<   2013年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

酒種山食と漢方効果*

昨日は雨が上がって少し暖かくなりましたね!
今日はもっと暖かくなるとか!

今日で2月も終わり*早くぽかぽか春になぁれ*

***

さて、焼きたいパンはたくさんあるけど、やっぱり食べたいパンと言えば山食*

定番の酒種山食を焼きました♪

a0263809_4353731.jpg


酒種×ゴールデンヨット、なたね油、てんさい糖、塩、水のシンプルな配合*

はぁ~、最強力粉使ってるのに伸びないって^^;

***

土曜日ののんびりした朝に焼きあがって写真撮ってると、、、

娘がやってきて、小さなおててでツンツン*

a0263809_4355210.jpg


朝ごはん食べたばっかりなのに食べたい~って言うのでスライス*

a0263809_43666.jpg


焼き立てを少しだけ食べさせて*
焼き立ての食パン、おいしい~って娘もニコニコ♪

残りはちょびちょび消費*
食パン、やっぱりおいしいな♪

もっと伸びるよう修業しなきゃ!
パンの消費が落ちてる我が家なので、なかなかパンが焼けないのですが頑張ります♪

***

そして、話はガラッと変わりますが、12月から始めた子供たちの漢方のお話を*

長くなりますので、興味がある方だけ読んでくださいね*

***

漢方*飲み始めてから2ヶ月経つけど、かなり効果が出てマス*

12月末、1ヶ月前から予約していた漢方の病院へ行き、子供たちのアレルギー、喘息、
娘が幼稚園に入ってからすぐ熱を出し免疫が落ちてることを相談*

そしたら、アレルギーや喘息の子、体が弱い子に効くと言われてる漢方を処方していただけて*

それを毎朝30分煎じて、この2ヶ月毎日1日2回飲ませてきました*

飲みやすいようにさくら飴本舗というところの麦芽水飴をほんの少し入れてあげたらほんのり甘くなって*

a0263809_4432780.jpg


息子は1回に湯呑み1杯、娘はそれの1/3量*

始めは娘は嫌がって苦労してましたが、息子は始めから”おいしい”とスムーズに飲んでくれて*
娘も3日も経たないうちにすぐ慣れて飲めるように*

これを2ヶ月飲み続けた結果、子供たち2人とも一度も熱も出さず、インフルエンザにもならず元気いっぱい!

息子は心配してたマラソンも全然大丈夫で元気に走れたし、今のところ喘息の症状も一度も出てません*

娘も少し鼻が出ても自力で治るようになってるし、
息子は花粉症の数値がMAXだし、鼻がすごく弱いので、
毎年冬~春は耳鼻科に通い倒さないといけないのに、この冬はまだ一度も行ってません*

ほんと漢方始めてヨカッタ!

子供たちも"元気なのは漢方のおかげだね~”って♪
自分たちも体調がいいのを感じてるみたい^^

今では、体調が悪くなった母、最近よく眠れないと悩んでる夫も通い始めました*
母と夫はまだ始めたばっかりなので効果は出てないみたいですが、だいたい3ヶ月くらいで効果が出てくるそうです*

あらゆる症状に合わせて処方してくださり、とても陽気ないい先生*
ちょっと西宮からは遠いのですが、1ヶ月分どーんと処方してくださるので、月1通えばいいので苦になりません*

不妊の方にも効果があるそうです*

お近くの方、お子様のアレルギーや喘息で悩まれてる方、体調不良で悩まれてる方は是非行ってみてください!
何か解決の糸口になるかもしれません*

病院はこちら→ 隠岐医院
保険診療なので、とっても助かります!

***

もちろん漢方だけに頼らず、生活リズムを整えることと、食事は大切*
疲れてそうだなぁって思ったら早く寝かす*
無理はさせない*
外でたくさん遊ばせる*
手洗いうがい・消毒の励行*

食事は玄米中心のお野菜たっぷりのマクロビおかずをしっかり食べさせて*

これらと漢方の併用で、このまま子供たちが元気に冬を乗り切ってくれたなぁって思ってます*
そして、息子の花粉症の症状が少しでも軽くすみますように*

子供たちをもっともっと強い体にしてあげたい*
そう願いつつ・・・私は頑張ります!

***

と、長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

さあ、今日は久しぶりにkumiと酒種のレッスンに行ってきます♪
楽しみ~*

みなさまも素敵な1日をお過ごしください(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-28 04:44 | Bread

肉まん・あんまんレッスンスタートしてます♪

月曜日から肉まん・あんまんレッスンが始まりました*

みなさま、肉まん大好きだけど作ったことないから楽しみ♪っておっしゃってくださってて^^

みなさんで楽しく成型し、いい感じに蒸しあがった肉まんたち~♪

a0263809_5292013.jpg


アツアツの肉まん*
きれいに蒸しあがりました!

そして、あんまんも~♪

a0263809_5293326.jpg


ちょっとあんこが薄く見えちゃってるので、表面になる方の生地を分厚くできたら最高ですね♪

***

そして、サイドメニューは青梗菜と豆腐の中華風サラダ*

a0263809_5294438.jpg


肉まんと一緒にいただきまぁす!

a0263809_5295525.jpg


肉まんもジューシーでおいしいと喜んでいただけてヨカッタ!

サラダも好評で、みなさまにレシピをお教えしました♪

あんまんもふわふわでおいしいと言っていただけて^^

***

お土産の肉まんも家族に好評でした!っとメールいただけて*

”おいしい”の声が聞けた時、なにより嬉しいです(*^^)v

参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

これから来られる生徒様もどうぞよろしくお願いします♪

***

さあ、雨が上がって今日は少し暖かくなるかな?

2月も後2日!頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

カステヘルミの大皿はオールシーズン大活躍♪

40%オフ!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-27 05:35 | Lesson View

最近のバゲット修業*

昨日の肉まん・あんまんレッスン初日が無事終わってほっ*

お越しくださった生徒様、楽しい時間をありがとうございました♪

またレッスンの様子は近々UPさせてくださいね^^

***

さて、最近のバゲット修業*

8本目・9本目は昨日のベーコンエピレッスンの時にもご試食いただいた微量有機天然酵母バゲット*

a0263809_442164.jpg


どちらも粉はMKTD、加水70%くらい*
どうしても少し帯切れしちゃうなぁ・・・

久しぶりに縦割り*

a0263809_4421151.jpg


ちょっと詰まってるとこあるけど、まあまあの気泡*

a0263809_4422246.jpg


これくらいの内層ならOKかな♪

***

朝ごはんにバゲットサンドでいただきまぁす!

a0263809_4455435.gif


バゲットサンドにすると、子供たちも夫も大喜び♪

2本焼いたら、1本分はバゲットサンド用に4分割して、もう1本はスライスして冷凍します*

そうすると食べたい時にサンドもできるし、スライスしたものも食べれていい感じ*

MKTDのバゲット、おいしいんですよね(*^^)v

***

そして、久しぶりに酒種でバゲット*
これで11・12本目*

a0263809_4494039.jpg


右は少し短くなってしまって帯切れ多発・・・
左は後から成型したので少し長めにしたせいか、久しぶりにきれいにクープが開いた*

バゲットの長さとクープのバランスも帯切れに影響するのかな・・・と今回分かったかも*
また検証してみます!

粉はMKTD×リスドォル、加水72%*

***

1本はカットして*

a0263809_4495878.jpg


こちらはキャラメルりんごパンのご試食にお出ししました♪

生徒様に、”これ、チーズ入ってますか?”って聞かれて*
酒種×MKTDの効果か、チーズみたいな味がするんです♪

久しぶりに酒種でバゲット焼いたけどおいしい~*
次はあこ酵母で焼いてみたいな♪

***

そして、朝ごはんにまたまたバゲット*

今度は先月の天然生活に載っていたあんバタサンド~!

a0263809_4501786.jpg


これ、バゲット焼いたら絶対やりたかったんです♪

a0263809_4503491.jpg


うーん!文句なしのおいしさ(*^^)v

あんこ大好きな娘が大喜び!

これで娘がパンにあんこのせて食べるのにはまってしまって・・・
あんこ常備しとかなきゃ^^;

***

バゲット100本修業、100本までまだまだ*
理想のバゲットが目指して頑張ります!

今年はいろんな酵母でバゲット焼いていきたいな*

***

さあ、今日は久しぶりに1日何にも予定がない日*

銀行行ったり用事済ましたら、天然生活今月号でも買ってお1人様ランチでもしようかな♪

みなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

久しぶりにコメント欄開けます*
お話していっていただけたら嬉しいです*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

有機天然酵母*ドライイーストタイプ

普通のイーストと同じように使えます♪

***

またを割ってしまってショック受けてたポットを新調*

この白山陶器のものなら長持ちしそう*
シンプルで気に入ってます♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-26 04:47 | Bread | Comments(22)

ベーコンエピ&キャラメルりんごパンレッスン風景*

昨日も寒かったですね~*

今週で2月も終わりだと言うのにほんと寒い・・・

早く暖かくなぁれ*

***

さて、先週はリクエストレッスンを2回行いました♪

まずはベーコンエピレッスン*

a0263809_5102868.jpg


まずハードパンの焼成方法などお教えし、楽しくみなさんで分割・成型♪
どれもパリッといい感じに焼きあがりましたぁ!

ベーコンエピってこうやって作るんだぁって喜んでいただけて^^

ベーコンエピは、マスタード×ベーコン、バジルペースト×ベーコン、マスタード×ベーコン×カレー粉、ベーコン×チーズの4種類で楽しんでいただきました!

***

ご試食は、今日から始まる肉まんレッスンのサイドメニューと同じ青梗菜と豆腐の中華風サラダ
、玉葱とキャベツ、ベーコンのスープ、微量有機穀物天然酵母のバゲットと一緒に♪

パンもサイドメニューも喜んでいただけてよかったです♪

ベーコンエピ、意外と簡単に作れちゃうのでお家でもまた作ってみてくださいね(*^^)v

***

そして、キャラメルりんごパンレッスン*

a0263809_5105881.jpg


中にりんごの甘煮とキャラメルチョコチップを入れたおやつパン♪

全部かわいく焼きあがりました~^^

これは文句なしのおいしいパン♪

***

サイドメニューは、水菜と生ハム、玄米ポンのサラダ、大根ポタージュ、酒種バゲット*

大根ポタージュは、先日正食協会のレッスンで習ったもの*
大根と玉葱だけの素材だけのやさしい味のスープ*
とてもおいしいと喜んでいただけてよかったです♪

パンもおいしい~ってみなさん喜んでいただけて、嬉しかったです(*^^)v

***

こんな感じでリクエストレッスンも2名様以上集まればいつでも開催可能です*

過去のレッスンメニューよりお選びいただき、ご予約ください♪

***

さあ、今日から肉まんレッスンスタートです!

まだまだ寒い日が続きますので、あったかい肉まん&あんまんでホクホク温まりましょう♪

これからお越しくださる生徒様、楽しみにお待ちしています^^

今日からまた月曜日*頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

スープはアラビアkokoボウル*


やっぱりティーマプレートは使いやすい*

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-25 05:20 | Lesson View

楽しい大阪お出かけ*TRUCK*Bird*MOTOCOFFEE*

先週日曜日のこと*

親友kumiと大好きなお友達keiちゃんくうちゃんと久しぶりの再会♪
(みんなブログは止まってますが、元気にしてます♪)

みんな忙しくてこの1年全然会えなかったけどやっと日を合わせて会うことができました!

行き先は大阪*
行きたかったTRUCK&Birdへ♪

a0263809_5474233.jpg


まずは11時半オープンのカフェbirdでランチ♪

11時にkeiちゃん、くうちゃんが先に並んでてくれて1番*

ランチはボリューム満点!さすがケンタロウさんプロデュース!
私とkumiはサンドランチ、keiちゃん、くうちゃんはbirdランチ!
(今はどうしてるのかなぁ・・・誰がお料理担当してるのかな・・・)

ランチはお腹いっぱい!おいしかったぁ♪
これなら男性も満足するに違いないデス*

店内は写真撮影不可なので、外観とお料理のみの携帯写真しかありませんが、
念願のTRUCKさん&bridに行けて大満足!

やっぱりTRUCKの家具は素敵~!
みんなでTRUCK貯金しなね~って話ながら堪能(^^♪

***

そして、ランチの後は場所を移して、またまた行ってみたかった北浜MOTO COFFEEへ♪

a0263809_5532478.jpg


上の携帯写真にも載せましたが、ここがもうすごく素敵なカフェで*

3階からの眺めが最高*

ほっこり何時間でも居れるお家のような空間*
みんなでたくさん話して、おいしいKajitaさんの珈琲に大谷さんの器に癒される*

ゆったり流れる時間*

子供の年齢も近く、考え方やいろんなことが共感できるみんなと話す時間はとても貴重で*
ブログを通じて知り合ったとは思えないくらい大好きなお友達*keiちゃん、くうちゃん*

また会えて嬉しかったよ!
みんな忙しい中集まってくれてありがとう♪

***

そして、keiちゃん、くうちゃんからはこんな素敵なお土産までいただいてしまって・・・

a0263809_612612.jpg


keiちゃんからは、かわいいふきんと
酒粕酵母で作ったあんぱん、イングリッシュマフィン、チョコベーグル、抹茶のスコーン*

くうちゃんからは、かわいいチョコ、くうちゃんのお友達がブレンドした紅茶、ゆずピールとくるみのパン*

数日に渡っていただいたけど、どれもおいしい~♪
keiちゃんのパンの大ファンな私*また食べれてシアワセ*
くうちゃんのパンもおいしかったしいつもくうちゃんの気遣いに感動しちゃいます(^^♪

2人とも素敵なお土産をありがとう!

***

そして、kumiからは・・・

a0263809_6101867.jpg


kumiが作ってくれたドライリース*

”asukaのイメージで作ったよ”
”asukaの家に幸せの風が吹きますように・・・”ってお手紙が添えてあって*

kumi忙しい中、素敵なプレゼントをありがとう!

久しぶりに会えて嬉しかったし楽しかったね♪

***

楽しいお出かけにとても癒されリフレッシュできた1日になりました♪

子供たちを見ててくれて、快く送りだしてくれた夫にも感謝デス*
ありがとう*

***

さあ、今日は土曜日*

明日からまた週末は単発のお仕事が始まるのでいろいろやるべきことやっとかなきゃ*

みなさまも素敵な休日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

ビレロイ&ボッホのカップも久々に使ったけどかわいいな♪

こちらも素敵♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-23 06:03 | Shop&Lunch

酵母のおやつ*ヘルシーおやつ*

昨日も寒かったですね~!

息子の参観は延期になったチャレンジランニングを見るという内容だったので、運動場で寒かったぁ!
(チャレンジランニングというのは、マラソン大会ではなく、順位をつけずタイム制*自分自身の戦いという意味らしいです・・・)

雨で2回も延期になってちゃんと走れるかなぁって心配だったけど、なんとか10位*
本人は、8位を目指してたので残念そうでしたが、頑張ったね!
来年はもっと早く走れるといいね(*^^)v

寒かったけど、息子やお友達の頑張ってる姿を見れて嬉しかったです^^

***

と、前置きが長くなりましたが、最近作ったおやつたち*

まずはマクロビヘルシーおやつ*

a0263809_5303620.jpg


豆腐クリームのレーズンあんこのせ*

a0263809_5304934.jpg


甘さ控えめでおいしい♪
私好みのほっこりおやつデス*

***

そして、あこ酵母できな粉おからスコーン*

a0263809_5305959.jpg


先日hinamamaちゃんが作ってたものがおいしかったので、
レシピを教えてもらったんですが、それをマクロビ仕様に変えて焼きました♪

a0263809_531989.jpg


卵、乳製品不使用です*
もうちょっと改良の余地ありかなぁって感じだけど、スコーン大好きな娘は喜んでくれました!

***

そしてこちらは先日大阪へお出かけした時にお友達へのプレゼント用に焼いたおやつ2種*

しほさんの甘酒スコーン*クランベリー入り

a0263809_5312164.jpg


お砂糖入ってなくて甘酒だけの甘みなのでとってもヘルシー♪

そして、あこ酵母*ミックスフルーツとチョコのビスコッティ*

a0263809_5313325.jpg


こちらは私も大好きなビスコッティの一つ*

お友達も喜んでくれてたらいいな*

***

寒いとおやつが恋しくなりますね^^

マクロビやっててもどうしても甘いものはやめられません^^;
なので、こんなヘルシーなおやつ作ってちょくちょく食べちゃう私*
穀物コーヒーとヘルシーおやつなら少し罪悪感減る・・かな?*

***

さあ、今日はレッスン*
今から準備します!

ラスト金曜日*みなさま、頑張りましょう!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-22 05:36 | Sweets

素敵なパンとお菓子便*

先週のこと*

ブログを通じて仲良くさせてもらってる大安な日々のminmiちゃんから
素敵なパンとお菓子便が我が家に届きました!

箱を開けるとたくさんのパンとお菓子が♪

a0263809_5451969.jpg


こんなにたくさんの種類すごい~!
そして、ラッピングが全部かわいくって♪

早速中を開けると・・・

a0263809_5452998.jpg


パンは
*ホシノ*チーズカンパ
*微サフ*バゲット
*ホシノ*珈琲とホワイトチョコのミニ食パン
*胚芽のプチパン
*クランベリーとくるみレーズンパン

そしてお菓子は
*いちぢくとキャラメルチョコチップのスコーン
*ざくざくcocoロック
*ホシノ*チョコマフィン

すごーい!!

たくさんいただいたので全部カットし、、、

a0263809_546183.jpg


冷凍してちょこちょこ家族でいただきましたぁ♪

***

これはある日の朝ごはん*

a0263809_5454112.jpg


minmiちゃんのパンで贅沢ワンプレート♪

チーズカンパは子供たち大好きで、どれもすごくおいしかった!
特に私はコーヒーとホワイトチョコのミニ食パンがすごく気に入りました~!
ホシノのパンはほんとおいしい!

こんなにたくさんの種類を送るのってほんと大変だと思うのに、minmiちゃんすごい!

***

そして、お菓子も堪能♪

このあいりおーさんレシピのザクザクcocoロックがおいしくって、娘がめっちゃ気に入ってた!

a0263809_5461470.jpg


スコーンも卵不使用なのにやわらかくっておいしい~!

そして、ホシノかな?チョコマフィンはしっとり最高♪

a0263809_5462210.jpg


minmiちゃんの手作りのやさしい味*丁寧に作ってるのがよくわかって*

お手紙に”久しぶりに焼くパン、とても幸せな時間を過ごせました。”
”またパン焼きが好きになりました。”って書いてあって・・・

minmiちゃんの率直な気持ちになんだかじーん*

私もパンを焼き始めた頃の気持ち、忘れないようにしようって*
私もまた頑張ろうって思えました!

minmiちゃん、本当にありがとう!!
とても嬉しかったです(*^^)v

また私のパンも味見してね~♪♪

***

手作りの味*やっぱりいいなぁって再認識*

さあ、今日は午前中歯医者、午後は息子の参観、夕方は娘のスイミングの短期講習手続きなど・・・
予定満載ですが、頑張ります!

今日も寒いみたいですがみなさまも素敵な1日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-21 05:58 | Friends

酒種*マルチシリアル山食

先日*酒種でマルチシリアル入りの山食を焼きました♪

a0263809_5265143.jpg


saoriちゃんや他のお友達ブロガーさんがマルチシリアル入りのパンを作ってて
いつもおいしそうだなぁってずっと焼きたいと思ってました♪

やっと冨澤で注文したので早速IN!

a0263809_5271553.jpg


粉は賞味期限が近付いてきてるゴールデンヨット*
マルチシリアル10%、菜種油、水、塩のみ*

この茶色い断面がいい~♪

***

朝ごはんにいただきまぁす!

a0263809_5285711.jpg


我が家ではよく作るおからサラダ、Hちゃんにいただいた和グラノーラ、
先日習ったマクロビかぼちゃのポタージュスープと一緒に♪

このかぼちゃポタージュには押し麦が入ってます*
押し麦入りのスープがおいしくってはまってます~♪

a0263809_529721.jpg


マルチシリアルの山、香ばしくっておいし~^^
雑穀パン、大好きです!

子供たちも夫もおいしい~って喜んでくれました(^^♪

マルチシリアル入りパン、また作りたいな*

***

と、ここからはひとりごと*

パンもすごく焼きたいのですが、、、

ここ最近、息子が朝食にご飯を食べるようになってきたこと、
私もレッスンのある日、外食する日などは、朝に玄米食を食べるようにしてること、
平日は夫が不在のことも多い・・・などの理由から
我が家のパンの消費量がものすごく減ってきました*

なので、以前のように毎日パンを焼くことがなくなってきた・・・*
我が家で食べるパンは最低限のシンプルなパンでいい*

パンは差し上げるために焼くか、レッスンのご試食用、レッスン試作のために焼くって感じになってきて、
自分の修業のためにバンバン焼けなくなってきるのが現実・・・*

焼きたいパン、試したいこと・・・いろいろあるんですが、消費が追いつかないし、
マクロビを始めたこともあって、パン焼きにあまり集中できてません・・・

マクロビとパンの両立・・・気持ち的に難しいと感じるこの頃*
でも、パンは作るのも食べるのも好きだし、モチベーション上げて焼いていきたいと思います!

ご近所のお友達のみなさま、またパンもらってくださいね^^


***

と、ここまで読んでくださってありがとうございました!

さあ、今日も寒い1日になりそうですね!

今日も用事がたくさん!

寒さに負けず頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

お気に入りのバターケース*


この野田琺瑯のも素敵♪

[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-20 05:36 | Bread

正食協会マクロビ料理教室*2・3回目

昨日は雨で寒い1日でしたね*
今日はもっと寒くなるとか・・・

雨の中、ベーコンエピレッスンに起こしくださってありがとうございました!
楽しいおいしい時間が過ごせたことに感謝デス♪
またレッスンレポは後日*

***

さて、2月の前半2週連続で正食協会のマクロビ教室へ行ってきました!

一緒に受講しているnatu*ちゃんがすでに1回目を受け終わってるので追いつくために*

まずは1回目のレッスン*

a0263809_5402431.jpg


*玄米ご飯
*基本の味噌汁
*蓮根ボール
*青菜の磯部和え

基本中の基本のレッスンです*

玄米の洗い方、炊き方から教えてもらい、野菜の切り方、調理器具の使い方・・・
料理の基本から学びます*

先生が玄米もヘイワの圧力鍋、シラルガンの圧力鍋、土鍋の3種で炊き比べもしてくださったり、
蓮根ボールも揚げる、揚げ焼き、ミートローフ風、蒸しの4種の調理法で食べ比べさせてくださって*

1つのメニューでもアレンジ無限大*
とても勉強になります*

a0263809_5403826.jpg


先生の作ってくださった天然酵母のマクロビスコーン、さつまいもとりんごの3色トリュフ、
小豆昆布も試食させていただいて*

お腹いっぱいになりました*

1人での受講で緊張しましたが、先生の一言一言から学ぶことたくさん*
改めて食に関して、日々の自分の姿勢など・・・見直さなきゃと思えた1日になりました*

***

そして、3回目はnatu*ちゃんも一緒に受けれたので緊張もほぐれ・・・
2人で協力し合いながら調理*

a0263809_541290.jpg


*ひじき入り玄米ご飯
*かぼちゃスープ
*車麩のフライ
*蓮根とりんごのサラダ

今回もかぼちゃスープと大根スープ2種にしてくださったり、
玄米も炒り玄米でピラフ風に炊いたものと、普通に圧力鍋で炊いたもの2種にしてくださいました!

玄米もほんといろんな調理法があって使い方もたくさん!
すごいなぁって毎回感動しちゃいます*

完全食と言われる玄米*
いろいろな調理法で日々の生活に取り入れていこうと思いました*

a0263809_5411742.jpg


デザートはバレンタインが近いということでマクロビガトーショコラを作って*

どれも本当においしく、お腹いっぱい!
特にかぼちゃのポタージュ、大根のポタージュのおいしさに感動*
豆乳も使ってないし、野菜と水と少しのゴマ油、地粉、お塩だけ・・・
これだけで野菜の甘さを十分引き出すことができる*
すごいなぁって*

学べば学ぶほど、マクロビの魅力に引き込まれていきます*
しっかり復習して、日々の生活にちゃんと取り入れていきたい*

先生、ご一緒したnatu*ちゃん、楽しい時間をありがとうございました(^^♪
また来月もよろしくお願いします♪

***

今日は寒い1日になりそうですが、頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-19 05:41 | Study

バレンタイン*2013

昨日も寒かったですね~
早く暖かくなってほしい!

でも、昨日は子供たちを夫に見てもらって大阪へお出かけしてきたので、
とってもリフレッシュした1日になりました♪

この話はまた後日*

***

そして、遅ればせながらバレンタインの様子を*
(昨日出かけなきゃいけないのに、いつもより起きるのが遅くなっちゃってUPできませんでした~^^;)

バレンタインの前日、娘とプレゼント用のお菓子作りをしました♪

a0263809_5182032.jpg


まずはレッスンでお教えした簡単なココアのマドレーヌの生地を娘に混ぜ混ぜしてもらって・・・
生地を寝かしてる間にクッキー作り*

プレーン生地とココア生地の2種類作りました♪

娘に型抜きしてもらって、焼いて完成!
かわいいハート型のクッキーとマドレーヌが焼きあがりました♪

娘もニコニコでやってくれて、女の子はこういうの作るの好きだなぁって改めて*

***

私が簡単にラッピング*

a0263809_5212014.jpg


娘があげたいと思ったお友達や仲良くしてもらってるお兄ちゃんたちと息子へ7人分*

喜んでもらえたみたいでよかったデス♪

***

そして、娘の作ったものは全部あげちゃって夫の分はなくなったので、私は夫へ簡単なケーキを*

先日hinamamaちゃんのお家でHちゃんが作ってきてくれたしほさんケーキがすごくおいしかったので、
しほさんのチョコレートケーキ♪

a0263809_523739.jpg


恥ずかしながら一応ハート模様に・・・

***

バレンタイン当日は夫が出張で不在だったので、土曜日みんなでいただきました♪

a0263809_5232189.jpg


夫も”これ、おいしい!”と半分くらい食べました!

娘は甘いもの大好きでめっちゃ喜んでたのは言うまでもないんですが、
チョコがあまり好きじゃない息子も”これなら食べれる!おいしい”って(*^^)v

しほさんおやつはやっぱりおいしい♪

毎年これでいいかも~ってくらい簡単!

***

今年は簡単に済ませちゃった我が家のバレンタイン*

でも、これくらいのゆるーいバレンタインでいいかな^^

***

さあ、今日はレッスン*

雨の1日になりそうですが、みなさま元気に頑張りましょう!

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

しほさんのケーキが載ってる本♪

これは、ほんとオススメ!

ケーキの型は15cm デコ型*

この安いので十分♪
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-02-18 05:30 | Sweets


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

フォロー中のブログ

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧