にいろいろポイントを教えてもらいながら、3人で伸ばして巻き巻き♪

そして、いい感じに焼きあがりました~!
a0263809_5175390.jpga0263809_518882.jpg


プレーンなコルネとココア生地のコルネ♪
中のクリームもカスタードとチョコと2種類!

お皿に盛りつけたら黒と白のコントラストがかわいい~!
そして、余ったパンはクリームパンに♪
a0263809_5182667.jpga0263809_5183885.jpg


クリームパンはお遊びでお顔つき♪

そして、さらにこちらは全粒粉生地のコルネ*

こちらはサンドウィッチに~!
a0263809_5184912.jpg


めっちゃおいしそうに完成♪

先生のアレンジは毎回さすが!って思います♪

私のレッスンでもお伝えしましたが、コルネはサンドウィッチとかにして食べてもおいしいんです^^
アレンジ無限大ですね!

***

そして、角食のホイロ中にランチ~♪
a0263809_5224980.jpg


おいしかった(*^^)v

***

ランチの後、だいぶ時間かかりましたが、角食もそろそろいい感じに発酵してきて・・・

a0263809_523234.jpg


スリムロング型が焼きあがりました!
a0263809_5231659.jpg


そして、キューブ型はホイロにかなり時間がかかりましたが、なんとか焼きあがりました!
a0263809_5232656.jpg


全部がちゃんとホワイトラインが出るように焼くのは難しいですね^^;

角食の発酵の見極め、しっかり身につけたいです!

***

そして、捏ねて持ち帰った生地で翌日焼きあげたパン*
a0263809_523386.jpg


うーん。角がちゃんと上がらなかった^^;
まだまだ練習しなきゃ*

***

先生、今回も楽しいおいしいレッスンをありがとうございました!

また来年もどうぞよろしくお願いします♪

***

さあ、今日こそ年賀状やらなきゃ!

師走、本当に忙しいですね^^;
バタバタな日が続きますが、みなさま頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-19 05:28 | Study

今年のシュトーレン*

12月も残すところあと2週間*
やるべきこと全然できてなくてかなり焦ってきました・・・
ブログにも綴りたいことたくさんあるのですが、なかなか追いつきません^^;

コメント欄も開ける余裕ないし、みなさんのところにも全然コメント残せなくてすみません(T_T)

***

さて、先週の誕生日の日に今日しかない!と
ようやく重い腰をあげてシュトーレンを焼きました*

a0263809_19241913.jpg

今年のシュトーレンはあこ酵母で仕込みました*

うめはらミックスフルーツ、自家製ラムレーズン、オレンジピール、ナッツ類をたくさん入れて♪

焼きあがった後、澄ましバターをたっぷり吸わせて、バニラシュガーをたっぷり*
保存性を高めます*

a0263809_19242944.jpg


そのあと、粉糖でさらにお化粧してさらに保存性を高めていきます*

a0263809_1927076.jpg


今年は送りたい人がたくさんいるので、5個のうち我が家の味見用以外全部ラッピングして♪
a0263809_19273942.jpg


シュトーレンは成型などは簡単なのですが、仕込みと後処理が大変^^;

この状態で1週間寝かすと食べごろになります*

***

でも、1週間待てずに5日で解禁しちゃいました~!
というのも解禁日ちょうどに送りたかったから!

カット断面はこんな感じ♪
a0263809_19292877.jpg


ナッツ、たくさん入れたつもりだったけど、もっと入れてもよかったなぁ~*
a0263809_19294171.jpg


カットした夜、夫にも味見してもらったんですが、
夫は去年のパネトーネマザーのシュトーレンの方がおいしかった!と^^;

確かに今回のは甘さ控えめで、お酒もあまり効いてなかったんですよね^^;

うーん。このまま発送しちゃうか悩みましたが、
翌朝また味見したらさらに熟成されてておいしかったので送っちゃいました!

無事akkoちゃんへ届いて喜んでもらえてヨカッタです♪

***

シュトーレン便*引き続き、頑張って送ってます!
今週中に送りたいお友達みんなに発送予定なので、待っててください(^^♪

夫の会社にも持っていってもらわなきゃだし、今年は余りそうにないなぁ~。
来年はもっと早く作ってたくさんの方に送りたいな*

シュトーレン便の話はまた後日♪

***

さあ、年賀状やらなきゃ!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2012-12-17 19:38 | Bread


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧