***定番カンパと春のカンパ***

昨日は友人の2次会、楽しんできました♪

はー、やっぱり結婚式や2次会は幸せをたくさんもらえる*

友人の笑顔キラキラしてたなぁ♪

kumiと久しぶりにいろいろしゃべれたのも楽しかった*

***

さて、私の定番カンパといえば、
酒種*チーズカンパ*

a0263809_13403671.jpg


チーズカンパはほんと飽きないおいしさ*

a0263809_13404451.jpg


半分は職場の方にいかなごをいただいたお礼に♪

喜んでいただけてよかった*

***

そして、やっと桜餡を買ったので*

春らしいカンパを*

a0263809_13421760.jpg


酒種*よもぎ生地の桜餡×くるみのカンパーニュ*

a0263809_13422678.jpg


これ、間違いないおいしさでした♪
くるみ嫌いな息子には今度はくるみ入れんとってーーってめちゃ怒られましたが^^;

次はくるみ入れずに焼くね*

***

そして、よもぎ桜餡カンパで朝ごはん♪

a0263809_13423828.jpg


サラダとスープと一緒に*

a0263809_13425248.jpg


さ、今日も仕事!

今週も頑張りましょう♪

***

春だし?エプロンを新調したい♡

母の日のプレゼントにも!
って、私も母やけど^^;
[PR]
# by asukasmilecafe | 2015-03-30 07:38 | Bread

***休日の定番*パンケーキで朝ごはん***

今週もあっという間に日曜日*
昨日も仕事だったし春休みに入ってなかなかPCも触れないし忙しい。。。

でも、元気になって仕事も1日だけ休んだだけで済みました*
これ以上職場に迷惑かけずにすんでホッ*

そして、ありがたいことに冬の間に増えてた体重が戻った!
やっぱり人はプチ断食が必要なんだなぁって実感*
食べれなかったのは辛かったけど、普段食べ過ぎだったってことを身に染みて感じました*

春はデトックスの季節*
冬に溜まった悪いものを排出する時*

今後は定期的に自分でプチ断食してみようかな*

***

さて、我が家の休日の定番といえば、パンケーキ♪

パンケーキってお休みの日の特別って感じがしませんか??

子供たちにとってパンケーキは日曜日によく食べてたなぁってキオクに残ってくれたら嬉しい♪

***

こちらは2週間前だったかな?の朝ごはん♪

パンケーキは決まって酒種で*

ちょっと焼き過ぎたけど、この配合がふんわりもっちりでおいしい♪

a0263809_13272361.jpg


バターとセゾンファクトリーのコンフィチュールのせでうまうまー♡

a0263809_13274591.jpg


このチョコとアーモンドのコンフィチュールがパンケーキにめちゃくちゃ合う♡

家族でおいしいね♪ってもりもり食べた朝でした*

***

そして、今日の朝ごはん*

パンケーキ焼いたらやりたくなるパンケーキタワー♪

a0263809_13293014.jpg


娘にも”わー!タワーになってるー”って喜んでもらえた♡
息子はスルーやったけど(笑)

a0263809_13294127.jpg


スープとサラダと一緒においしくいただきました♪

休日に家族でゆっくり食べれる朝が一番幸せ♡

***

今日は夕方から高校の友人の結婚式の2次会*
彼女の結婚のお知らせが嬉しくて仕方なかった*

晩御飯作ってアイロンして、、、主婦はやること満載だけれど、、、
ちゃちゃっと済ませて、親友と一緒に友人の晴れ姿、楽しんできます♪

素敵な日曜日を♡

***

以前ろこりんからいただいた九州パンケーキの素おいしかったなぁ♪


やっぱりKONO式で淹れるコーヒーが好き♪

[PR]
# by asukasmilecafe | 2015-03-29 13:33 | Breakfast

***シフォン修行始めてます***

卒園式&送別会も終わり、ホッとしたのか。。。
昨日高熱が出ました。。。

仕事の最後の方からなんかおかしいなって思ってて
帰ってきたら立てなくなり。。。

体痛いしどんどん熱あがるし、、、かなりしんどかったぁ。。。

夜中まで8度超しててどうしよーって思ったけど今朝にはなんとか下がりました*

仕事は今日は休ませてもらって病院へ*
おなか痛いし食欲ないので胃腸風邪との診断*

今日は雑炊食べて寝てたらだいぶよくなりました*

明日は仕事行けそうデス*

***

さて、少し前から今年目標としてるシフォン修行を始めてます*

といってもまだ2回しか焼けてないですが…

とりあえず、大好きななかしましほさんの基本の豆乳シフォンから*

a0263809_2014111.jpg


まあまあ膨らんだんだけど、型外しが。。。

a0263809_2014247.jpg


ちょっと周りがボロボロになったけどとりあえずおやつに*

a0263809_20144031.jpg


あんこ×生クリーム♪

a0263809_20144882.jpg


間違いないおいしさー!

子供たちも大喜び♡

***

そして、2回目*

同じレシピで練習練習!

a0263809_20162369.jpg


だいぶ混ぜ方などは要領よくなってきたけど、やっぱり型外しが下手。。。

なんとか手外しにも挑戦したいけど、まだまだやなぁ。。。

そして、やってみたかったシフォンサンドでおやつ♪

a0263809_20163475.jpg


生クリーム×バナナ×黒蜜♪

a0263809_20164211.jpg


これも子供たち大喜び♡

シフォン、子供たちも大好きなので修行しても消費してもらえるしいい♪

***

やっと元気になってきたし春休みに入ってちょっと気持ちの余裕もできたし
またシフォン修行再開しよう*

ただ、最近の体調不良はおそらく食生活の乱れからきてるのかなぁって。

甘いものがどうしてもやめられなくなってるし、どうしても時間ないと簡単な料理しかできなくなってる*

やっぱり食生活が体を作る*
もうちょっと食生活見直そう*

今日も早く寝て体調整えなきゃ*

***明日からはパリッと頑張ろう***

***

なかしましほさんの本


白崎さんの新刊も気になる!

[PR]
# by asukasmilecafe | 2015-03-24 20:23 | Sweets

***卒園式***

雨の木曜日*

娘の卒園式が無事終わりました*

週間予報でも前日予報でも大雨だった木曜日*

入園式も雨だった娘*
悲しいけどお天気だけは人の力ではどうにもならないのであきらめて。。。

雨だったけど私は母に着物を着せてもらって*

娘も髪の毛もセットしておめかし*

a0263809_14223128.jpg


***

a0263809_1423343.jpg


年少の時から比べると本当に成長した子供たち*

a0263809_14231588.jpg


みんなしっかり返事して卒園証書をもらってました*
娘も他のお友達と一緒にしっかり答辞も読めました*

すごくすごく頼もしく感じてじーん。。。

そして、園長先生、保護者代表の答辞にも、園児たちみんなのお歌にも涙涙。。。

息子の卒園式の時は入れ替わりで娘が入園することもあって寂しいと思わなかったけど、
やっぱりこれで6年間通った幼稚園ともお別れと思うとほんと寂しかったし
いろんな思い出が頭をよぎって感動しちゃった。。。

***

卒園式の後の茶話会も楽しく、また子供たちの歌や先生の挨拶に涙*

本当に温かい幼稚園で素敵な幼稚園でした*

この幼稚園で学んだことや経験したことは今後の子供たちの土台になることは間違いありません*

親参加型で大変なこともあったけど本当にこの幼稚園に2人とも通わせてよかった*

ここで出会ったお友達は親子共に大切な宝物*

たくさんの思い出ができた素敵な6年間に感謝デス*

a0263809_14232462.jpg


***卒園おめでとう***

4月からはピカピカの1年生*

またたくさんの思い出を作ろうね*

***

娘の服*

ピアノの発表会とかにも♪
[PR]
# by asukasmilecafe | 2015-03-22 14:31 | Children

***先生へ感謝の気持ちを込めて***

今日もいいお天気*

卒園式&送別会などすべて終わってのんびり日曜日*

あーー、幼稚園生活も終わったんだーとなんだかしみじみ*

***

卒園式の前日、息子と娘合わせて6年間お世話になった感謝の気持ちを込めて、
幼稚園の先生全員と娘の担任の先生へささやかな贈り物を渡しました*

***

先生方全員へは、アイシングクッキーを*

a0263809_13552197.jpg


風邪であんまり体調もよくなかったので、簡単に2種類しかできなかったけど*

a0263809_13553089.jpg


一つ一つ丁寧に心を込めて作りました*

メッセージカードを娘と一緒に書いてラッピング*

a0263809_13553936.jpg


クッキーは娘と一緒に型抜きし、アイシングは息子も娘もやるーっていうので一緒に*

息子作*
a0263809_1355519.jpg


娘作*
a0263809_1356286.jpg


2人とも楽しいー♪って喜んでたし、また春休みに一緒にアイシングクッキー作りたいな♡

***

そして、担任の先生にはパンと焼き菓子セットを*

a0263809_13581499.jpg


*チョコとアーモンドとオレンジピールのビスコッティ*
a0263809_13582724.jpg


*酒種クランベリーとホワイトチョコの豆乳白パン
a0263809_13583874.jpg


*ホーローバットで作るバナナケーキ
a0263809_13585798.jpg


ラッピングして完成!
a0263809_140363.jpg


***

先生方には卒園式前日にお渡ししたのですが、
とても喜んでいただけてよかったです*

***

最後の登園は2人で歩いて幼稚園まで行きました*

a0263809_141593.jpg


息子の3年間はほぼ毎日歩いて行ってたけど、娘の3年間は自転車ばかりだったこの通園路*

最後歩くのが灌漑深かった*

こうやって子供と一緒に歩くのは幼稚園の間だけ*
いろんな話をしながら通った幼稚園*
思い返せばほんと楽しかった*
貴重な6年間だったなぁ*

たくさんの思い出を胸に、卒園式を迎えました*

***

参考にしてるアイシングクッキーの本*


娘のリュックはノースフェイス*

こちら10%オフ!
ノースフェイスはやっぱり使いやすい!

でも、次はカンケンが親子兼用でほしい♪

[PR]
# by asukasmilecafe | 2015-03-22 14:04 | Children


日々のキロク*パン・おかし・こども*


by asuka

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

*お知らせ*

*エキサイト・キッチン「パン&スイーツブロガー特集vol.45」に掲載していただきました♪
→ こちら☆


**リンクフリーです**

***お願い***
このブログ中の記事や画像、レシピなどの無断転用はお断りします。


*旧ブログはこちら
 → *SMILE LIFE*


**sozai**
fine
mattarihonpo+
「およりて」


**link**
さんぶんこ
休日style
hi*na*taぼっこ
☆ mamaのパン ☆
整理収納アドバイザーyuki

カテゴリ

About me
Bread
Sweets
Natural Food
Favorite
Study
Children
Breakfast
Shop&Lunch
Out & About
Friends
Special Day
Others
About lesson
Lesson menu
Old lesson menu
Lesson View
パンを楽しむ会
obento

以前の記事

2016年 01月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月

最新の記事

***パンを楽しむ会について..
at 2016-01-01 15:00
***HAPPY BIRTH..
at 2015-06-30 21:46
***第1回”酒種酵母初めて..
at 2015-05-18 15:10
***最近焼いたパンや朝ごは..
at 2015-05-17 13:30
***続・シフォン修行***
at 2015-04-22 07:00

最新のコメント

☆鍵コメhさま♪ hち..
by asukasmilecafe at 20:11
☆鍵コメさま♪ 温かい..
by asukasmilecafe at 08:31
☆きくちゃんへ♪ きく..
by asukasmilecafe at 06:23
☆ nara-olive..
by asukasmilecafe at 06:22
ブログ再開おかえりなさい..
by nara-olive at 20:45
☆りーこさま。 初めま..
by asukasmilecafe at 16:18
今日は初めてブログ拝見さ..
by りーこ at 21:49
☆kaliyukiさま!..
by asukasmilecafe at 14:28
はじめまして もうすぐ..
by kaliyuki at 07:29
☆ERIKAさま♪ E..
by asukasmilecafe at 03:09

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

パン
おうちごはん

画像一覧