<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大好きなパン屋さん*タケウチ&パンデュースへ

先週のこと*

パン教室に来てくれたご近所のお友達Kちゃんと
レッスン中に、タケウチが1月末で一旦閉店するんだよ~って話してたら、
Kちゃんが行ったことないから行きたい!行っとく!?ってなり、急遽弾丸ツアー決定*

もう一人友達Nちゃんも誘って3人でgo!
幼稚園に送ってすぐ自転車で駅まで行き、なんとか10時半前にお店に到着!

***

着いたらやっぱり長蛇の列~!

a0263809_13311553.jpg


並んでる間にスタッフさんが”店内のパンが大変少なくなっております・・買えない場合ご了承ください”
って言ってて焦る私たち・・・

でも、なんとかお店に入ることができ、ほっ*

狭い店内にはたくさんの人・・・残り少ないパン・・・
さすがにお目当てのパンはほとんどなく、
なんとか残ってたスコーン3種、あんぱん、カレーパン、バゲット、田舎パンを*
そして、レジでお会計してる間に焼きあがったチーズパンも”ください~”って言ってなんとか買えました^^

バゲットが買えたのが奇跡!嬉しすぎ(*^^)v

a0263809_13312966.jpga0263809_13314179.jpg


バゲットのかっこいいクープに惚れ惚れ~*

スコーンはその日にお友達が遊びに来てくれたのでみんなで味見♪
右のショコラバゲットは私が焼いたもの*

ケシの実スコーン、栗のスコーン、マカデミアナッツとメイプルのスコーン、どれもおいしかった~♪
さすがタケウチさん!

***

そして、娘にはメロンパン、息子にはクリームパンを買ってきてと言われてたのに
タケウチで買えなかったので、大阪駅構内にできたエキマルシェ大坂のデ トゥット パンデュースに寄ってもらいました♪

ここは品数もすごく多いし、店内広いし買いやすかったぁ(^^♪
a0263809_13322136.jpg


写真にはありませんが、バゲットも買ってこちらはお友達のMちゃんへお土産にプレゼント*
パンデュースのバゲット、私も大好きなので喜んでもらえてよかった!

あとは、娘用メロンパン、息子用クリームパン、くるみのリュス、雑穀パン、雑穀メロンパンを*

***

たくさんのパン買った後は、ぽかぽか陽気の中、梅田まで歩いて3人でランチ♪

ほんとは実身美に行きたかったけど電話したら20分待ちって言われたので
Nu茶屋町にある花様へ*

こちらもお野菜たっぷりのヘルシーなお料理で大満足でした♪
たくさんパン買って、歩いて、しゃべって・・・
弾丸ツアー楽しかったぁ!

実身美行ったことないので、次は是非行きたいなぁ!

***

そして、買って帰ってきたパンを数日に渡り堪能♪

これはパンデュースのパン♪

a0263809_1355527.jpga0263809_13553066.jpg


雑穀のメロンパンが斬新!皮の部分がプチプチした食感でおもしろかった!
パンデュースのパンはほんといろんなフィリング、食材を使ってておいしいしおもしろい♪

***

そして、タケウチのパン♪

a0263809_13572818.jpga0263809_13574991.jpg


カレーパンはフィリングが結構辛くて、夫がびっくりしてました!
そして、あんパンがおいしい~!
パン生地がブリオッシュ系だったのが衝撃!
娘と息子と分けて食べましたが2人とも大喜びでした♪
チーズパンは文句なし!って感じ*

***

そして、私が一番楽しみにしてたのがタケウチのバゲットと田舎パン*

a0263809_1402636.jpga0263809_1405139.jpg


バゲット軽い食感でおいしい~!めっちゃ好みでした♪
田舎パンもライ麦入ってて味わい深かった^^
どちらもシンプルにバターつけていただきました(*^^)v

付け合わせのサラダは、
花様で買ってきたおいしい和風ドレッシングで水菜とみかんと玄米ぽんのサラダ*

a0263809_143544.jpga0263809_1433447.jpg


この花様のドレッシングがめっちゃおいしくって(*^^)v
かつお風味で添加物入ってないしあっさりなんです♪
玄米ぽん入りも花様のランチで出てきたものを真似っこ*

ネットでもこのドレッシング買えるみたいし、リピしようかな♪

***

タケウチ、パンデュースのパン、どちらもやっぱりおいしいなぁ♪
タケウチでは人気のメロンパンやオリーブのパンも買えなかったので、
また夏ごろ西宮の生瀬に移転し、オープンしたときにリベンジしたいな*

おいしいパンで癒された数日間*

私もバゲット、カンパ修業再開しなきゃ!

***

と、とても長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました(^^♪

さあ、もうすぐ息子が帰ってきます*
宿題終わったらスイミングに行ってきます*
テスト、頑張れ~!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-30 13:41 | Shop&Lunch | Comments(22)

入籍記念日&スフレチーズケーキ*

今日は少し暖かいですね♪
でも、公園はやっぱり寒かった・・・冷え切ったぁ^^;

午前中、虫歯になってた親知らずを抜いてきました*
無事すぱっと抜けてほっ*

去年末から歯医者に通い始め、いろいろ治し中*

今年は自己メンテナンスyear*

金曜日は子宮けいがん検診*
そして、春には乳がん検診も受けたい*

アラフォー突入、いろいろケアしていかなきゃいけない年齢デス*

***

さて、先日少し触れた20日の10回目の入籍記念日のお話を*

その日は大切なお客様が来ることになっていて、
お出かけは取りやめ、朝から掃除したりケーキを焼いて準備*

娘に以前、”うちには葉っぱばっかりでお花がないよね~”って言われたことを思い出し
久しぶりにお花も飾り・・

a0263809_1334396.jpg


ケーキは冷やしてスタンパイOK*

***

そして、お客様到着!

そのお客様がチーズケーキが大好きと聞いたので、
クリスマスに焼いた時家族から大好評だった小嶋さんのスフレチーズケーキを焼いておきました*

ホールで写真撮る暇がなくて・・・
カットした状態での写真です*

a0263809_133650100.jpg
a0263809_1337278.jpg


食べてもらった時はちょっと冷やし切れてなくて、ちょっと残念な仕上がりだったのですが
喜んでもらえてよかった!

次回は、もっとしっかり冷やしたものを食べてもらうぞ~!

***

そして、彼女が子供たちに買ってきてくれたかわいいクッキーに娘はご満悦^^

a0263809_13384890.jpg


娘、ニコニコでもぐもぐ・・・

***

ケーキを食べながら話も弾み、すごく嬉しい報告も聞けて、
自分たちの入籍記念日のお祝いなんて忘れるくらい
この上なくHappyな気持ちになった日♪

素敵な報告をありがとう!
また2人で遊びに来てね♪

***

そして彼女からはこんな嬉しいお土産をいただいちゃいました!

a0263809_13415897.jpga0263809_13421034.jpg


45° CENT QUATRE VINGTSというおいしい焼き菓子のお店のもの*

とーってもおいしくって家族であっという間に食べちゃいました♪

たまにはマクロビ忘れておいしいお菓子も♪
おいしいものは人をシアワセにしますね^^

***

そして長くなりますが、日曜日、10回目の入籍記念日のお祝いをしに外で食事をしてきました*

久しぶりにお店を夫が調べてくれて、福島にある博多水炊きのおいしいお店”かこみや”へ

a0263809_1542261.jpg

コラーゲンたっぷりの鶏がらスープ!めっちゃおいしかったぁ♪
〆の中華麺も雑炊も最高でした(*^^)v

子供たちもおいしかったみたいで大喜びで楽しかったデス^^

***

そして、私たちが式を挙げた場所Royal Gargenを訪れる*

a0263809_1573495.jpg


ライトアップがキレイ*

10年前を思い出し、なんだかじーん*

この10年、順風満帆ではなかった*
いろいろあったけど、息子が生まれ、娘も生まれ、ほんとシアワセな10年だったな*

夫ともいろいろ喧嘩もしたけど、
年々お互いのこと分かってきて、今が一番お互い尊重し合ってると思う*

この先もずっとずっと笑顔で、家族みんなが元気に暮らしていけるよう*頑張っていこうね*

また新たな気持ちで*夫とともに歩んでいきたい*

これからもどうぞよろしくお願いします*

改めて、頑張ろう*そう思えた1日になりました*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-29 15:26 | Special Day

バゲットde朝ごはん*

今朝は、私の住む西宮ではめずらしく、うっすらと雪が積もってました*

子供たちは大喜びで学校&幼稚園へ*

少しだけだけど、雪が積もるなんて何年ぶりだろう・・

大人になったら雪なんて積もってほしくないけど、子供にとっては嬉しい雪*
子供たちが憧れてる雪だるま作り*いつかさせてあげたいな*

***

こんな寒い朝を迎えた今日は、グラタンパンレッスン3回目でした*
Mさん、Rちゃん、Sちゃん、お越しくださりありがとうございました♪

今日も楽しい時間が過ごすことができ、感謝しています♪
グラタンパンレッスンも毎回好評でとても嬉しいです(*^^)v

そして、この週末は次のレッスンの試作に励んでました*
試作もうまくいき、メニューも決まったので、1月中にはレッスン案内をUPさせていただきますね*

***

さて、先日送ったasuka便の味見用バゲットde朝ごはん*

a0263809_20183318.jpg


プレーンバゲットにはアボガドとディルレリッシュを和えたディップを*
これがめっちゃくちゃおいしかった~♪
ディルレリッシュ、はまりました!めっちゃ優秀♪
akkoちゃん、ありがとう~*

抹茶レーズン小豆バゲもほんのり甘く美味*
a0263809_20185595.jpg


蓮根の梅和え、蓮根の醤油煮でれんこんづくしのおかず*

蓮根、love~♪

***

スープはかぼちゃのポタージュに見えますが、
ごぼうと玉葱のみじん切りが入ったごぼうとかぼちゃのスープ*

a0263809_20191692.jpg


これもマクロビスープです*

最近お野菜だけでお料理を作るのが楽しい♪
いろんな本見ていろいろ作ってます*

シンプルなバゲットにお野菜のおかず*これだけで大満足の朝ごはん*

おいしい朝ごはんになりました♪

***

今日はレッスン後、子供たちを漢方の病院へ連れて行って私もぐったり*

今からお風呂入って早めに寝ます*
インフルエンザも流行ってるので、睡眠はたっぷりと取らなきゃ*

みなさまも素敵な夜をお過ごしください*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

ディルレリッシュ♪

これ、ほんとおいしい(^^♪

アラビアkokoボウル♪

スープに最適!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-28 20:15 | Bread

想いをのせて*asuka便*

先週末のこと*

この1年ずーっと気にかかってたお友達へパン便を送りました*

彼女とはブログを通じて知り合い、パン教室に来てくれたりもしてて、とても親しくしていました*
でも、去年1年間は会うことができなくなってしまい、ずっと彼女のことを心配してました*

すごくすごく頑張ってる彼女に、どうしても”1年おめでとう!お疲れ様”
そして、"また会いたい”を伝えたくて。。。

彼女のために心を込めてパンを焼きました*

***

まずは、酒種*クランベリーとくるみのハードパン*

a0263809_5255118.jpg


ライ麦と全粒粉が入ってて私も大好きなパン*

***

微サフ*抹茶×レーズンあんこバゲット、微サフプレーンバゲット*

a0263809_526387.jpg


今年初のバゲットで帯切れしちゃった^^;

そして、130g仕込みだったけど時間の関係上同時に2本焼きたくてちょっと太っちょさんに・・・

でも、バゲットも好きだと言っていた彼女に食べてもらいたかったから送りました*

***

さらに、彼女がパンの中で一番好きだと言っていた山食*

a0263809_5261569.jpg


一番シンプルな配合で*

酒種の山食は絶対送りたかったんです*

***

これら4種類を送ることに*
a0263809_5313260.jpg


***

そして、子供ちゃん達とおやつにほっこり食べてもらえたら・・・としほさんクッキーも*

私も大好きなチョコとココナッツクッキー*

a0263809_5302986.jpga0263809_5304578.jpg


a0263809_531740.jpg


***

無事届いて、”ありがとう。嬉しかった”と、とても丁寧なメールももらえて、涙*
思い切って送って本当によかったと・・・。

私の想いも伝わったみたいでとても嬉しかった*

***

こうやって少しでも私のパンを食べて元気になってくれる人がいるなら・・・

私は大切な家族や大切なお友達のためにパンを焼き続けたい*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-27 05:35 | Friends

西宮山口*カフェ*CHIKUWA

先週のこと*

仲良しのMちゃんとデート♪

どこいく~!?って話になって私が行ってみたかった郊外のカフェをセレクト*

西宮って言っても北に南に・・って結構広い♪
車をちょっと走らせたら、立派なドライブコース*

ぐんぐん山道を登って行き、
到着したのは西宮山口町船坂にある隠れ屋的な素敵カフェ*CHIKUWA

***

店内に入ると、、、素敵空間が*

a0263809_65655.jpg


大きな暖炉があって、そしていつか我が家にもって思ってるルイスポールセンのランプ*

珈琲のいいにおいがして、店主さんの雰囲気もよく、ほっこりする空間*

***

ランチは、パスタランチを*

a0263809_68161.jpg


フォカッチャは自家製でおいしかったし、パスタもおいしかった♪

***

久しぶりにゆっくりMちゃんといろんな話をして、ゆっくり流れる時間*

癒されました♪

我が家からもそんなに遠くないし、また行きたいなぁって思うカフェになりました♪

Mちゃん、楽しい時間をありがとう*
またデートしようね!

***

今日は土曜日*

来月レッスン試作して美容院行ってきまぁす♪

みなさまも素敵な休日をお過ごしください*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

ルイスポールセン*いつか・・・欲しい♪

ポイント10倍!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-26 06:04 | Shop&Lunch

酒種チーズカンパ*ボウル被せなし

昨日の大阪へのお出かけは楽しかった~!

ぽかぽか日和でたくさん歩きました♪

お目当てのパン屋さんでもなんとかパンを買えたし♪(ぎりぎりでしたが!!)

綴りたいことたくさん溜まってるので、この話はだいぶ後になりそうですが後日紹介させてくださいね♪

***

さて、先日焼いた定番*酒種チーズカンパ*

a0263809_4481255.jpg


ビストロでボウル被せなしです*

ホイロ始めてオーブン予熱して、ジョギングに出かけてから・・・
なんとボウルも一緒に予熱するの忘れてた~!!って気付いて・・・
時すでに遅し^^;

でもでも、ボウル被せなくてもこれだけ開きました!

ボウル被せても被せなくても一緒な感じ*
開く開かないは発酵の見極め、成型が大事ってことかな*

いい検証になりました*

***

そして、カット~♪

a0263809_4482676.jpg


好みのクラムに焼けました♪

a0263809_4483759.jpg


このチェダーチーズたっぷりの断面が好き♪

***

チーズカンパ大好きな家族は大喜び!

半分は後日紹介する大切なお客様へのお土産に*

喜んでもらえたみたいでヨカッタ♪

また焼こう♪

***

さあ、今日はレッスン!
今から準備します!

今日からまた寒くなるみたいなので、風邪などひかないようにしなきゃ!

ラスト金曜日!今日も頑張りましょう♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-25 04:54 | Bread | Comments(8)

マクロビ料理教室*基礎5回目

昨日、あれから息子は元気に起きてきて、ごはんもしっかり食べ学校へ行きました♪

私も半日公開で授業を見に行けたし、午後はスイミングも行けてヨカッタヨカッタ^^

一瞬ノロ~!?って焦りましたが、多分ただのお菓子の食べすぎだったと思われます^^;
(普段はあまりおやつは食べさせてないので、お友達の家に行ったら嬉しいのかすごく食べるんです^^;
先日もたくさん食べてたので、お腹がびっくりしたんだと・・・)

***

と、ほっとしたところで、先週のお話*

毎月通ってるマクロビ料理教室ののかさんへ行ってきました♪

今月のメニューは

*玄米海苔巻き
*そばがき清まし汁
*野菜天ぷら
*納豆、もずく、酒粕のかき揚げ
*いもきび団子

先生とおしゃべりしながらも2人で料理し、こんな感じで出来上がりました~!

a0263809_514069.jpg


今月も豪華~!

先生が作ってくださってた揚げと玉ねぎの酒粕あえ、きんぴらとお豆の煮物まで添えてくださり、
品数たくさん!

***

この玄米海苔巻きもおいしかった♪

a0263809_5142384.jpg


節分はこれで決まり!

野菜の天ぷらは習いたかったから嬉しい~!

a0263809_5144399.jpg


納豆、もずく、酒粕のかき揚げも美味!

早速家で作りましたが、子供たちも大喜び♪

そして、そばがき清まし汁は先日正食協会のレッスンでも習ったし、復習になりました*

a0263809_515682.jpg


こちらもやさしい味ですごくおいしい♪

最後にデザート*

a0263809_5153096.jpg


いもきび団子、とても自然な味でおいしい~!
お団子大好きな娘が大喜びでした♪

***

マクロビのお料理はほんとどれもおいしい(^^♪

素材の味を最大限に引き出してる感じだし、味付けも濃くなくてすごく私好み^^

今月のレッスンも楽しいおいしい時間が過ごすことができました♪

先生、ありがとうございました!

次回は先生と一緒にお味噌作りです♪

味噌、今年初めて仕込むので楽しみ~(*^^)v

***

さあ、今日は今からバゲット焼きあげて、ジョギングして、お弁当作って・・・
息子と娘を送りだして大阪へお出かけ!

久々の大阪*めっちゃ楽しみ♪
あのパン屋さんへ行ってきますよ^^

みなさまも素敵な1日をお過ごしください^^

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-24 05:10 | Study

グラタンパンレッスンスタートしました*

昨日からグラタンパンレッスンがスタートしました!

今年初レッスンだったので、感覚を取り戻すのが大変でしたが、無事終わってほっ*

終わった後は脱力~!

と、ぼーっとしてたら、息子が学校から帰ってからマンションのお友達が誘ってくれたので
少しお茶しに行ってたら、息子が急にお腹痛いって・・・

帰ってからもずっと痛いとなかなか眠れなかったのですが、お腹さすって一緒に寝てあげたら
寝付いてくれてほっ*

夜中も特に何もなかったし、今日起きてきて大丈夫だといいなぁ・・・

***

と、前置きが長くなりましたが、レッスンの様子を♪

グラタンパンは成型も簡単だし、サクサクっと進みます♪

みなさんで楽しく一緒に作って、いい感じに焼きあがりました~!!

a0263809_4422423.jpg

a0263809_4425088.jpg


余ったフィリングはグラタンとしてご試食していただきます♪
a0263809_4444679.jpg


今回のテーブルはこんな感じ*

a0263809_4431388.jpg


器に盛り付けていただきまぁす♪
a0263809_4433480.jpg


熱々のグラタンパンに体もほくほく♪
みなさん、おいし~って喜んでいただけて嬉しかったです♪

サイドメニューのさつまいものしょうが味噌スープも好評でした^^

***

そして、発酵の合間に作った簡単なココアのマドレーヌもきれいに焼きあがりましたよ♪

a0263809_446248.jpg


食後に珈琲or紅茶と一緒に召し上がっていただきました♪

a0263809_447848.jpg


今回もみなさんといろんな話で盛り上がり♪
楽しい時間が過ごせました!

雨の中お越しくださった、Yさん、Kちゃん、Yちゃんありがとうございました!

***

インフルエンザが流行ってきて、うちの子供たちの体調や学級閉鎖などが心配ですが、
レッスンが無事開催できることを祈って・・・
子供たちが病気にならないよう最善を尽くします・・・

***これからお越しくださる生徒様へ***

万が一、当日急遽休講などになる場合、メールでお知らせしますので、
お出かけ前にメールのチェックをお願い致します。

その場合、振替をお願いすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

***

今日は、息子が元気なら小学校の半日公開を見に行ってきまぁす!
元気に起きてきてくれますように*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

スタジオMの器はやっぱりかわいい♪


ボウルも使いやすい♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-23 04:34 | Lesson View

chiakiちゃんからのシアワセ便*

昨日は、私たち夫婦の10回目の入籍記念日でした*

ほんとは昨日お祝いも兼ねて久しぶりに外食する予定でしたが、
1週間ほど前に大切な大切なお客様が来ることが決まり、お祝いは来週に延期することに*

自分たちのお祝い以上に嬉しい報告が聞けて、忘れられない記念日となりました*

***

さて、先日少し書いた素敵なパン&お菓子便が届いたお話を*

クリスマスにシュトーレン便を送らせてもらったchiakiちゃんから、先週、素敵な贈り物が届きました!

かわいい箱を開けると・・

a0263809_52435100.jpg


わ~!かわいい~♪と思わず言ったら娘が飛んできて、ほんとだ~って(*^^)v
ラッピングのセンスも抜群のchiakiちゃん♪

さらに箱を開けると・・

a0263809_5245334.jpg


たくさんの種類のお菓子とパンが♪
chiakiちゃんのお菓子がまた食べれる~!って大興奮*

***

数日に分けておいしいおいしいchiakiちゃんのパンとお菓子をいただきました♪

まずは、りんご酵母の折り込みパン*

a0263809_5251825.jpg


すごく層もキレイで、丁寧に作られてるのが分かります!

朝食に子供たちといただきました♪

a0263809_5254264.jpg


晩御飯の残りの昆布豆(笑)と切干大根(笑)とフルーツ、ハーブティで*
パンと合わない付け合わせでスミマセン^^;
でも、パンがおいしいからいいんです!

子供たちもチョコパン~って大喜び!
すごくおいしかった!

***

そして、楽しみにしてたお菓子たち*

*黒ゴマシフォン
*ざっくりスコーン、餡包みバージョンとバナナバージョン
*キャラメルりんごの焼きタルト
*スフレチーズケーキ
の4種類も!!

a0263809_526316.jpg


どれも、ほんとにほんとにやさしい味で、おいしくておいしくて!!
毎日おやつタイムが待ち遠しくて、シアワセな日々でした♪

黒ゴマシフォンのキメの細かさに感動し、スコーンもサクサクであっさりしてておいしかったし、
スフレチーズも絶品!
そして、タルト好きの私にはキャラメルりんごの焼きタルトがもうすごくおいしかった♪

夫と子供たちとわけながらいただきましたが、子供たちも夫もすごく喜んでて!

いつもよりお砂糖や油脂を控えめに配合も変えてくれたとのこと*
そんなchiakiちゃんの心遣いもとても嬉しくって*

chiakiちゃん、ありがとう~!

chiakiちゃんのお菓子は人をシアワセにしてくれます*

こんなお菓子作れるchiakiちゃん素敵だし、私も人をシアワセにするパンを作っていきたい*

***

chiakiちゃん、ほんと全部おいしかったよ~!
忙しい中、たくさんありがとう(^^♪

ほんとおいしいので、定期的にお取り寄せしたいくらい♪

また、パン便と交換会しようね*

***

さあ、今日からまた月曜日*

お天気崩れるみたいですが、今日も1日頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

APILCOカップ&ソーサもお気に入り♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-21 05:23 | Friends

ようやくカンパを焼く*

お正月からずっとパンを焼くテンションが上がらなかった私*

マクロビも本格的に勉強を始めたのもあって、お料理を頑張ってたのと
次回ご紹介しますが、素敵なパン&お菓子便をいただいたのもあって♪

でも、さすがに来週からレッスンも始まるし、パン焼きスイッチ入れなきゃと
ようやくハードパンを焼こう!って気持ちになりカンパを焼きました*

***

すっかり私の定番となった酒種*アールグレイオレンジチョコカンパ*

a0263809_4282573.jpg


ちょっとまんなかが盛り上がりすぎたけど、まあまあ甲高に焼けた*

a0263809_4283530.jpg


翌日カット*

a0263809_428459.jpg


もうちょっと気泡がほしかったところだけど、まあ合格点*

***

朝ごはんに先日習ったマクロビの青菜のごま和えと娘のお弁当の残りと一緒にいただきまぁす♪

a0263809_4285544.jpg


子供たちも大好きなこのアールグレイ&オレンジ&チョコの組み合わせ♪

おいしくいただきました(*^^)v

***

この娘のお弁当に入れてるウィンナーは新たに始めた宅配のよつ葉さんのもの*

添加物ほとんど使ってなくて濃厚な味でおいしい*

今まで宅配はグリーンコープで安心なお野菜を買ってたんですが、
週1回ではやっぱり野菜が足りなくなることが多く、
結局また近くのスーパーに買い物に行ってたんです*
近くのスーパーに買い物にいくと、少しがっかりするお野菜も多く・・・

なので、グリーンコープと併用で安心な食材を取り扱ってるよつ葉さんも頼むことに決めました*

有機まではいかなくても、地場の減農、無農のお野菜を持ってきてもらえるのは心強いデス♪

マクロビの先生と話してたんですが、お肉に比べて野菜って安い!
だからマクロビは材料が高いとか思われがちですが、そうでもないと思うのデス*

車麩とか干物、豆類も高くないですよね!?
お肉の安心なものってすごく高い!
そう思ったらお野菜や干物でメインを作ると安上がりかなぁって^^

今年は家族においしいと思ってもらえる体にやさしいマクロビ料理をたくさん作っていきたいな*
でも、家族がお肉を食べたければお肉料理も作るし、ゆるーく柔軟にやっていきたいと思います(^^♪

***

さあ、今日はあるお友達に送るために久しぶりに爆焼きします*
そのあと、役員のお仕事でお祭りのパトロール*

忙しくなりそうですが、頑張ります!

今日は少し寒さがゆるむみたいで嬉しい♪
みなさまも素敵な土曜日をお過ごしください(^^♪

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます*
読んだよ~!の印にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

***

アラビアブラパラプレート*

この不思議な模様がお料理を引き立てます♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-01-19 04:40 | Bread


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧