<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お休み中ですが・・・わっしょい号*どうしても乗りたくて*

先日の記事でブログお休みします!って言いながら更新すみません・・・

でもでも、ずっとブログも読ませてもらっていて、
IGでもフォローさせていただいてる大ファン*CHIPPURUSONのchieさんの開店を祝って
パンブロガーの憧れの祭典*わっしょい号乗車!!
となると、黙っていられなくて・・・

私なんぞが、乗車できる!?と1日悩んだ末、
hirocoちゃんやなおちゃんにも一緒に乗ろうよーと誘ってもらったので、ドキドキしながら初乗車!

酒種*よもぎ餡くるみカンパ*

a0263809_449054.jpg


ガスオーブンでボウル被せです*

何のひねりもなくてお祝いっぽくもないカンパですみません!!

でも、気持ちだけは込めて焼いたので、車掌のごまさばさん!大目に見てくださいーーー!

カットしてみる*

a0263809_4491229.jpg


クラムは好きな感じに焼けた*

a0263809_4492429.jpg


おいしいパンを焼くために、妥協を許さずものすごい努力をされているchieさん*
chieさんのようなかっこいいパンが焼けるようになるよう・・・

私も頑張りたい!

CHIPPURUSON 開店本当におめでとうございます♪

chieさんのパンに対する情熱、考え方、すべて尊敬しております*

絶対京都まで買いに行きますので!

頑張ってください!

って、5月以降、、、どなたか京都、ご一緒してください~!

車掌さん、運転手さん、こんなオチもないカンパですが、乗車させてください!
よろしくお願いします!!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-19 04:55 | Bread | Comments(38)

締めくくりはバゲット*山食*カンパ*

昨日は少し暖かくなりましたね!
今日はもっと気温が上がるそう!嬉しいですね(^^♪

***

さて、今日でこのブログもしばらく春休みに入ろうと思ってます*

最後の締めくくりはやっぱりパンの画像で*

最近パンを焼く頻度は落ちてますが、やっぱり焼きたいのはバゲット・山食・カンパ*

まずはバゲット*

a0263809_439148.jpg


酒種*ショコラバゲット&黒ゴマ大納言小豆バゲット*

ちょっとおとなしい焼きあがりだったけどお味はおいしいはず!と、
パン教室にも来てくれてたお友達のNちゃんが、この3月で転勤でお引越ししちゃうということで
半分ずつカットしてプレゼントしました*

喜んでもらえてヨカッタです!

***

そして、酒種*ミューズリーカンパ*

a0263809_4393488.jpg


久しぶりにガスオーブンで焼成*
ちょっと開きすぎたんですが、お味はおいしいミューズリーカンパ♪

a0263809_4394779.jpg


***

バゲットとカンパでおいしい朝ごはん♪

a0263809_440118.jpg


お豆腐サラダと自家製黒豆と一緒に*

子供たちも久しぶりのバゲットにおいしいって喜んでくれて♪

バゲット、これで13、14/100本になります*
もっとピッチ上げて焼いていかなきゃ^^;

***

そして、最後は定番中の定番*酒種山食*

a0263809_4401610.jpg


久しぶりに夜焼きあげて、朝撮影*

ちょっと一次発酵で過発酵しちゃったんで、クラム悪し・・・

a0263809_4402926.jpg


でも、おいしくいただきました(^^♪

a0263809_440437.jpg


***

我が家の酒種*
a0263809_4473065.jpg


元気な酒種*とっても扱いやすい酵母です♪

酒種*バゲット・山食・カンパ*
この3つを定期的に焼きつつ・・・この春はいちご酵母も起こしたいし、あこ酵母でもいろいろ焼きたい*

このお休みの間に修業頑張りたいと思います♪

***

最後に、、、長くなりますが、お菓子もボチボチ焼いてます♪

a0263809_4502158.jpga0263809_4503363.jpg


大好きなビスコッティ*
こちらはあこ酵母でよもぎと大納言小豆、くるみ入り*

お友達のお家に遊びに行く時持って行きました*

ビスコッティ*簡単でとてもおいしいしヘルシー♪
生徒様から教えてほしいと言われたので、5月のレッスンでお教えしようと思ってます^^

***

そして、こちらはしほさんおやつ2種*

a0263809_450439.jpg


あんこスコーン&ほうじ茶クッキー*
どちらもホワイトデーのお返しに♪

しほさんおやつはやっぱり最高(*^^)v

***

と、ざざーっと最近焼いたものたちをUPしましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

娘の幼稚園も後終業式のみ*
息子の小学校も後1週間*

いよいよ春休みに入ります*

春休みもすでに予定満載でとても楽しみ♪
短い春休みですが、子供たちとの密な時間を楽しもうと思います!

この春にパンの発送をしたいお友達もたくさんいるし、パンも精力的に焼けたらなぁって思ってます*

マクロビも勉強し、実践しながら、でも、ゆるーく*
自分が今何を欲しているか?どうしたいか?心の声を聞きながら・・・

ここ数ヶ月突っ走ってきたので、少しのんびりしたいなと思います*

少し早いですが、みなさまも素敵な春休みをお過ごしください♪

最後にコメント欄も開けますので、お話していっていただけたら嬉しいです(*^^)v

***

4月のレッスンもリクエストレッスンのみ受け付けてますので、お気軽にお問い合わせください♪
*4月の予定はひとつ前の記事の最後に載せてます♪ → こちら☆

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-17 04:58 | Bread | Comments(14)

肉まんあんまんレッスン風景&4月の予定*

今週で肉まんあんまんレッスンがすべて終了致しました*

お越しくださった生徒様、楽しい時間をありがとうございました!

肉まん、あんまん、それぞれ包むのが少し難しい~って言いながら
みなさん上手に包んでくださって*

どの回もとてもおいしそうに蒸しあがった肉まんあんまん♪

a0263809_571795.jpg


アツアツの肉まん、あんまんは最高でしたね(^^♪

みなさん、おいしい~ってたくさん食べてくださって嬉しかったです♪

サイドメニューのお豆腐と青梗菜のサラダも大好評*

以外と簡単にできる肉まん、あんまん♪
冬の定番メニューにしてみてくださいね!

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!

***

3月は一度だけ夫の熱で休講とさせていただいた日があり、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした*

でも、この冬は子供たちが一度も病気にならず、レッスンもその1日以外全部開催できたことに感謝です!

新しく来てくださった方、いつも来てくださる方、たくさんの方に支えられて成り立っているお教室*

本当に感謝の気持ちでいっぱいです*

この肉まん、あんまんレッスンでA's Smile Cafeはしばらく春休みに入らせていただきます*

春休みはいろいろやるべきことをやったり、子供たちとの密な時間を過ごしたいと思います♪
たっぷり充電してまた5月から通常レッスンを再開させていただきますので、
どうぞよろしくお願い致します!

***

***4月の予定***

4月4日(木)、5日(金) 春休み親子レッスン(やきそばパン) 両日満席♪

リクエストレッスン開催可能日:
4月22日(月):肉まんあんまん 満席です♪
   25日(木):抹茶うずまきあんぱん 満席です♪
   26日(金):肉まんあんまん 空き2名様


すべてリクエストレッスンのみ受け付けます*
(過去のレッスンメニューより選び、お問い合わせください。)
尚、2名様以上集まった場合開催致します*
(お1人様で参加も大歓迎ですが、2名様以上のグループ様で申し込みしていただけたら幸いです*)

レッスン希望の方はメールにて申し込みください*
ya_kimura0120@nifty.com

どうぞよろしくお願い致します*

通常レッスンのご案内は、4月下旬頃こちらのブログにてさせていただきます*
おそらくGW明けからの再開となりますのでよろしくお願い致します*

***

さあ、今日は仕事に行ってきます!

みなさま、素敵な休日をお過ごしください♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

蒸籠はこちらのショップにて♪

我が家のは24cmです♪
蒸籠、オススメです~*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-16 05:19 | Lesson View

正食協会マクロビ料理教室*初級4回目

昨日は寒い1日でしたね~。。。

そんな中、最後の肉まんあんまんレッスンにお越しくださった生徒様、ありがとうございました!
最後のレッスンも無事終わり脱力*
次回、レッスン風景もUPさせていただきます♪

***

さて、先日通ってるマクロビ料理教室へ行ってきました*

今回は初級4回目*

メニューは
*玄米海苔巻
*湯葉とわかめのスープ
*青菜と豆腐の炒め煮
*あわぜんざい

a0263809_453183.jpg


どれも簡単なんだけど、基本のお料理という感じでポイント満載*
巻き寿司をきれいに巻くコツなどを教えていただけて、嬉しい!

盛り付けは、菜の花を使ったり春らしい器で*

a0263809_453337.jpg


実習も楽しいけど、お料理作った後のこの盛り付けがまた楽しいんです♪

先生やご一緒したnatu*ちゃんの盛り付けもとても素敵*

a0263809_4534985.jpg


先生の巻き寿司の盛り付けもとても勉強になります*

a0263809_45426.jpg


おいしく試食させていただき、食後は講義*

先生のバリのお土産のオーガニックコーヒーとチョコをいただきながら*

a0263809_454950.jpg


講義の内容は玄米について*

玄米*漠然と体にいい、栄養価が高い、食べて体の調子がいい・・・など感覚で食べてたのが、
理論を勉強することによって、その理由が分かり納得*

玄米は、もみ殻を取り除いただけのものなので、ぬか、果皮、種皮、糊粉層、胚芽が全部残ってる状態*

このぬかに、ものすごい栄養が含まれていて、玄米を食べるだけで、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが全部とれるんです!
玄米だけ食べるだけも生きていけるくらいなんだそうです*

さらに、玄米のすごいところが体の中の有害物質を外に追い出す力を持ってること*
体に溜まった毒素を排出してくれて、元気になるということなんです!

実際に昔原爆で被爆された方でも、玄米とお味噌汁を飲んでた方は元気に生きてこられたというお話も聞きました*

逆に白米はぬかなどを全部取り除いた胚乳のみ*
だから白米には残念ながらほとんど栄養が残ってない状態なんです・・・

なので、今、震災で放射能が心配という方、アレルギーを持ってる方、病気の方は
ぜひ、玄米、味噌、梅干し、糠付け、納豆などの発酵食品、海藻を採ることをおすすめします*
体の中の有害物質を追い出してくれますよ!

ただ、玄米は糠の層を持っているため、しっかり噛まないと栄養を完全に吸収できないので、
噛むことがとても大事です*
だから、玄米が苦手という方は、ぬかを食べるだけでもいいそうですよ(^^♪

すごい力を持った玄米とマクロビ食で、心も体も元気になるよう*
これからも実践していきたいなぁって思いました*

***

先生、ご一緒したnatu*ちゃん、ありがとうございました*
学ぶことはとても楽しい*

次回は4月末*それまでしっかり復習したいと思います*

***

さあ、今日は金曜日*

週末まであと1日!頑張りましょう*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-15 05:00 | Study

春*夙川散策*TRINITY*Tabatha*ブーランジェリーミヤナガ*

昨日は寒い1日*忘れることのできない東日本大震災が起きた3.11*

まだまだ復旧の目途も立たず、不自由な暮らしをされてる方もたくさんいらっしゃる中、
こうやって家族と一緒に暮らせてることに感謝しなければなりません*

鎮魂の祈りを込めて・・・
生きている私たちが精一杯生きなければ・・・*

そんな日に、偶然なのか何なのか・・・
夜9時前に私の住むマンションの全世帯が急に断水というアクシデントが起こりました。。。
今年我が家は理事が回ってきてるため、夫と2人でその対応に追われ、家に戻ったのが11時前*

子供たちはギリギリお風呂も入り、寝た後だったからよかったものの・・・

なんとか0時くらいには応急処置で水は出るようになりましたが、
18歳の時被災した阪神大震災を思い出し、これが地震だったら復旧なんてしないんだ・・・と*
あの寒くて怖くてこれからどうしたらいいか・・・途方に暮れた1.17のあの日を思うと恐ろしくなりました*

日々、水が出て、ガスや電気が通っていて、ご飯が食べれて温かい家で眠れることの幸せ・・・
当たり前の日常が送れることに改めて感謝しなければなりません*

そして何かの時のための備えが必要だと改めて*

3.11*また私にとって心に刻みつけなければならない日となりました*


***

と、前置きが長くなりましたが、先日親友kumiとおしゃれ女子*emiちゃんとお出かけしたお話を*

娘の幼稚園が今日から早帰りになってしまうことからもう今学期のお出かけは難しくなるということで、
お家で集まる予定だったけど、夙川~苦楽園にお出かけすることに*

まずは夙川駅すぐにあるブーランジェリーミヤナガでパンのお買い物♪

a0263809_19432777.jpg


こちらは店内も見やすく、とてもたくさんのパンが陳列されていました!
お値段も良心的で、ハード系、ソフト系どちらもおいしそうで、お惣菜パンにも力を入れているようでした!
子供たちの好きなパン、バタールなどを買い、お店を後に*

***

そして、すぐ近くのTRINITYでランチ♪

こちらも行ったことなかったので、素敵な空間の店内にウキウキ♪

a0263809_19434950.jpg


お料理はボリュームを求める方には物足りないかもしれませんが、おいしかったし
デザートもkumiがクーポン持ってたおかげで食べれたし満足満足!

***

そして、そのあとは行きたかったanjicoさんまで歩いたのですが、なんと臨時休業!
調べて行かなかった私たちが悪かったのですがかなりショック(>_<)

でも、やっぱり器が見たくて苦楽園のTabathaへ*

a0263809_19441010.jpg


kumiオススメのTabathaさん*本当に素敵な空間で*

器もインテリアも全部素敵過ぎ!
ここは何時間でもいれそうです!近かったら1人でお茶した入り浸ってそうなくらい*

器は今回は連れて帰りませんでしたが、emiちゃんとkumiといろいろ話して楽しい時間はあっという間*
emiちゃんと息子君とお別れしてkumiと帰りました*

またanjicoさん、行きたいなぁ~*

***

そして、ミヤナガで買って帰ったパン*

a0263809_19442999.jpg
a0263809_19444998.jpg


翌日の朝食に♪

a0263809_19451085.jpg


欲張りな私は全部味見したくって^^

クリームパンも珍しい形でお味も◎!メロンパンも娘もすごくおいしいと喜んでたし、
クロワッサンもサクサクでおいしかった!
お豆のリュスも好みの味でした!

***

そして、さらに翌日バゲットを*

a0263809_19453069.jpg


簡単サラダと豆腐レーズンクリームと一緒に*

バゲットはソフトな感じで好み!って感じではなかったですが、食べやすくてよかったです♪

次は惣菜系も食べたいなぁって感じでした♪
家族みんなの評価もよく、ここはまたリピしたいパン屋さんになりました!

***

次回、お出かけ出来るのは新学期始まって落ち着いた5月以降になりそうなので、
今回春爛漫のいいお天気の中、とてもリフレッシュできた1日になりました*

kumi、emiちゃんありがとう!
次回5月楽しみにしてるね♪

***

と、とても長くなりましたがここまで読んでくださってありがとうございました*

明日はまた午前中は役員の会議*そのあとすぐお迎え後、お決まりの公園コース*
夕方からは雨模様の関西だし、今日は明日に備えて早く寝ようと思います*

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

H55の生地で作ったコースターもかわいい♪


アラビア トゥオキオマグもお気に入り♪

セール!買い足したい~!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-12 19:45 | Shop&Lunch

生姜とくるみのパン*

昨日は暑いくらいのとてもいいお天気だったのに、今日は春の嵐*

先ほど仕事から帰ってきたけど、急に寒くなっててびっくり*
明日は真冬並みになるみたいですね~。。。

この寒暖差が堪えますね^^;

***

さて、ずっと作ろうと思いながら作れてなかった大好きな生姜とくるみのパン*

だいぶ前に生姜のはちみつ煮を作って冷蔵庫にスタンバイしてたのに・・・

やっと焼きました♪

a0263809_1418630.jpg


焼いてる時から生姜のいい香りが♪

a0263809_14181564.jpg


カットして味見♪

a0263809_14182353.jpg


うーん!やっぱりおいしい(^^♪

この日は味見だけして、先日友達とお出かけしたときのお土産に♪
お友達、喜んでくれてたらいいなぁ!

残ったパンはカットして冷凍*
明日は急遽4名様レッスンにさせていただくので、この生姜とくるみのパンもご試食いただきます♪

お越しくださる生徒様、どうぞよろしくお願いします*

***

さて、最近のひどい黄砂とPM2.5のせいなのか・・・
外にお出かけした日の夜はものすごくしんどくて・・・
夜たくさん寝ても寝ても眠いし、朝もなかなか起きれません*

それに加えて、PCが壊れかけてて、新しいPCを買ったので今環境を移行中です*
このタイミングに写真、データの整理などいろいろやりたいので、
ブログは今週の更新でしばらく春休みに入ろうと思います*

どうぞよろしくお願いします*

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-10 14:27 | Bread

山食*復活の兆しと春の訪れ*

昨日はポカポカ陽気でしたね!

昨日は肉まんレッスンのはずだったのですが、夫がなんと前日から発熱(>_<)
急遽休講とさせていただくことになり、生徒様には振替をお願いしたりで大変ご迷惑をおかけしました・・・
夫はただの風邪で昨日には熱は下がったのでもう大丈夫そうですが、
まだまだいろんな病気が流行ってるみたいなので気をつけなきゃいけないですね・・・

***

さて、パンを焼く頻度は落ちてますが、やっぱり食べたいのが山食*

こちらは先日のマカロンレッスンに持って行った酒種*ゴマ山*

a0263809_5454566.jpg


この時はまだ伸びてなくて・・・

こんなお粗末な山食を持っていく私も私ですが・・・喜んでいただけてよかったです!

***


そして、そのあと種継ぎし、再度リベンジ*

今度は豆乳山食*

a0263809_5464986.jpg


久しぶりに伸びた~!

油脂もなたね油だったのに伸びてくれて満足!

種継ぎも久しぶりにうまくいって、元気な酒種が完成してたんです♪
やっぱり酵母の出来がすごく関係するなぁって*

***

焼き立てをちぎる*

a0263809_5482114.jpg


いい感じのクラムに焼けた!

***

ちぎったまま朝ごはんに♪

a0263809_5482813.jpg


何もつけなくてもおいしい♪

そして、翌日は焼き戻して*

a0263809_5483836.jpg


やっぱり食パンはおいしいなぁ!

山食、やっとスランプから脱出しそうな雰囲気なのでもうちょっと焼きこみます!

***

そして、昨日ぽっかり空いたオフの時間に、撮りたかった写真を撮りに武庫川へ*

a0263809_5505732.jpg


菜の花*春ですね♪

a0263809_551782.jpg


近所のおうちの梅の花*

a0263809_5511622.jpg


春をどんどん感じられるようになってきたことが嬉しい♪

まだ寒い日もあるんだろうけど、このままどんどん春が訪れますように*

***

さあ、今日は金曜日*

頑張りましょう(^^♪

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-08 05:56 | Bread

マカロンレッスン*

昨日はだいぶ暖かかったですね♪
今日はもっと暖かくなるそう!

ぽかぽか春の陽気*嬉しいな♪

***

さて、先日、少し遠出して素敵なこちらのお教室のマカロンレッスンに行ってきました*

マカロン*娘が大好きで、ずっと”ママ、作って!”とリクエストされてたんです^^;

でも、さすがに”マカロンは作れないよー!”と断り続けてたんですが、
マカロン作ってみたかったし作れるようになれたら・・・と、思い切って行ってきました!

***

初めてのお教室、先生にお会いするのって緊張しますよね*

でも、気さくな先生がお迎えしてくださり*
中に入るとこんな素敵な空間が*

a0263809_5515696.jpg


きゃー!っと思わず言ってしまうくらい素敵過ぎてびっくり!

***

緊張しながらもレッスンスタート*

先生の経験からいろんなポイントを教えていただき、
デモ見てからみなさんで生地作って絞り出したんですが、絞るのが難しい~

a0263809_5434752.jpg


でも、工程自体はそんなに難しくなかったのでこれは絶対マカロン修業したいと思います!

***

そして、生地を乾燥してる間に先生が準備してくださった素敵ランチ&ティータイム♪

a0263809_5431611.jpg


キッシュや焼き菓子、ケーキ・・・

素敵過ぎて・・・

おいしすぎて・・・

こんなおもてなしができる人になれたら・・・

***

ご一緒してくださったみなさまもいろんなジャンルの先生方やセレブな方ばっかりで、
私がこの空間にいることが場違いな感じでしたが、
みなさま気さくな方ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました♪

ご一緒してくださったみなさま、先生、楽しい時間をありがとうございました!

***

マカロン、実は甘くてあまり好きではなかったんですが、
先生から教えていただいたマカロンはすっごくおしかったんです♪

ケーキなどのデコにもいいし、娘が大好きなので、まずは材料揃えて頑張って復習しようと思います♪

先生のレッスンを受けて、お菓子作りの楽しさ、おもてなしの心、テーブルセッティングなど
いろんなことも勉強できました*

少し遠いですが、またレッスン行けたらなぁって思います♪

***

さあ、今日は午前中は小学校役員全員出席の会議*

今週も予定満載ですが、元気に乗り切りたいと思います!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-06 05:50 | Study

ひなまつり*2013

出遅れましたが、先日のひなまつりの様子を*

午前中のお茶当番から帰ってから疲れて寝ちゃって、
夕方4時頃からケーキ作り開始・・・というなんともバタバタな感じでしたが、
ちらし寿司は少し午前中に準備してたのでなんとか完成!

a0263809_5483857.jpg


今年はスモークサーモンでお花模様に*
娘がかわいい~って喜んでくれて♪

そして、蓮根ボール*

a0263809_5484850.jpg


蛤のお吸い物を作ろうと思ってたけど、買い物に行った時はもうなくてしじみのお吸い物に^^;

a0263809_5485886.jpg


簡単で質素なメニューだけど、家族みんな喜んでくれてヨカッタです!

***

そして、メイン!?のケーキは今年はロールケーキを*

昔お友達のkiyoちゃんに教えてもらったシフォンロール*

a0263809_5491153.jpg


レシピの分量より卵白が少なかったのに無理やりやいたので薄いケーキになっちゃった^^;

久しぶりにロールケーキ焼いたのでやっぱり下手ですがなんとか完成!

子供たちも大喜び♪

a0263809_5492297.jpg


食後においしくいただきました!

***

娘も女の子の日~♪ってノリノリで^^

娘が幼稚園で描いてきたおひなさまの絵をずっと持ってニコニコ♪

a0263809_5493228.jpg


上手に描けたね♪

やさしい元気な女の子に成長することを願って*

家族で楽しいおひなまつりができたことに感謝♪

***

さあ、今日はレッスン!

頑張ります!

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-05 05:55 | Special Day

ダッチブレッド&ノアレザンで持ち寄りランチ会*

昨日はひなまつりでしたね♪
みなさま、どんなひなまつりを過ごされたのでしょうか?(^^♪

午前中~13時過ぎまで野球のお茶当番で冷え切って疲れ、
帰ってからご飯食べてお昼寝しちゃって、バタバタで準備したんですが、
なんとか準備も間に合って楽しいおひなまつりをすることができました♪

この様子はまた次回♪

***

さて、先日習って持ち帰ってきた酒種ダッチブレッド&ノアレザンスティックを焼きあげ、
幼稚園のママ友さんたちと我が家で持ち寄りランチ会(飲み会)をしました♪

まずはダッチブレッド*
a0263809_5423595.jpg


ちょっと発酵不足だったのか、ひび割れが大きすぎたし小ぶりな焼きあがり^^;
発酵具合もちゃんと見極めなきゃキレイな虎模様がでないですね*

そしてノアレザンスティック*
a0263809_5424883.jpg


どちらもほんとおいしいパン♪

***

お料理上手な友達のおかずたち♪

a0263809_543114.jpg


私はMちゃんリクエストのマクロビおかず*蓮根ボールと車麩のカツ*

a0263809_5431484.jpg


みんなでおしゃべりしながらいただきました!

a0263809_543264.jpg


みんなのそれぞれの1品もおいしい~♪

パンも蓮根ボール、車麩のカツも喜んでもらえてヨカッタ!

持ち寄りランチ会最高♪

またやろうね~(*^^)v

***

さあ、今日はまた月曜日*

今週はかなり暖かくなるみたいで嬉しい!

週明け、頑張りましょう!

***

***今日もみなさまにとって素敵な1日になりますように***

ランキングに参加しています♪
↓ click ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
いつも読んでくださってありがとうございます*
クリックしていただけたらとても嬉しいです*

***

アラビア*ブラパラプレート♪

タイムセール!35%off!
[PR]
by asukasmilecafe | 2013-03-04 05:48 | Bread


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧